※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
家族・旦那

義母に子供の写真を頻繁に送る必要ってあるのでしょうか?今までは旦那が…

義母に子供の写真を頻繁に送る必要ってあるのでしょうか?
今までは旦那が勝手にしかも頻繁に送ってたのですが、
見られたくない写真ばかり送っていたことが分かり
一旦ストップさせています(子供の個人情報が分かる写真・私のスッピンなど)

義実家は遠いので会う機会は少ないです。
私は正直、写真送る義務なんて無いし、どこで誰に見せているか分からないし、SNSにあげられていても分からないし、送りたくありません。

義母から催促がくるというより、旦那が「お母さんに見せたい!送ってあげたい!」とうるさいです。
マザコンか!と喧嘩になりましたが、
どうしても送るのならせめて何か行事があったときだけで良いと思うのですが、どう思いますか?
ただでさえ毎日忙しいのに、時間を割いて毎日又は毎週頻繁に送る必要あると思いますか?

コメント

deleted user

みてね、でシェアしたらいいと思いますよ。

ぴぴ

必要どうのってよりは
ご自身は自分のお母さんに全く写真送りませんか?
また自分のお母さんがお嫁さんからそう思われてたら
どうかな?と逆の立場で考えてみるといいかもしれませんね🙂

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    自分の母には行事があったときに催促され送っていて、私が自ら送ることは無いから余計に何で義母には頻繁に?と思っていました。
    嫁姑があまり仲良くないので、別に良いし…と。心狭いとは思いますが(>_<)

    • 11月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    逆に催促がないからこそ旦那さんは
    滅多に会えない上に遠慮してるのかな?とか思って
    自ら送ってるのかもしれませんね☺️
    ご自身のすっぴんとかはそれはわたしも無しなので
    送るなら子供だけ、とか
    写真は厳選してくれ😅と思いますが💦
    SNSにあげられたこともないなら
    遠方な上に写真送るなってのは少し可哀想かなと思いました💦
    ぴかぴかさんも息子さんがいるみたいなので
    今後、姑の立場になった時に同じことをお嫁さんに言われたら…と思うと少しは違うかな?と思いますが…。

    これからもしSNSに上げたりがあれば
    それを理由に拒否してもいいとはもちろん思いますが🙌

    あとは旦那さんがこっそり送ってるのが嫌なら
    写真共有アプリをぴかぴかさんが管理して
    ご自身で写メを選んで送るとかですかね🤔

    • 11月16日
  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    ありがとうございます。
    旦那の立場ではそうかもしれませんね…

    SNSにあげているかは分からないですが、
    個人情報やスッピン写真が親戚中や知り合いに拡散されていたので、本当に嫌になりました。

    私が管理出来る方法で考えてみたいと思います…

    • 11月16日
deleted user

「みてね」等の写真共有アプリにアップロードして見てもらってはいかがでしょうか?

そしたらぴかぴかさんも管理できるし、お義母さんも好きな時に見られるし…。

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    みてねは自分だけで保管用で使っていますし、
    頻繁に…ということが問題なので(>_<)

    • 11月16日
すぬーぴー🐶

2週間に
1回ぐらい送ってます〜💓
いい写真が撮れたら2日に1回で送ったりもしてます☺︎
我が家は
みてねでシェアはしてません。
実家の両親は見れますが、、。
タイミングを逃しました。

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    そのくらいが妥当ですかね…?
    義実家とは仲が良いのですか?
    旦那はほぼ毎日10枚くらい送っていたので、そんなに必要ないと思ってました。
    仲良くないし…

    • 11月16日
  • すぬーぴー🐶

    すぬーぴー🐶

    義実家とはそこまで仲良くはないです〜
    うちの義母は写真や動画を要求してきたりとかはないんです。
    だから
    うまくいってるのかもしれません💦

    毎日10枚はすごいですね💦

    • 11月16日
  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    義母とうまくお付き合い、すごいです🙂
    確かに、要求され過ぎると嫌になりますよね。

    毎日10枚送ったり、連絡取ったり近況報告したり…マザコンですよね。

    • 11月16日
  • すぬーぴー🐶

    すぬーぴー🐶

    うちの場合
    旦那がほとんど義母と連絡とらないので、私が取らなくてはと思ってしまっています💦

    うまくいくと良いですね😭

    • 11月16日
はじめてじゃないママリ

わかります(*_*)
うちは義母がパカパカの簡単ケータイなのでまだいいんですが、旦那が いい加減スマホにかえろ!って言ってます
スマホに変えたらみてねのアプリに招待しようよって言い出したので断りました(*_*)
家の中とか見られたくないものとか散らかってるのが写ってたりするので(*_*)
スマホに変えたら多分旦那がこまめに送ると思うとスマホに変えてほしくありません(*_*)
パカパカの簡単ケータイで写真を撮るのも1人でできないのに(笑)
簡単ケータイで旦那が撮った娘の写真を義母の仕事のお客さんに見せたりするので本当に嫌です(*_*)
おかげで会ったこともない名前も知らない義母のお客さんから履いた靴のお下がりが回ってきます。本当に迷惑です

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    そうなんです!
    わかります!
    まず送ることが嫌なんです。
    あくまで、「写真を見るだけ」なら良いんですが、
    勝手に誰かに見せたり拡散したりされるのが嫌なので。
    貴方の孫の前に、私の子供ですが、って思います。

    • 11月16日
  • はじめてじゃないママリ

    はじめてじゃないママリ

    こっちからしたら義母は他人だし、そんなに頻繁に送る必要ないって思いますよね
    わかります!あなたの子供じゃないんだからわきまえて欲しいです
    こないだお遊戯会があり、義母には送れないから義母と同居してる義弟にお遊戯会の動画を旦那が送ってました(笑)
    そのあと電話して動画の話してました(笑)
    こんなことが日常になるって考えたらうざいです

    • 11月16日
  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    本当にそれです!!
    あくまで孫!
    このご時世、何があるか分からないし、場をわきまえて貰えないなら、送る必要無いですよね。

    • 11月16日
  • はじめてじゃないママリ

    はじめてじゃないママリ

    姑は他人なので勝手にいろんなとこで見せられると本当に不快
    孫フィーバー本当にやめて欲しいです
    見せられる側からしたら他人の子供の子供を見せられても誰得ですよ

    • 11月16日
  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    その通りです!
    いいね連打したいです!
    義母は他人なのです!

    • 11月16日
  • はじめてじゃないママリ

    はじめてじゃないママリ

    ありがとうございます!
    旦那からしたら親孝行なのかもしれないですけど、こっちの気持ちも考えろって思います🤷‍♀️

    • 11月16日
くれは

ほんとに身内だけでみるのはいいけど、すっぴんの画像送ったりして、Twitterとかインスタに載せられたら嫌ですし、
まず旦那さんの子供でもお腹痛めて産んだの私だから写真送るのは聞いて欲しいです

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    ありがとうございます。
    そうなんです!
    数ある中からわざわざスッピン写真送るとかあり得ないですよね。
    SNSに載せられていたとしても、こっちは気付けないし。
    その通り、産んだのは私だし、孫の前に私の子供です!

    • 11月16日
  • くれは

    くれは

    私の所は結構非常識andタイムラインに写真いっぱい乗っける人なので、旦那には産まれてから写真送らんでというつもりです。
    まず妊娠した時もおめでとうもなく
    お腹殴っても流産せんとか笑ったやつに孫とか思われたくないし、義母とも思ってないガイジって思ってますしw

    • 11月16日
  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    酷い…
    そんな人に送るどころか縁切りたいですね…

    • 11月16日
はじめてのママリ

旦那さんが勝手に送っててくれるなら私はむしろ助かります笑
すっぴんとか個人情報の問題とかはあるので、どれを送るかは注意しますが…。

というのもうちはむしろ旦那が送らないがために、義母は見たくてたまらず、私に遠回しに&頻繁に連絡してきてめんどくさいです😂
私抜きでマザコンやっててくれれば…と羨ましいです笑

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    注意してもまた見られたくない写真送るので、もう信用無いから送るな!という感じです。
    なので、スッピンとか送られたのは3回目くらいです。

    確かに勝手にやっててくれたら楽なのですが、
    何度も何度も嫌な写真送られてしかも義母から親戚に拡散されていて嫌です🤬

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー注意しても送るんですか!
    それは旦那さんうざい笑
    マジギレですね~🙄
    「やめてって言ってんのに送るんならもう写真撮るな!子供の写真撮らせない!!」って言ってしまいそう😂

    • 11月16日
  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    ですよね。意味不明。
    たぶん嫁・子供の写真見せて幸せアピールしたいんだと思います。
    本当、何度も言ってるのに送るなら、写真撮らせたくないです。
    そう言ってみます(笑)

    • 11月16日
なりおく

みてねで共有してますが、うちの夫も撮った写真全部アップロードします。。。厳選するということはしません。多く共有したら親孝行と思ってる節があります。
夫がアップロードしたら通知が来るので、写真チェックして共有したくないものは家族のみの公開に変更しちゃいます。私自身はすっぴんでも全然構わないのですが、家の中の散らかり具合がわかるものは即変更してます。そういうのって男の人は気が利かないんですよねぇ。
そこについて指摘すると私がやる羽目になり、それはそれで面倒なので言わないことにしてます。親へのフォローはそれぞれ血が繋がってるほうがやろうという主義です。
どこで誰に見せてるかわからないしについては、見せる分には構わないかなと思ってます。孫自慢もしたいだろうし、それまで制限しちゃうと、会いにも来てくれない、写真も見せてくれない、見せちゃいけないとかで拗ねられても面倒なので。
SNSはITに疎くてできない人ですので、そこは安心してます。

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    男の人ってそうですよね。
    確かにごちゃごちゃ言われたくないし、、、
    うちは割とネットとか詳しい方だからSNSとかやってそうで怖いです。
    本当めんどくさいです…

    • 11月16日
もな👠

うちの兄がまさにそれです。
母に頻繁に子供の写真送ってますが、それに嫁のすっぴんの写真も含まれてます。
私だったら絶対嫌だ〜といつも思ってます😭

私は義母には私から写真送ってますよー!
旦那からは送ってるところはみたことないです。

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    普通嫌ですよね?!
    なんなんでしょう?幸せアピール?!
    やっぱりせめて義母には自分で送るのが無難ですよね😭

    • 11月16日
マーガレット

私は頻繁に送りたくないです。
勝手にスッピンのとか送るのは困りますね💦

産後実家に里帰りしていたときに、夫宛に送った動画(パパ〜!とか私の声入り)とか写メを義母にも勝手に送っていたことが分かりキレて
私から送るから勝手に送らないで❗️と夫に言っちゃいました😅
しばらくは私から頻繁に送ってましたが、送るとその度にお礼の電話又はテレビ電話が来るので....最近はあんまり送ってないです😥
うちの場合は夫も送ってあげたいっていうのもあったり、義母も送らないとまた送ってね〜と言ってきます💦

お義母さんとは仲良い方ですがそれでも嫌になります。
本当は行事とかあった時だけ送りたいです。

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    それはキレますね…
    スッピンなんて嫌ですよね、もう会いたくないレベル。
    そうです!お礼の電話とかも面倒!
    行事があったときだけ、
    いや本当は関わりたくないです😭

    • 11月16日
  • マーガレット

    マーガレット

    うちは同じ市内に住んでいて月1、2回は会いに行ってるし、さらに写メ&動画送り 授乳とかもあるのにテレビ電話の対応...(夕飯の支度する時間帯とか💦)
    電話の着信音苦手になっちゃいました😅

    • 11月16日
ママリ

すっぴんは嫌だしうちも義母嫌いですが遠方なら写真位いいかなぁと思います。
うちは近くで比較的あってるので、でも遠いとなかなか会えないし可哀想かなと思いました

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    そうですね、、確かに可哀想かなと思いますが、
    勝手に親戚とかに拡散するのは無しですよね。
    個人情報だし、親は私だし。
    やめてと言ってるのにするならもう送らないぞって感じです…

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    親戚位ならいいですね。身内だし皆可愛いと思いますよ。
    インスタとかで見ず知らずの不特定多数は嫌ですが😅
    自分が姑になった時、もし遠方なら写真や動画見たいし本当は会いたいです。
    だって息子の子供ですもん。

    • 11月16日
  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    すみません、親戚とか職場の人とか近所の人とかですね…
    身内といっても私からしたら他人ですし、親戚でも知らないおばちゃんに拡散されているのと同じで…
    さらにそこからどこに拡散されることやらだし。
    自分が姑になったらもちろん息子の子供だし写真とか欲しいけど、勝手にあちこちに送るようなことはしません。

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    まぁ自慢したいですよね😅画面見せる位ならいいのでは?送ってるなら嫌ですが💦
    他人に送ってるなら辞めてと言っても駄目なのでしょうか?

    • 11月16日
  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    写真見せるだけなら全然良いですよ!
    あちこち送りまくっています…
    私は言えないから旦那経由でやめてと頼んでいますが、
    「え〜いいじゃない❤️」と。
    親の許可なく拡散はやっぱり違うと思います。

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    変な人も居るし他人だと送られても…ですね😅送るのは辞めて欲しいですね😭

    • 11月16日