※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる女性がいます。息子が食べなくなり、イライラしてしまうことが多く、旦那も協力してくれない状況です。食事のリズムも乱れていて自己嫌悪になっています。悩んでいる方、いますか?

離乳食の時間が憂鬱です😞

生後11ヶ月の息子がここ2ヶ月ほど離乳食をあまり食べてくれなくなりました💦
5ヶ月からスタートし順調に進んで量も結構食べていたのですが、最近は食べなくなってしまいました😞
ベビーフードも全く受け付けず、ヨーグルトやバナナは好きで、ご飯もほとんど絶対食べていたのに最近は半分くらいしか食べません😣
ストックもマンネリ化してきてたのでシチューとかハンバーグとか少し大人っぽい物に切り替えてみても一口食べて口を開けなくなり…今だにみじん切りにした茹でた野菜を味付け無しであげています。

3口くらいしか食べない事もザラで💦
毎回捨ててため息が出ます…

気にくわないと奇声をあげて怒ったり…手で払いのけてぐちゃぐちゃに汚され…飽きてくるとお食事エプロンは裏返していないないばあ状態にするので口からこぼれ落ちたのは毎回ティッシュで拾い上げて…

離乳食あげていてほとんど食べずにグズったり暴れる息子にイライラしてしまい…頭では抑えよう抑えよう!と言い聞かせてもプチンときて怒鳴ってしまいます…

何度もその光景を見てる旦那に
「怒鳴るのはやめよう?最初っから食べないって考えであげれば楽だし、残してもいいやくらいでさ、そんなに思いつめなくてもいい」と毎回言われます。
分かってます。
頭では分かってるんですけど…
生活リズムもきっちりしてないので朝起きる時間バラバラで朝ごはんの時間もバラバラ、昼寝も時間決めてなくて昼寝の時間がかぶったら昼ごはんもあげない事も結構あって自己嫌悪になり駄目駄目で…
きっとお腹空いてるよね夜ご飯いっぱい食べてくれるかなってあげても食べない…。

旦那も前までは朝ごはんは俺の担当ねっと楽しそうに毎日あげてくれていたのが、最近食べなくなってグズる息子にあげるのが面倒になったのか全然あげたがらなくなり…
1日3食のうちの1回だけあげてほしいとお願いしても「仕事で疲れてるからしたくない」と…。
そのくせ私があげてる横から口だけ出してきて息子に「ちゃんと食べろ」とかいちいちうるさくてそれにもイライラします💦

今日もイライラして怒鳴ってしまって息子を泣かせてしまい…別の部屋に逃げて…
また怒鳴ってしまった…と涙が止まりませんでした💦
毎回キレてまだ言葉も分からないちっちゃな子に怒鳴って…母親失格です…

ママリでも調べていつか食べる様になるって目にしても…食べてくれない今が辛いです…
本当に離乳食の時間が憂鬱で億劫です…。

毎回捨てるくらいならストック作りもしたくない…
いっそのこと離乳食あげたくない…
とまで思ってしまいます😞

同じような方、いらっしゃいますか😣

すみません、愚痴というか吐き出したくて投稿しました😞

コメント

ウドンやパスタやパンもダメですか?

• ママリ

ママリ

うどんはあまり食べず、最近はあげてません😣
    パンは昼ごはんあげるときにバナナとヨーグルトとパンのメニューであげてます!…が食べる時と食べない時まちまちです💦
    パスタはまだあげた事が無いので試してみます!

• 11月16日

退会ユーザー

パパにも食べさせてもらいたいのかもしれませんね。

土日祝日は、夫が食べさせ、横で私がいて一緒に食べたりサポートしてます😅

確かに、息子がこぼしたりすると夫はメチャメチャ嫌がりますね…。

• 11月16日
ちぇりー

なんだか、読んでて涙が出ました。先日まで私もそんな感じぇした。。本当に頑張っておられますね!😭!ダメダメなんかじゃないです。向き合ってすごく頑張ってると思います!

先日離乳食講座で、栄養士さんが言っておられたのは、やはり同じようにいつか絶対食べるからでした、、、あとバナナヨーグルトは食べるんですよね??、そればっかりあげてていいって言ってましたよ✌️✨栄養が偏るとかそんなに気にしないでって◎

離乳食の時間が憂鬱なのはすごくわかります、うちも今はよく食べてくれますが前までは本当に苦痛でした。。。ストック作りたくなくなるのも分かりますー😭😭😭

もうやってるかもですが、同じものを目の前で食べて、めっちゃ美味しい〜!!こんなに美味しいのに食べないの?!とかいう演技をするとうちの息子は食べてくれるようになりました、、、!

• ママリ

ママリ

そんな言葉をかけていただきありがとうございます😢!
    バナナとヨーグルトは食べます!
    毎食それをあげても良いんですかね😣
    バナナは1日に1本の半分までと聞いたのでどうなのかなって💦
    でも栄養士さんが言ってたのなら安心です🥺!

分かってもらえますかーこの憂鬱な気持ち😭
    出来る事なら離乳食放棄したいです…でも絶対しませんが…😢

やりました!やりましたそれ!笑
    息子は私のその光景を見て爆笑して…食べず終了でした…💦

• 11月16日
ちきん

おかあかん、よくがんばられていますね。食べてくれないと確かに凹みますよね。私も同居なので、よくお姑とめさんに、やいやい言われました。残したら、旦那に食べさせたり、犬にあげています。
怒ってしまった時は、子どものやることだから、仕方ないよっていう、主人の言葉で我に帰りました。

ストックがしんどい時は、ベビーフードでもいいと思いますし、むしろ少しでもたべてくれるのなら、死ぬほど褒めて見たりもしました。拍手してヽ(≧▽≦)/ヤター!って、、。やりすぎたかもしれませんが、、、、。

しんどいとは、思いますが応援してますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ママリ

ママリ

そんな優しいお言葉ありがとうございます😢
    横からやいやい、やめてほしいですよね本当に💦
    そうなんですよね…子どものやる事だから仕方ないってまさにその通りです😞
    大人げないです…

ベビーフード、どのメーカーの物も味付きが嫌みたく…全然食べてくれないんです💦
    私も褒めちぎっていたんですが…最近疲れか無言であげている事もしばしば…💦
    離乳食の時間を息子にとっても楽しい時間にしてあげなきゃですね😣

ありがとうございます😭!

• 11月16日
  • ちきん

ちきん

一緒のご飯で、味付けする前なども上げると気が楽ですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧おかあさーん(o尸'▽')o尸゛フレーフレー!ふぁいてぃーん(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु

• 11月16日
あんぱん

もうそろそろ味をつけてあげてみてはどうですか?(^ ^)

あとはもうすぐで一歳になりますし、わざわざお子さんのためだけに作らずに取り分けという形にすれば、食べなくてもストレスは減ります。

うちの子たちもそのような時期がありましたが、必ず海苔巻きおにぎりは食べました😊
おにぎらずみたいに海苔にご飯挟んでキッチンバサミで細かく切ってあげてました🙌

• ママリ

ママリ

昆布だしや豆乳煮など初期の頃から試してみてたんですが味付きだと食べなく…最近も味噌や醤油も少しずつ、チーズなども試しましたがどれも食べてくれず基本味付きが嫌いみたいなのか、ベビーフードがおそらく息子にとっては濃い味なのか!?と💦

取り分けまだやった事が無いのですが、どういった料理を作る過程で取り分けしていましたか?😣
    旦那が夜勤なので朝帰ってきてささっと作れる物で肉野菜炒めとかばかりで💦

おにぎらず、ハサミで切ってあげるのとても良いアイディアですね🥺!
    やってみます!ありがとうございます!

• 11月16日
  • あんぱん

あんぱん

味噌汁やポトフ、ミネストローネなどは取り分けしやすいですよ(^ ^)
    味は味噌汁はあとで薄めてあげる感じで、コンソメ系はコンソメだけ入れて取り分けてからコショウとか塩とかで大人用の味付けにしてました😊

シチューやカレーなんかも味付けの前に取り分けてあげるといいです!めんどくさい時は大人のやつを牛乳や豆乳で薄めてあげてました🙌

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちも特定のもの、少ししか食べない時あります。

手づかみ食べしてますか?
日中の遊びは足りていますか?たくさん遊んで疲れたら食べる気おきると思います。
あと私は、子どもが食べた時は、おかしいくらい褒めてます😂そうすると機嫌良くなるので。
それと食べれるものがあれば調理法を工夫したり…ですかね😌💦

私も生活リズムバラバラな時ありましたが、朝早く起こす様にして、日中たくさん体を動かす遊びします。ご飯の時間はだいたい決めてます。お昼に昼寝してしまったら、起きたらあげてます。ズレてもあまり気にしてません。
人間だから、食欲より眠気が勝る時もあるかなーと😅

うちはほぼワンオペなので、あまり役立つアドバイスじゃないかもで申し訳ないのですが、旦那さんの協力が得られると良いですね。

お母さんとか家族のイライラって子どもに伝わるので、何か息抜きできると良いですね。
私もすごくイライラしちゃう時ありますけど、怒るのは逆効果だなーって思います。
もし自分が子どもだったとして、怖い顔で無理矢理食べさせられたら嫌ですよね😅

食事の時間が少しでも楽しくなると良いですね。

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私もよくポイされますが低い声で根気よく言い聞かせてます😂それでもポイされる時もありますが…ポイするのは遊びで投げるとかをしたりないから、と聞いたことがあります。それから私はボール投げとかを取り入れてます。

うちの場合ですが昼間疲れさせるとよく寝るし食べます!
    私は朝ぐずって起きたタイミングで起こして、生活リズム整えていきましたよ。

旦那さん夜勤だと大変ですね。PPP★さんも無理なさらずいきましょ😊

• 11月17日
まみ

旦那って子供が自分の思い通りに動くときは積極的にしてくれますよね!
それ以外の時はうちも子供にしたがりません。。
こっちは色んな事で毎日悩んでるのに伝わらないですよね。。本当むかつきます

お気持ちお察しします(>人<;)

まずは起きる時間を決めると良いと思いますよ!生活リズムを作ってあげるの大事だと思います。
朝ごはん食べて遊んで、お昼食べてお昼寝、外に連れてく、夜ご飯食べてお風呂、消灯して寝かしつけ。
出来るだけ同じ時間にする事を意識したら良いと思います!
保育園に入れてる友達は行きだしてからご飯食べるようになったと言ってました!

家では、食べなくても食べる儀式みたいな感じて椅子に座らせて、
茹で野菜食べるなら色んな野菜茹でてあげて食べるものだけ好きに食べさせましょう!本当これしかないです。

いつか分からないですけど、本当に食べるんですよね。
何でか分からないですけど。。
今まで捨ててきたご飯達ごめんって感じですよ…

うちも1歳頃まで結構食べさせる事が大変でした。。

私も食事の用意して食べない時はイライラ凄かったですが、みんな通る道だ!と言い聞かせて自分の感情無にして乗り切りました。

旦那はあてになりません!

期待せずに行きましょう!!

• ママリ

ママリ

父親は自分の気分でやったりやらなかったり…母親からするとあり得ない気分屋ですよね😱
    なんでそんな事でイライラするの?って毎回言われてましたが…私が体調崩して半日息子をみててもらったら身にしみて大変さが分かったらしく…🙄
    むかつきますよね💦

起きる時間、決めていこうと思います!
    旦那が夜勤で起きる時間がバラバラなので旦那が起きる時間に合わせて息子をお風呂に入れ寝る時間がバラバラになってしまうんですが…その場合でも関係無く朝は決めた時間に起こした方が良いですよね?😣

食べる儀式って気楽に考えます!
    炒め物とかも食べないので…しばらくは茹で野菜に頼ります🥺

私も上手に感情無にして乗り切りたいです😣
    頑張ってみます!ありがとうございます😢

• 11月16日
かな

うちも一時、1口2口食べたと思ったら座ってるのが嫌で仰け反って暴れたり、
スプーン叩き落とされたり、
掴んで離さなかったり、
エプロンつけようとしたら仰け反ったり、
エプロンガジガジしたり、
スプーンガジガジして離してくれなかったり、
それはそれはイライラしてました💦
怒鳴ってしまったり、
ストレスで泣いたりしてました😭
もう頑張るのやめてベビーフードオンリーにしたり、
1口でも食べたらOK、
嫌がったらご馳走様しちゃってました💦
ある時から急にもりもり食べるようになり、今では好き嫌いなく160gくらいペロッと食べてくれます✨
この先またいつ食べなくなるかわからないですが...(^^;
1日3回大変ですよね💦
私なら旦那さんに、やらない人は口出ししないで!ってゆっちゃいそうです(^^;

11ヶ月なら、手掴み食べできるおやきとかはどうでしょうか?
エプロンなくても大丈夫だし、座らせなくても立っててもOKだし。
1口ずつちぎってあげたり、残したのは自分で食べちゃってもいいかなーと(*^ω^*)✨

• かな

かな

参考レシピです✨

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

エプロンかじかじスプーンかじかじ…しまいにスプーン離さない…めちゃくちゃ分かります!
    気付いたら1時間経過とかしてて…10歳は老けた感覚におちいります…💦
    ベビーフード全く食べなくて…それでもしつこくベビーフードあげ続けたら食べるようにもなりますかね🥺

かなさんの息子さん好き嫌い無く食べてくれるようになったんですね😢✨
    息子も2ヶ月ほど前までは200グラム超えとかペロっとだったんですが何故か急に食べなくなっちゃいました💦

おやき、食べてるその時期にあげていたので久々にまたあげてみようと思います!
    基本ドロドロが好きみたいで、固形は食べたり食べなかったりですがめげずにやってみようと思います!
    ありがとうございます😢

• 11月16日
  • かな

かな

1時間😱💦
    そこまで付き合ってあげるなんて凄いですね✨✨
    私ならさっさと諦めちゃいそうです💦
    ベビーフード、食べないなら買うの勿体ないですよね💦
    ドロドロが好きならドロドロ系で攻めていくのはどうでしょう?
    またお粥に戻したり、
    今ならお芋とかかぼちゃが美味しい季節だし、ドロドロスープとかどうでしょう✨
    またぱくぱく食べてくれる日が早く訪れますように...!!✨

• 11月16日
ママリ

手づかみ食べさせようとしてみたんですがつかんでポイされ、おやつしか自分で食べません😔
旦那が夜勤の為日中は寝るので家にいるとそんなに一緒に体を動かす遊びはしていないです💦
家に静かにいるのが私のストレスで車で遠出したりして車の中で昼寝させたりするんですが息子にとっては全然疲れる遊びはさせていないです😣
今も夜間頻回起きるので朝のグズって起きたタイミングで完全に起こしまっても良いですかね?😣

旦那は夜勤なので朝帰ってきて朝ごはんだけお願いできればと思っています😔

確かに…自分が子どもの立場だったとして怖い顔で無理矢理食べさせられるのは嫌ですね😞
最近は褒めるよりもイライラしてしまう事の方が多かったので息抜きしてやっていこうと思います😣

ユーイノ

うちの上の子も全く同じでした!食べなくてポイポイされると、食べて欲しくて作ったのに!と怒りと虚しさとなぜ?ってもう訳がわからない感情が込み上げてきて、怒ったこともありますし、ひたすら泣きながら片付けたこともあります。そんなことがあって今は3歳過ぎましたが、少食です。でも一つ今だから気づいたことは、食べ物に敏感だということ。あとは環境が変わることで食べることもあるってこと!3年経って、やっとわかった気がします、あの離乳食を食べなかった理由が…

食べ物に敏感で、特に母親の感情も敏感に感じとる子だと思います。今は歯が生え始めてきた頃で、口の中に違和感があります。そんな状態で、もしかすると、食べ物を口に入れるということに、ものすごく不安と恐怖心があるのかもしれません。大人と同じタイミングで、食卓を見せながら食べさせ、お母さんが食べてるんだから安心できる!という安心感を持たせることが大事だと思います。子供が濃い味を食べることはまだ早いので、大人の食事を薄味にして、子供の目の前で取り分けてあげてみるのはどうでしょ?他には…使っているものとは別の箸で食べさせてもいいと思います。食べている姿を見せ、食べる?と聞いてもいいですし、欲しがるかもしれません。何かしらの反応はあると思いますので、試してみてもいいかと思います

わはは母

毎日よくがんばっておられますね😭
頭ではわかっていてもイライラする、怒ってしまう。ありますよね。ありますあります😭そんなに自分を責めないで😭

NHKのすくすく子育てで、同じ悩みのお母さんがでていて、食をテーマにしていたことがあります。
専門家の先生がアドバイスしていたことです。

①お母さんが手作りを頑張れば頑張るほど、子どもに「食べてほしい」という期待が高くなってしまう。
それが伝わってしまうことでプレッシャーや緊張で余計食べなくなるので、子どものためだけに別で食事を作るのはやめちゃいましょう!とことん手を抜く!大人の取り分けでOK
②子どもにとって大切なのは「なにを食べるか」ではなく「誰と食べるか」「どう食べるか」です。
どんな質素な食事でも、大好きなお母さんがにこにこ美味しそうに食べていることこそが一番重要。
まずはお子さんが食べるかどうかではなく、お母さん自身が楽しく食事をするところを見せましょう!
(保育士してましたが、0歳児クラスで、一対一で子どもに食べさせてから、保育士はあとで食べるというスタイルから、保育士も子どもに食べさせつつ一緒に食べるというスタイルに変えたところ、明らかに子どもたちの食の進みがよくなりました🙆一緒に食べるということの重要性ですね。)
③同じものばかり好きなものばかり食べさせてよい!必ずいつか飽きる。飽きたらそのつぎの食材に手を伸ばすようになる。子どもの食事は、その日なにを食べたか、という短いスパンで見るのではなく、1ヶ月くらいの長いスパンでみるとよい。
(うちの息子もそればっかり気に入って食べてたと思ったらある日突然飽きてまた次のブームか訪れる、ということを繰り返してました😂3歳くらいになるとまんべんなく食べるようになりますよ!)
④2歳代は偏食のピーク!小さいうちは、偏食や遊び食べは、そういうものだと思って気にせず、楽しく食事する、ということだけ考えましょう!

などなどでした。

今は食べてほしい、食べさせようと力が入っちゃってると思うので、肩の力を抜いて食べたくないなら食べなくていいよー!ってするのが、食べてくれるようになる一番の近道だと思います🙆
保育士してたときも、食べない!ってかたくなな子にも、「食べなくていいよー」ってすると、そのうち食べるようになるんです。
逆に食べさせようとすると、いつまでも食べようとしません。

これはママリで回答して何人か成功されたことですが、離乳食の前に母乳やミルクあげておられますか?もし離乳食のあとにしておられるのなら、一度ためしに少し母乳やミルクをあげてから離乳食あげてみてください🙆
意外とこのやり方のほうが落ち着いて食べてくれたって人もけっこういましたよ!

息子は6ヶ月から離乳食をはじめて今もなお全然食べてくれませんよ。
毎日離乳食ストレスで頭おかしくなりそうです😢

息子は唯一パンだけ食べてくれるので毎日パンです。
ていってもアンパンマンスティック2本とか💦

息子さんも何か好きなものがあればとりあえず食べられるものを与えたらいいと思います!

たまちゃん

こんにちは。前の投稿にコメントすみません💦💦
今まさにPPPさんと同じ状況で生後11ヶ月の息子がまだ離乳を全然食べてくれず参ってしまっています。
怒鳴って自己嫌悪で泣いての繰り返しで離乳食の時間が本当に憂鬱です。
PPPさんはその後食べてくれるようになりましたか??😢

• ママリ

ママリ

こんにちは😊
    息子はその後1歳1ヶ月頃から段々と食べてくれるようになり、今では私の1膳分と同じくらいのご飯の量をモリモリ食べています!
    1歳ちょうどから歩くようになり大丈夫か?と思うくらい1日中家の中をずっと歩き回っていたり体力を使うようになったからか食べる量も増えました🥺
    上の方達がコメント下さった様に手づかみもさせてみたりスプーンフォークも練習するうちに自分で食べたい!って意欲が出たのかご飯を楽しく食べてくれるようになりました!
    今でもべーッと出されたり残す事もありますが、イライラする事も無くなりました😳
    11ヶ月の頃は自分に余裕が無く、なんで食べてくれないの!?って焦りもあって怒鳴ってしまって…いっぱいいっぱいだったのかな…と今となってはですが思います😭
    食べてくれない時期、本当に辛いですよね😣
    ここで質問させてもらって残しても「食べなくても死なないや!」くらいですぐ下げて気持ち切り替えれる様にはなったので、いさぎよく下げてもいいのかなと思いました🥺

• 5月4日
  • たまちゃん

たまちゃん

お返事ありがとうございます😢😢
    毎日、食べなかったらすぐ下げようと頭では思っているのですが最初からベーッと出されてしまうと少しは食べて!という気持ちが出てしまい怒って泣かせてしまうの繰り返しで自己嫌悪です。しばらくして冷静になるとあんまり焦らないようにしようと思うのですがなかなか上手くいきません😢
    投稿を見た時、あぁ、私だけじゃなくて同じように悩んでいるお母さんがいるんだなと励まされました😢✨
    もう少し余裕を持って食べなくても死なないや!くらいの気持ちを持っていろいろ試してみます!!
    ありがとうございます!

• 5月6日