※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰初心者🔰
子育て・グッズ

息子が胃腸炎で嘔吐し、医師から水分補給と食事制限を指示されたが、お腹が空いて泣き止まない。脱水心配で救急にも相談したが、息子が落ち着いていたため指示を聞きそびれた。胃腸炎経験者や医療従事者の意見を求めている。

胃腸炎の嘔吐後の水分補給、食事について。
息子は生後11ヶ月で3回食、最近おっぱいを卒業して寝る前にフォローアップミルクを飲ませていました。


8時半頃朝ごはんを食べさせ、10時頃お散歩していると嘔吐。帰るまでに3回嘔吐しました。家に帰って機嫌が良いし熱もないからしばらく様子を見ていました。(吐いてすぐは胃には何もいれない方が良いと聴き何もあげていません。)眠そうにしてたのでお昼寝させ1時間くらい経って起きてきてちょっとしてからまた2回吐きました。さすがにおかしいなと思いかかりつけの小児科へ行き胃腸炎の可能性が高いと診断され吐き気止めの座薬と整腸剤をもらい、帰宅途中にもう1回嘔吐。家に着き座薬を入れたのが17時頃。座薬を入れてから1時間たったら水分を大さじ1から飲ませてと言われていたので飲ませました。
今日は食事をとらないように、水分も30分ごとに少量ずつと言われているのですが、起きてる間お腹すいて泣き止まないです。熱は38.1あります。ここからいくら泣いても明日までの辛抱だと思い、30分ごとにお茶をあげるだけでいいのでしょうか?
一応かかりつけの医者の言う水分補給で脱水を起こす心配がないのか気になったので救急にも電話したのですが、その時は息子も落ち着いていたためその事を聞きそびれてしまい相談しています。1度電話して指示を仰いでいただいたのにこんなことで電話していいのかわからず、、。


長くなりましたがこれが詳しい状況になります。

同じ月例の頃に胃腸炎にかかったかたどうされてましたか?経験をおきかせ下さい。医療従事者の方の意見も聞かせていただきたいのですが。よろしくお願いします。

コメント

こじろう

半年ほど前に胃腸炎になったとき、#8000でお茶や経口補水液でもいいし、母乳は1番消化がいいので大丈夫、あげる場合は一度搾乳してからスプーン1杯程度から量を増やしてあげてくださいと言われました。

ちなみに当時は母乳をあげたのですが、ある程度量が増えるまではスプーンであげて、だいぶ飲めてきたなと思ったらそのままおっぱいをくわえさせて少し飲んだら離して適当に量をコントロールしながら与えました!

  • 🔰初心者🔰

    🔰初心者🔰

    母乳が大丈夫と聞いて安心しました!既にお茶でスプーン4時間かけて5杯ほどにまでは増やして今のとこ大丈夫です。ただ座薬入れてるのでそれでおさまってるのかもしれないですが。

    お茶の時そうなのですが、5杯飲ませ終わったあとからのギャン泣きが止まらないのですが、にこさんのお子さんはどうでしたか?

    その状態に困っています。。

    • 11月15日
  • こじろう

    こじろう

    息子もお腹が空いてもっと飲みたいのに飲ませてもらえなくてギャン泣きしてました😭
    可愛そうでしたが心を鬼にして抱っこで泣き止ませて、時間になったらまた与えて、、というかんじでした😢

    ただ、そこまで飲めて何も起きていなければ私はもうちょっと量が多かったかもしれません🤔
    その量になるとそのままおっぱいを咥えさせてて正確な量がわからなかったので😅

    • 11月15日
  • こじろう

    こじろう

    ↑自己責任なのであくまで経験談としてお話ししときます💦

    • 11月15日
  • 🔰初心者🔰

    🔰初心者🔰

    今泣き疲れて少し眠ってます。ちなみに眠ってるあいだはうしてましたか?夜から朝まで目を覚まさなかったら起こしてあげたほうがいいですよね??

    どんどん増やしてみて今哺乳瓶に50mlのお茶を入れてあげました。

    質問ばかりですみませんがうんちはどうでしたか?うちはまだ今日1度もうんちがないので、下痢をしてるのかわからなくて。。

    • 11月15日
  • こじろう

    こじろう

    私はそのまま寝かしてました!
    脱水予防ということですよね??
    今思えばそうした方が良かったかもしれませんが、当時は泣き疲れてるし起きて空腹を感じることがかわいそうなので寝られる限りは寝かせてあげようと思ってたと思います😭

    割と軽度だったのか、2時間で3度吐いてその後に少量の下痢をしたくらいで翌朝からは通常通りでした💩

    息子も胃腸炎が初めての体調不良だったのでどう対応すべきかずっと不安でした💦
    私でよければなんでも答えるので気軽に聞いてください☺️

    • 11月15日
  • 🔰初心者🔰

    🔰初心者🔰

    そうです!脱水予防としてです!ですよね、、私もそう思います。脱水の症状が出なければそのまま寝かせておいて大丈夫そうですね(><)

    そうなんですね!翌日には!なんて回復力!私の息子もそうであって欲しい。。

    ありがとうございます(><)息子はついこの間RSにかかったんですけどその時は本人も元気だしご飯も食べられるし鼻水ぐらいしか酷くなかったので、今日の朝嘔吐した時もまた大したことは無いだろうとなめきっていました。。私が健康優良児だったため今まで私が覚えてる範囲で胃腸炎になったことがないしつわり以外で嘔吐も経験がないので余計にパニックで、、
    そんな中でこんなに迅速に対応していただいて優しい言葉をかけていただいて涙が出るほど嬉しいです。
    大袈裟だと思われるかなと心配だったのでほっとしました。ほんとにありがとうございます!!!

    • 11月15日
  • こじろう

    こじろう

    息子くんは結構戻してるし余計に不安ですよね😭
    私なら何事もないことを祈ってそっと寝かせてあげます😖

    大げさなんてことありませんよ!!
    不安に思うことを放ったらかして何かあったときに後悔するよりよっぽどいいですよね☺️
    ぐっすり眠って明日には吐き気が収まってることを祈ります💫

    まきまきさんも気疲れなどあると思いますが、こんなときこそしっかり休んで明日に備えてくださいね🥺

    • 11月15日
  • 🔰初心者🔰

    🔰初心者🔰

    ほんとになんかもう気持ち悪そうとかおえっとかじゃなく急に飛んでくる感じだったのでほんとにびっくりしてしまいました💦
    そうですね。様子見つつ今は寝かせてあげたいと思います!

    本当にありがとうございます。親には頼れないし旦那も市場関係で0時過ぎには仕事に行ってしまうので最悪の事態ばかり想定していたのですが、なんだか安心し、ちょっと正常心を取り戻しました(´゚ω゚`)ここで妊活中の頃に質問した時、それくらい自分で調べなよみたいなコメントを頂いたことがあるので、質問するのにすごく勇気がいりました。でもにこさんやヒーママさんのような優しい方々に答えていただけて本当に助かりました。ありがとうございます。

    • 11月15日
  • こじろう

    こじろう

    旦那さん速いといいか遅いというか、、心細い時間になりますね😭

    私なんかここの回答が心強すぎて調べる前に質問しちゃいます🤣
    たまーーにイラッとする回答いただくこともありますが気にしません💗←

    同じように不安に思ってる方ばかりなので大丈夫ですよ☺️
    先輩経験者の方々にたくさん頼りましょう👍💗

    • 11月15日
deleted user

同じ飲ませ方なら、お茶より経口補水液の方が良いかなと思うのですが💦(お茶限定の指示なんでしょうか?)

息子のかかりつけ医はロタ、ノロの時に「ORS」(和光堂の赤ちゃん用経口補水液)を1本だけくれて(おそらく病院用サンプルなんだと思いますが)、同じ物を薬局で買って飲ませるように言われました。無ければOS1でも。ラベルに書いてある飲ませ方で大丈夫だと思います。#8000とかでも聞いてみると良いかなと思いますが💦

嘔吐が多いと確かに食事やミルクは胃に負担がかかると思います。食べられたとしても吐くので、ちょっと怖いですよね。

  • 🔰初心者🔰

    🔰初心者🔰

    os1じゃなくていいのか聞いたら、今の症状だったら飲んだことの無いものでなく、普段飲みなれてるお茶でとの指示でした。この質問の後、#8000でも聞いた時のですがその時は母乳と言われました。。受診をすすめられ別の病院の緊急外来で事情を説明しましたがそこまでの緊急性は感じられないし、手がいっぱいで来てもらっても待たせることになるから家で朝まで様子見る方がいいと思うと言われていま家にいます。

    今は息子は泣き疲れて寝ました。

    嘔吐してからはだいぶ経ちましたが座薬のおかげなのかもしれない、とビクビクしながらお茶をあげてます。。

    もうお腹すいてる我が子をみてるのが辛くて。でも仕方ないですよね。

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦要は慣れてる物、拒否反応が出にくい物って事なのかな?

    お腹空いてるのに食べられないのを見てるのは辛いです😢うちの子も先月ヘルパンギーナにかかって、食欲あるのに食べられない状態で😭めっちゃかわいそうでした💦

    明日も多分受診されるのですかね?
    明日には嘔吐が少しでも治ってると良いですね😢

    一応、そちらの先生のご指示があると思うのですが、ロタ、ノロの時に食べる時は便の固さと同じくらいの形態の食事をと言われました💦

    月齢小さい子向けのベビーフードとかを使いました😃

    • 11月15日
  • 🔰初心者🔰

    🔰初心者🔰

    私も突っ込んで聞かなかったので分からないのですが、たぶんそういうことなんだと思います💦

    健康に過ごせる日々がどれほどに幸せなことなのか改めて気付かされますね。

    明日も一応受診する予定です。そうですね。もうすぐ座薬の効能もきれてくるとおもうので、、どうなのか、、

    そうなのですね!食事の進め方はまだ詳しく聞けていなかったのでありがたいです🙏
    吐き気がおさまり食べれるようになったらベビーフード私も活用したいと思います!

    コメントありがとうございました!お二方にはとても勇気づけられ気持ちが救われました!本当はお二人にグッドアンサーしたいところなのですが1人にしかできないみたいなので先にコメントくださってた方にさしあげることにしました(><)すみません!

    • 11月16日