※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

子供2人の手取り50万、貯金12-15万。出費多くて今月は6万しか貯金できず。来月は10万強できる見込み。大きな出費で貯金できない月ありますか?

子供2人の場合月の手取り給料の何割くらいを貯金に回せてれば良い方でしょうか。。?🤔
手取りは50万前後で、車・家のローンはなし(家は持ち家)、都内に住んでます🏠
月12-15万を先取り貯金してるのですが、
最近
・七五三の写真撮影、着物などの準備
・両親の還暦祝い
・年末年始の実家帰省(新幹線と特急で5時間ほどの場所)
・給湯器の取り替え
などなど。。出費が多く、今月は6万しか貯金できませんでした😭(翌月の貯金額を減らしました)恐らく来月からは10万強ははできるのですが。。大きな出費のせいで貯金できない月みなさんもありますか?💦本当はそれに備えて貯金とは別途用意しておくべきですよね。。😭

コメント

cornus

今後も月15万できるなら十分かと思いますが、車や家のローンがないのならもう少し貯金できるのでは?とも思い、出費の内訳が気になりました。

• home

home

家のローンはないのですが、両親の持ち家なので両親に6万毎月支払ってます!

ばっくりとですが、

家賃6万
    保険3.5万(生命・医療・傷害・地震・火災・自動車)
    光熱費2万
    通信2万(新規機種代1万・Wi-Fi含む)
    保育料4.5万
    奨学金1.2万
    オムツ0.5万
    コンタクト0.5万
    旦那小遣い4万(昼食2万・お付き合い1万)
    私小遣い1万
    食費4万
    日用品1万
    美容代1万(使わないこともあり)
    衣服代1万(使わないこともあり)
    娯楽費1万
    その他1万(予備)
    計34.2万

という感じなので、給料により15万前後という感じです💦

• 11月15日
nana

共働きですかね?
共働きでしたら奥様分は貯金したいかなと私は思います🙆‍♀️

我が家は七五三など毎月の支出でないものは年間特別費として計算しています📝

• home

home

共働きですが、月々の給料は私と旦那はほぼ同額(旦那はボーナス多めなので)です💦私は今は育休中なので22万、育休明けは26万です!
    なので私の分全額となると月22-26。。結婚難しいです💦
    年間特別費はどのように計算されてるのですか??

• 11月15日
  • home

home

↑誤字すみません😭
    ×結婚
    ◯結構

• 11月15日
  • nana

nana

なるほど🤔都内ですし一馬力は厳しい部分もあるかもしれませんね💦
    でしたら奥様分の半分は貯金出来てたら十分かなあと思います💓

12月に入って今年の年間特別費を参考に来年を考えてます🙆‍♀️

1月 お年玉 3000円

みたいに月毎に書き出します📝

我が家の年間特別費に含む項目は
    ☑︎美容費(美容室、化粧品、ヘアワックスなど)
    ☑︎医療費(コンタクト代、定期的に通う病院代)
    ☑︎クリーニング代
    ☑︎行事費(クリスマス、誕生日、GW、七五三など)
    ☑︎税金(自動車、固定資産など)
    ☑︎衣服費
    ☑︎幼稚園関係(お弁当箱を新しくするなど)
    です📝

今月はコンタクト購入、夫の美容室代、長女の七五三がありました😊

我が家は母の日父の日や両親の誕生日はしておらず、お歳暮などもありません💦それでも50万は年間特別費がありますね😅

• 11月15日
  • home

home

なるほどです❗️ちなみにその特別費を計算された後、翌年の予算を組むとき毎月積み立てていくのですか?それとも翌年の特別費として貯金からおろしておくのですか?
    これからクリスマスの子供達のプレゼント、姪っ子たちのプレゼントなどしばらく特別費がつづきさうで😭😭

• 11月15日
  • nana

nana

最初考えてなかったのでどこから出す?となりとりあえず翌年分を今ある貯金から準備しました!年が変わってからは翌年分の特別費は給与やボーナスから貯めていきました🙆‍♀️
    amamaさんでしたら奥様分の収入の半分を貯金にまわして、その中から半分は年間特別費に、半分は引き出さない老後や教育資金にしていくと分かりやすいかなと思います🙆‍♀️

あと家具家電費も年間特別費に組み込んで月数千円でもいいので貯めていくといきなり壊れた時に楽です😂

• 11月15日
YU0123

都内に持家ローン無しなんて羨ましすぎます!それなら子供の学費と家の修繕費、老後費用くらい貯めれれば良いので月10も貯金できたら十分だと思いますよー!

• home

home

両親の持ち家に住ませてもらってるんですが(家賃として両親にお金支払ってます)築20年なんでおっしゃる通り修繕費は意外とかかっていて、先日も給湯器が壊れて18万の出費でしたー💦💦

• 11月15日