※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが耳周りを掻くので心配。痒みや痛みの自覚はいつ頃生じるでしょうか。

生後4ヶ月の子供を育てています👶
月曜、火曜に39度まで熱が上がって
そのあとは鼻水と咳がダラダラ続いています。
水曜ぐらいから左耳の辺りを手で触って掻き毟るようになり
なにか気持ち悪いのかなと思い
今日小児科を受診した時に上記を伝えて、
中耳炎になっていないか確認してもらいました。
幸い中耳炎ではなかったんですが小児科の先生からは
この月齢で ここが痒い、痛いから搔こう。という感覚はないと言われました。
でもピンポイントで耳の辺りを掻き毟るので
なにかあるのかなと今でも思ってしまいます😱

逆に痒みとか痛みの自覚?はいつ頃芽生えるんでしょうか…🧐
ご存知の方教えてください🥺🥺

コメント

deleted user

いや、全くないことはないんじゃないですかね?💦
うちの子2ヶ月で耳ごしごしするようになって外耳炎でしたよ
もちろん先生が言う通り、具体的には無理でしょうしお尻が痛いとかだと泣くことしかできないかもしれませんが、耳や頭などは眠いから触ってる時もあらますが、明らかにそれとは違う異変ってあると思います

耳って匂いとか大丈夫ですか?うちの子ゴシゴシするようになった時は綿棒とかで掃除すると綿棒が臭かったりしました
風邪症状もあったようなので、鼻水と中耳炎も関連ありますし心配ですね😣😣😣耳をかく様子落ち着いてるなら大丈夫ですかね😊

  • kokko

    kokko

    そうですよね…
    左だけっていうところが腑に落ちなくて😫

    外耳炎は大丈夫そうです🙆‍♀️
    風邪長引くと子供は中耳炎なりやすいし
    早く風邪治ってほしいです…😭

    • 11月16日