※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachan.
子育て・グッズ

お姉ちゃんが下の子に興味津々で触りたがり、赤ちゃんを見ると泣いてしまう。寝かせる場所や別室にするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

この間退院したばかりでお姉ちゃんが下の子に興味津々で寝るときも日中も気になって触らせてーー!と大号泣します😳
やきもちとかじゃなくお世話したい!願望が強いみたいでチューしたり手を握ってあげたり妹から離れないんですが、、夜だとどうしても慣れてないのか赤ちゃんを目にすれば泣いちゃってグズグズ言い出したり触りたい触りたいと腕の中で大暴れしたり、、、

皆さんだったら慣れさす為にいまのままの環境で寝させますか?それとも1ヶ月くらいは別室にしますか?😦

コメント

ジャンジャン🐻

決して攻撃的なわけではないなら、昼間思う存分触れ合わせてみたり、お世話のお手伝いしてもらったりしたらいいんじゃないですかね??😊

そうすると夜も起きてオムツ渡してくれたりして、つられなきはしなくなりました😃

一歳二ヶ月差でしたけど、しだいに赤ちゃん先に❗️って言ってくれるようになったし、夜も気づかないくらい爆睡してくれるようになりましたよ😊

• nachan.

nachan.

なるほど、、、!お手伝いさせてあげるんですね!
    全然攻撃的なことはせずにいい子いい子したり興味津々に下の子から離れず、、みたいな感じです!
    たまに力加減もあるから目を離すことはできないんですけどそれはお姉ちゃんの月齢だったら当たり前ですよね😢

少しだけ希望が見えてきました〜〜!
    もう少し同じ部屋でがんばってみようかな😔笑

• 11月16日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

きっと赤ちゃんを守る行為ばかりだと、しだいに敵対心的なものがうまれるのかな?と思います😊

ささいなお手伝いでいいんですよ😊
    ハンカチ持ってきてとか、オムツやおしりふきもってきてもらったり。
    完ミだったのでからの哺乳瓶かたづけてもらったり、蓋を持ってもらったり。笑

きっと優しいお姉さんになってくれます❤️

最初の1ヶ月が勝負かと思います😁❤️

• 11月16日
mini

うちの息子はもっとヤキモチ全開で私に赤ちゃんを触るな!抱っこするな!みたいな感じでした😭それでも赤ちゃんを叩くとかはなかったので同じ部屋で寝ていましたよ😊上の子は私がいないと寝ませんし😅
その時期2人して夜中に泣いたりして大変でした😭

• nachan.

nachan.

やきもち全開なのもなかなか大変そうですね😂😂
    そうなんです!お姉ちゃんの方はわたしが寝かしつけしないと夜中ときどき起きてきたり覚醒したりするので、、

やっぱり二人同時に泣いちゃうとかありました、、?笑
    昨日の夜がなかなかカオスな状態でした😂😂

• 11月16日
  • mini

mini

昼間は僕の抱っこ!みたいな感じでしたけど、夜は本当にダメで「ギャー!」って泣いてました😅その声で下の子も眠れないし、私も子ども二人あやせないしでつらくて泣いてたり😂
    カオスな夜何度がありましたよ😭上の子おんぶ、下の子スリングで歩いて寝かしつけたりしました😔

• 11月16日
  • nachan.

nachan.

そうなんです!まったく同じで安心しました!
    日中は抱っこさせて!ミルクわたしがあげたい!チューしたい!みたいな勢いなのに夜になると豹変してあかちゃん見ると機嫌悪くなって寝かしつけが難しくなるっていう😂😂😂
    昨日からわたしも涙しかでません!!!

• 11月16日
  • mini

mini

うちは2~3週間たった頃が1番激しかったです😭外に出られないストレス、下の子で生活が変わったストレス、我慢などが積み重なったんだろうなという時期でした😭1ヶ月過ぎてくると少しずつ落ち着いて、2ヶ月になる前にはお互いの泣き声で起きなくなりました😌

辛いですよね😭ご主人は夜いないですか?下の子の相手をお願いして、上の子を先に寝かすといいかもしれません。

• 11月16日
ゆん

うちは上の子が2歳0ヵ月で下の子が産まれました😀
うちも上の子がお世話したい!触りたい!みたいな感じで抱っこさせて欲しいとせがんだりしてました。別々に分けるのは可愛そうだったので、当時上の子は鼻水垂らしてたりしましたが一緒に過ごしました😃
上の子がかかってない病気にかかったりしたこともありましたが、元気に育ってます🌼
猫が2匹いるので、昼間は一緒で夜寝るときだけ猫は別室で過ごさせてました💡

• nachan.

nachan.

お世話したいんですよねー😭悪いことじゃないのに力加減とかわかってないからお姉ちゃんにだめだよーって言ってしまって大泣きされちゃいました😭😭

• 11月16日