※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

保育園での散歩で息子を危険な場所でハイハイさせられた。皆さんは同じことしますか?

過保護なのかもしれませんが、気になってしまったので質問させてください(>_<)

今月から保育園に通わせています。
園は駅から近く、入園前からよく散歩で電車を見に行く姿を見かけました。
今日も散歩車で駅に行ったそうです。

目的は電車ではなく広場で過ごしたようです。
広場と言っても公園ではなく、タクシーやバス停のロータリーで夜中に若者がスケボーするような感じのただの道です。
そこで息子を散歩車から降ろし、ハイハイさせていたようです。
気付いたら結構ハイハイしてて離れてましたと笑いながら言われました。
整備された園庭でハイハイならまだしも、何が落ちてるか分からない場所に何故降ろしたのか疑問です。
田舎ですが駅前なので車が多い場所です。
私の息子から目を離さないで!とは言いませんが、車の多い場所で先生から息子が離れていたことに不安を覚えました。

皆さんなら写真のような場所でハイハイさせますか?
また園での散歩はこんな感じなのでしょうか?

ちなみに右側はバス停、左側は歯医者さんとタクシー会社でこの場所にも車は通ります。

コメント

🧸

させないですよ!
何でそんなコンクリートの上でハイハイさせるのか意味がわからないです😥
園にさせないでくれって伝えていいと思います😥

• ゆきち

ゆきち

やっぱりさせないですよね😖
    月曜日、園に伝えてみます!

• 11月15日

ありえないです!
車がこない安全な場所でもこんな痛いところでハイハイさせないですよね、普通。
破片や石ころ人のツバとか落ちてる事も多いですし😑
ましてや車通りあるのに、離れてましたとかありえないし、今後不安になりますよね😢

• ゆきち

ゆきち

たしかにツバありそうですね😱
    担任の先生がお休みで代替えが主幹教諭でしたが、その方から言われたので余計に、モヤモヤしました💦

• 11月15日
ママリ

保育園で、そのようなことされてたら私なら心配です。
他の親が子供にさせているなら、なんとも思わないですが。
保育園は1対1ではありませんよね。目を離さずに見てくれるのなら、まだしも。
道にタバコの吸い殻とか落ちてたら、と思うと心配です。
公園の砂場ならギリギリOKですね。

• ゆきち

ゆきち

私も公園なら賛成です🙆
    乳児なので他のクラスよりは先生は多いです。
    今日は欠席者も多く1対2でしたが、4人先生が居て誰も気付かないのもどうかと…😖
    たしかにタバコの吸殻もあるかもしれませんね😱💦

• 11月15日
ゆう

私ならそこでハイハイさせること自体は不満はないです。現に私も道路でさせたりしてましたから。でもそれは目を離さないというのが大前提ですので、色んな子を見なければいけない状況でならちょっと…って思ってしまいますね😅

信号待ちの歩道で車が突っ込んでくるくらいですから、そこも可能性がないとは言えないですよね。場所がなかったり色んな考えでそこなのかもしれませんが他のところにしてほしいですね😥

• ゆきち

ゆきち

息子以外にも子供達が居るし、歩ける子ばかりなので行動範囲もバラバラです💦

坂を上がれば公園はありますが、散歩車では厳しいのかもしれません😥

• 11月15日
はじめてのママリン🔰

え?
その園大丈夫ですか?
市役所にすぐ話しましょう。
ありえません。

• ゆきち

ゆきち

市役所に連絡するレベルでしたか!
    でも安全な場所とは言い切れませんもんね😥

• 11月15日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

園に行っても はい気をつけますとか口だけになる事あるので市に行った方が良いです。
    命は一つです。

• 11月15日
ピヨちゃん

私の娘が通ってる保育園は先ずそんな危ない場所でのハイハイはなかったです。保育園内での砂場遊びや夏なら泥んこ遊びはありましたが園外散歩は近くの公園の芝生の上で遊ばせるぐらいです。事故が起きてからだと遅いので保護者から注意をするか園外保育はしないで欲しいと伝えるのはどうですかね…絶対危ないですよね😥

• ゆきち

ゆきち

園庭ならハイハイいくらでもどうぞーなんですけど、園外ですし…💦
    散歩をしなかったらずっと部屋のオモチャで遊ぶだけなので、気を付けてもらうよう伝えてみます!

• 11月15日
ママリ

私も嫌です。

その保育園、大丈夫ですか?

まだ小さいのにそんな意識の場所でかわいそう😅

• ゆきち

ゆきち

やっぱり嫌ですよね💦
    他にも気になる点があるので、入れるか分かりませんが来年は転園させます😣

• 11月15日
マロッシュ

あり得ないです!!
息子の園も駅近でお散歩となると駅の方に行くようにですが、ここ最近園児に車がっていう事故のニュースが多いため、お散歩はしていないようです😣
駅なんてただでさえ交通量が多いのに、そんなコンクリートのところにハイハイなんて考えられません😣💦

• ゆきち

ゆきち

悲しいですが、散歩自粛する園多いですよね😣
    先生方が安全を確保しても危険な車は来るかもしれないし、安全が確保出来ないならやめて欲しいですよね😥
    ハイハイさせるのも場所を選んで欲しいです💦

• 11月15日
Mズ

ハイハイさせないどころか、歩かせるのも手を繋いで通過するのみの場所ですね!
そもぞ遊ぶ場所ではないですから、駅利用者にとっては完全に迷惑だと思います😥

• ゆきち

ゆきち

1時間に2本程しか電車がこない駅ですが、遊び場として作られた訳では無いし、他の方には迷惑ですね💦

• 11月15日
  • Mズ

Mズ

電車の本数関係ないですね💦ほかに場所がないのかなと推察されますが、それにしても駅のロータリーは無しです💧

• 11月15日
5人のまま

絶対させない。。。。

• ゆきち

ゆきち

やっぱりさせませんよね😣

• 11月15日