※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

無痛分娩について、経験者の感想を知りたいです。普通分娩との違いや産後の体の違いについて教えてください。

最近旦那から「無痛分娩にしてみたら?」とすごい勧められます。もともと子どもは2人で良いと話しており最後の出産でもう経験できなくなるからやっておけば?とのこと。あたしの体を思ってというより、1人目の時に立ち合いをして泣き叫んだりするの見て、それが嫌なだけかなとも思ったり。

自分のイメージ的に
・腰に太い針を刺して麻酔をする
・自分で麻酔をスイッチなどで入れていく
・麻酔の上限があるから痛いことには痛い
・麻酔が切れた後のお股や後陣痛が辛い
などあんまり良いイメージなくて。採血や予防接種などの注射自体が苦手なので、腰に太い針を刺すという時点でそれをするくらいなら普通分娩でいい、と思ってしまいます。

無痛の方が産後の身体は楽だとも聞きました。
実際無痛で出産した方に陣痛〜出産までどんな感じだったか簡単で良いので教えて欲しいです。

1人目は普通分娩で、破水させ促進剤使用して13時間ほどで出産。産後2時間ほどで1人でトイレ行ったり飲み物買いに行ったり出来ました。

コメント

mama

私は無痛ではなかったのですが、、周りに多くて聞くのはほんとに良かったとみんな口を揃えていいます😊
大概されてる方は、2人目なのでどのみち後陣痛は絶対あるからそれは辛いけどそれは痛み止め使えるし、出産前、産後2回も陣痛を耐えなきゃいけないと思うと、、とみんな言ってました🥰体力の戻りがかなり早いとも言ってました!

• れな

れな

回答ありがとうございます!
    里帰りするので何かあれば親に頼れますが、上の子がいる以上産後の体力は残しておきたいしなとも思いつつ、針が怖くて…(笑)

• 11月17日

うーん、、、私もリスクの方ガキになるタイプです!
実際お産の進みが遅くなるとも言いますよね🤔

うちの周りの大きな病院(どちらもNICUのある総合病院と大学病院)はやってないです🙁

実際楽だったっていう話もあるし、アメリカとかだったかな?では一般的みたいですが、悩みますよね😭

退会ユーザー

ちなみに、私も1人目は普通分娩でした!

• 11月16日
おかぁしゃん

れなさんのイメージ読みました😃

私は、針は背中の真ん中あたりで陣痛中に体を丸めて打たれたので、針自体は見てません💦
麻酔のスイッチ?などなかったです💦
麻酔が切れたあとは、眩暈がありましたが数時間休んだら、新生児室に歩いていけました😃

• れな

れな

もともと無痛希望で陣痛中に打ったのでしょうか?

• 11月17日
🐻‍❄️

自分で麻酔は入れないですし、私は陣痛から産むまで全く痛くなかったです😂✨
後陣痛や会陰切開したところが痛い時は麻酔足してもらえるので痛くなかったです👍
でも針を抜かないとシャワー浴びれないので、翌々日ぐらいに抜いてもらいました😅
そこからは痛み止めの座薬もらってました!
普通分娩したことがないのでわからないですが、体力もいつも通りでピンピンしてました😊!
2人目なら体力回復早い方がいいかなと思いますが、れなさんがとくに望んでないなら余計なお金もかからないですし普通分娩でいいと思います💡

• れな

れな

針が2、3日入ってるって考えるだけで血の気が…(笑)1人目の時も無痛は頭の片隅にあったのですが注射が嫌すぎて普通分娩にしたくらいなので(笑)

• 11月17日
ゆん

1人目の時に途中で無痛に切り替えました!
針は腰を丸めて入れてもらうので見れてないです。
痛みはすでに1、2分間隔の強い陣痛が来ていた為陣痛が痛過ぎて麻酔打たれたことに気がつきませんでした。
スイッチなどはなかったです。
麻酔が切れたあとは背中の管から痛み止めを打って頂けたので痛みはそんなになかったです。

• れな

れな

もともと無痛希望でしたか?
    背中の管は産んだ後もずっと入れっぱなしでしたか?

• 11月17日
みんみん

私の友達は、二人目無痛にしたけど、先に陣痛来て無痛にできなかったり、
まれなケースでは、麻酔が効きすぎていきめなくなり、少し時間置いたら麻酔抜けて来ていきなり陣痛の痛みを苦しんだ友達も居ます。
産むのはご自身なので、自分がどうしてもしたければしてみたら良いと思います(^^)
でも無痛による事故はゼロじゃないのでリスクもありますよねー。

• れな

れな

そんな事例もあるんですね…周りに無痛した人いなくて、初耳です!
    麻酔が効きにくい体質なのかもと思う節もあって、変に薬入れすぎて体調が、なんてこともあり得るのかなとか考えてしまって。

• 11月17日