※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

岡崎市の保育園の入園面接が終わり、入園確定で育休延長を希望。不承諾通知を受けた方や市役所相談について教えてほしい。育休延長のための書類についても不安。

岡崎市の保育園で来年度4月入園の面接終わりました。
①選考にならなかったってことは、入園確定ってことですよね?

育休中でできれば育休延長を希望しています。
会社の方は、ハローワークの育児休業給付金の延長ができれば育休を延長することができます。

②0歳児クラスで入園確定だけど、育休延長したいから不承諾通知をもらった、またはもらえたって方いらっしゃいますか?
市役所で相談することってできるんでしょうか?

4月生まれのため、4月入園になってしまいます。
園は育休延長に賛成で1人でも入園の枠を空けたいとの意向があり、市には内緒で園独自の「入れなかったという書類」を発行することはできると言ってくれました。

③ハローワークの育休給付金の延長には、市区町村の発行する書類じゃないとダメですよね?

理不尽なことを言っているのは重々承知していますが、どうかご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

うめ

岡崎市の育休延長の書類は、結構適当なのでもしかしたら大丈夫かもしれないです。

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

そうなんですか!!
    その言葉だけでも少し希望が持てました。
    ありがとうございます😊

• 11月16日
めー

面接お疲れ様でした😊
思ったより、面接って言うほど固くなかったですよね(笑)

①恐らく確定ですね!
私は内職で入れたので、関係なかったのですが、正社員の友達に
「誕生月の入所申込をして内定になった場合は、辞退してしまうと不承諾通知が手に入らないから、育休手当延長ができない。」
と聞いたことがありますよ😭

②辞退は不承諾にならないと聞いたことがあります😢

③ちょっと分かりません……すみません💦

園としても育休延長に賛成なのは、主さんの子供の枠が空いた分、他の困っている子を受け入れられるし、途中入園も受け入れられる可能性もあるので、1人でも辞退してくれるのであれば、喜ばれるかとは思います。
難しい問題だとは思いますが、保育園に入れれなくて困っている人が岡崎市中すごく沢山いると言うのが現実なのです……😭

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

度々ありがとうございます😊
    全然面接っぽくなくて良かったです。

やはり確定ですよね💦
    お友達の情報も教えていただきありがとうございます。辞退で不承諾にならないのも通知書がもらえなさそうなんですね。

来年引越しをすることになったので(市内で北部から南部へ)今の園を辞退して他の園に申し込みして落としてもらい不承諾通知がもらえないかなーとも考えましたが、もしかしたら厳しいかもしれないですね😥

市役所で聞いてみないとですね!

• 11月16日
  • めー

めー

北部から南部へ引越しで、北部側の園だと、現実的に通うのが大変ですよね😢
    そういう事情も市役所が考慮してくれるのを願うのみですね😫

• 11月16日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

ありがとうございます!
    同じ地域でいろいろ教えていただけるのはすごく助かってます。
    市役所で相談してみて、良い結果になるように頑張りたいです。

• 11月16日
あーちゃんまま

市役所に相談したところ、誕生月の前月3月末までに保育園に電話して4月入園できないことを確認してから、市役所へ行って入園申込書を書けば、不承諾通知がもらえそうな予定になりました。

保育園辞退することで不承諾通知がもらえなくなることが一番不安でしたが、辞退しても他園でも4月入園できなければ発行してもらえると言う回答がもらえました。

ひとまず不承諾通知がもらえる希望が持てて安心してます。

めー

良かったですねー😭😭😭

引越しも控えていると仰ってたので、安心してお引越しも出来ますね🎶

ぱんだっちょ

こんばんわ!回答じゃなくて、ごめんなさい。
私も!同じように4月生まれの子供がいて、保育園受かってしまったんだけど、やっぱり、、、、と思ってました。あーちゃんままさんの質問を見て、希望がもてました!

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

同じような方が見ていただき、さらにコメントまでしていただいて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 12月29日