※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマー🌸
妊娠・出産

妊娠中に処方された抗生剤、飲むべきか悩んでいます。医師は安全だと言うけど、心配です。皆さんは妊娠中の抗生剤を飲み切りますか?

妊娠中に処方された抗生剤、飲みますか?

息子の鼻風邪をもらい、1週間程鼻水に悩まされた後良くなったかな?と思っていましたが、耳が聞こえづらくなり頬も痛み出したため耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎との診断でした。
先生からは妊娠してるなら、少しでもおかしいと思ったらすぐ受診すれば、飲む薬も最小限に抑えられる!と怒られてしまいました😣

4日間抗生剤を処方してもらい内服しましたが、今日経過を観に受信したところまだ完全に治り切っていないとのことで、追加で5日分抗生剤を処方されました。

先生は妊娠中でも問題ない薬。きちんと飲んで完全に治してしまいましょう、と言われましたが、また5日間も飲み続けて赤ちゃんに何も影響ないのか心配でたまりません💦
もうほとんど治ってるのに😣
皆さんは医師から処方された抗生剤、妊娠中でも全部飲み切りますか?💦
飲まないと耐性が付くのは重々分かってはいるんですが、極力飲みたくないと思ってしまいます😖

コメント

miii

抗生剤は一度も飲んだことはありません😭絶対に大丈夫という薬はないからと毎回言われ漢方で頑張ってますが
副鼻腔炎は風邪とは違うと思うので難しいですね😣

きた

私もいま現在、風邪からの副鼻腔炎になっています💦耳鼻科では薬だしてもらえなかったので、産婦人科に行って、抗生剤の点滴をしてもらいました。正直不安でしたが、副鼻腔炎の症状がツラすぎたので、もう抗生剤じゃないと治らなそうだったので😥妊娠をみてもらっているいつもの産婦人科の先生の処方ならと思って、信用して薬も飲んでいます!

little

産婦人科で処方された以外は少し不安だったので皮膚科で出された漢方も飲まなかったです。

ちゅりん

今まさしくそれです!!!
娘の鼻風邪を妊娠中(12w)初めてもらい鼻水だーだー。
上の方がツーンと痛い。
耳鼻科で漢方処方されました💦その際も後期とかだと抗生剤出せるんだけどねー とは言ってました!でも怖いですよね💦

私は漢方と毎日鼻の吸入しに行って良くなってきました☆
度合いにもよるかもしれませんが、妊娠前期の人は抗生剤なしで治さなきゃいけないぐらいなので飲まなくてもなおせる方法はあると思います⭐️

マーマー🌸


まとめての返事になってしまいすみません💦
様々なご意見ありがとうございました😊抗生剤を飲まないという意見が多かったので、今日が週明け産婦人科を受診し先生に相談してみようと思います‼️✨ありがとうございました😊