※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
子育て・グッズ

子供をリビングで寝かしつけているが、テレビをつけっぱなしにしていることに不安を感じている。夜、子供を寝室で寝かしつけるべきか悩んでいます。

皆さん、夜は自分や旦那がまだ起きていても、ある程度の時間になったら子供は寝室で寝かしつけしますか?
うちはだいたいいつも19時前後にお風呂に入り授乳して、その後グズグズゆってても21時ぐらいには寝ます。
ただ、旦那の帰りが0時とかになる事が多く、寝室で1人で寝かすのが何か不安で、リビングに寝かしてます。
バウンサーとかではなくリビング用にベビー布団のミニを買ってそこに寝てます。
4~6時間は寝ますが、電気も音量は下げてますがテレビも付けっぱなしなので、あんまり良くないのかな〜って思い始めまして…。

コメント

E&Hmama

基本的だいたい布団に入る時間は
決めて起きていたら寝かしつけたり
寝ていたらベビーベッドに寝かしてる
感じです!旦那がいなければ1人で寝室で
寝かしつけてます(o^^o)

• ちびくろ★

ちびくろ★

寝たら子供を寝室で1人にしてますか?
    旦那が帰ってきたらご飯の用意、片付けをしないといけなくて早い時間に一緒に寝れないので、私が寝るまではリビングで寝てもらってます(´・・`)

• 4月27日
  • E&Hmama

E&Hmama

1人にしてますよ*\(^o^)/*
    長時間ではないので(o^^o)

心配だったらリビングでも大丈夫だと
    思いますよ!

• 4月27日
yyym

うちも同じ環境です!
旦那帰り遅く、うちの場合犬を飼ってるので、あまりはやい時間からリビングからいなくなるのが可哀想で…
結果、うちはリビングに赤ちゃんと一緒にいます^ ^
ただ私も眠いので、部屋を真っ暗にしてテレビも消して、ソファーで寝てますよ^ ^

• ちびくろ★

ちびくろ★

私は猫がいます!
    寝室をしめると、ドアをシャカシャカしてきます(笑)
    私も旦那が帰って来るまでソファで寝てる事多いですが、電気は着いてます!
    部屋を暗くしたらいいかもですね!!

• 4月27日
  • yyym

yyym

猫ちゃん飼ってらっしゃるんですか^ ^
    猫ちゃんと赤ちゃんはもうふれあいさせてますか??💦
    部屋を暗くしちゃえば寝室もリビングも同じかなーと思ってます!
    旦那が帰ってきたときも、娘を寝室に移動させるまではリビングの電気つけさせません!笑

• 4月27日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

1ヵ月で実家から帰ってきた時から猫と一緒の生活です!猫は放し飼いです!
    寝る時だけ私と娘は別の部屋で寝てます。

そうですね!リビング暗くして旦那の帰りを待ちたいと思います!

• 4月28日
☆ゆー

うちは寝室がリビングの隣で、生後2ヶ月の時から寝かしつける時間は(暗い部屋で)20時です(*^^*)
息子が眠りについたら、私は家事等をする自由時間スタート♪という感じです(笑)
うちの子の場合、生後3ヶ月には暗い部屋に行くと自然と寝てくれるようになりました!

• ちびくろ★

ちびくろ★

寝るのは寝るんですが、テレビ電気付いてる環境に夜中まで寝かしとくのは良くないのかなーとか思いまして、かといって、リビングから寝室が離れているのでずっと1人にしとくのも不安で。
    ゆーさんは寝室に寝かして家事などしてるんですね☆私も挑戦してみます!

• 4月27日
  • ☆ゆー

☆ゆー

なるべく寝かしつけは、電気のついていない暗い部屋、なるべく静かな環境でした方がいいと聞いたことがあります。(昼夜逆転予防のためにも。)
    リビングから寝室が離れていると確かに不安ですね(´・_・`)
    私が実家に里帰り中は、赤ちゃんになるべく光がいかないようにカーテンを付けたり、タオルを掛けて(ベビーベッドだったので)光を遮断したりしてました(*^^*)

• 4月27日
ユズママ

2ヶ月頃からは夜は暗い静かな部屋に行って寝かしつけるという習慣をつけた方が後々ずっと楽ですよー(*^o^*)
やはりTVの音が小さくても聞こえるというのはあまりよろしくないかと…。うちは寝室とリビングが階が違ったので、ベビーモニターを購入しました。購入するまでは30分に一回見に行ったりしてたんですが、寝返りとか窒息とかあると困りますもんね(´・_・`)赤ちゃんが泣いたりゴソゴソしだすと音が聞こえるタイプでしたら5000円くらいであります♪♪赤ちゃんの方の映像も見れるものでしたら10000ちょっとくらいですかね(>_<)でもうちは今でも毎日大活躍してるので買ってよかったですよ☆

• ちびくろ★

ちびくろ★

モニターはそぉゆぅ時に使うんですね!
    私は一戸建てではないのでちょくちょく見に行けるのですが、見てみようかなーと思います☆

• 4月28日

最近は21時頃に自分や旦那が起きてても寝室に行って寝かしつけて旦那が可哀想ですが、自分もそのまま寝ちゃいます‼︎

• ちびくろ★

ちびくろ★

旦那は朝も早くて、起きれない時があるので夜も先に寝てしまうと全くコミュニケーションが取れなくなってしまいそうで…(^^;)

• 4月28日
みゆ

旦那が遅い日は先に娘を寝室に連れて行って寝かせて、旦那が帰ってきたらリビングに私だけ行く感じです。
リビングと寝室が隣なのでちょっとグズったりすれば声が聞こえるので、ぐずったらすぐ寝室に行きます(*^^*)
リビングと寝室は遠いのですか?

• ちびくろ★

ちびくろ★

そんなに遠くはないですが、なんか1人にするのが不安で(笑)
    今日挑戦してるのですが、1人にしてると眠りが浅いです(><)

• 4月28日
maaaaa915

怖かったけど、まだ寝返りもしないなら寝室で寝かせててもいいかもしれないですね😌
赤ちゃんのためにも、寝る雰囲気は一定にしてあげた方がいいみたいですし、うちは新生児のころから習慣づけていたら今がとっても楽ですよ☺️
なんだかんだで心配だから、何分か置きに見に行ってますけど😓
親心で心配なお気持ちとってもわかりますが、赤ちゃんのためにも今から習慣づけておくとお互いいいとこたくさんありますよ😌✨

• ちびくろ★

ちびくろ★

寝室に1人にすると眠りが浅かったので添い寝してたら私も寝てしまい、旦那の帰ってきた音で起きました。笑
    これから夜は私が起きていても寝室で寝かしたいと思います!

• 4月29日

寝る環境作りは大事だと思いますが、やはり家庭の環境もあるので仕方ないところあると思います😭
うちもリビングです(´・_・`)
本当は別にしたいんですけどね(´・_・`)

でも、昼夜逆転した事ないですし、すくすく育っていて睡眠もバッチリなので何の問題もなさそうです👍
早めに部屋を暗くした日ももちろん寝ます😂

下が産まれたらどうしようかなあと考え中ですが(´・_・`)💦

• ちびくろ★

ちびくろ★

明るい部屋でもいつも20時頃から夜中まで寝ます。(0時ぐらいに寝室に行きます)
    でも、良い睡眠?がとれてないのかなーと心配してまして…。かといって、旦那が帰ってくる前に寝れないし、少しずつ寝室で1人で寝てもらうことに慣れていってもらいたいと思います!
    ただ寝返りしだすと怖いですよね(><)

• 4月29日