※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セシ
ココロ・悩み

育児に疲れてしまった女性が、子供との時間や家事に追われてストレスを感じています。自分の時間が欲しいけれど、子供に優しくできず、家事も手が回らず悩んでいます。他の親はどうやって子育てをしているのか知りたいです。

私は、もうすぐ4歳になる女の子と1歳になったばかりの男のこを育てています。
主人は、いつも仕事で忙しく、現場で責任のある仕事を任せれてるいため、基本週1休みです。
帰宅も10時半を超えるのが基本です。
娘は、幼稚園に通っていますが、幼稚園は何かと休みも多く、既にいつも子供と私で過ごしています。
2人共可愛いですが、私自身元々、1人の時間が好きで、子育てをすると本当に自分の時間がもてなくて、疲れきっています。
今日も、上の子がやっと寝たら、下の子を起こし、私が怒ってしまい、何々ちゃんは、いつもママが1番嫌なコトをするよねーとか嫌味をいっぱい言ってしまいした。
ダメだと、わかってるんですが、止まりません。
子供に、優しくできない。
子供が寝ると家事とかも、やりたくなくて、ドラマとかみちゃいます。
でも現実逃避を少しでもしないと、精神状態を保てないし、家は散らかってるし。。
いつも、抱っこ紐していて、背中は痛いし、みんなどうやって子育てをしてるの?

コメント

きょうか

恐らく、我が家と同級生かな?と思います。
平日はパートに出て2人とも保育園ですが、旦那はほぼ毎日終電で帰り、2週間に一回くらい休日出勤で、基本子ども+私です。
私も1人の時間が好きで、上の子が中々寝ないとイライラしたり、ママにもっと協力してよー?とか、酷い事言ったり、怒りすぎたりしてしまいます。
最近は、悪い事したなあ、と思ったら、次の日、上の子に謝っています。
15分だけ、動画やテレビを見せてる間に、15分ママも好きな事させてー。とお願いして、ボーッとしたり、スマホでテレビ見てたりしています。少しだけ、気分晴れます⤴️
家の中は、常に散らかっています!笑
今の生活は、ずっと続かない、今日一日最低限の事だけやってたら、OKで毎日過ごしています。
栄養ドリンクやサプリよく飲むようになりました。
背中痛い時は、上の子に背中に乗ってもらったり、マッサージしてもらっています!

• セシ

セシ

コメントありがとうございます。
    私も、何度もママを手伝ってって言ってしまいます!
    手伝ってって言うよりは、下の子と遊んでですが(u_u)
    下の子は、自我が芽生えた時期で、既にかまってほしい、無視をすれば、ずっと大泣きで、泣き声を聞くにも、疲れちゃって。。
    栄養ドリンクいいですねー。
    /(^o^)\

• 11月14日