※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずき
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。野菜の量を増やす方法や、色々な食材のバリエーションについて教えてほしいです。

6ヶ月に入り、離乳食を始めました。
今は2週目に入り、今日からお野菜をはじめ、おかゆ小さじ3の野菜(かぶ)を小さじ1あげました。

同じく6ヶ月から始めた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、この先、どのように野菜の量を増やしていったらいいか教えてほしいです。
いきなり明日から、また違うお野菜とか与えていいんですか?
今は、とりあえず6日分のお野菜2種類を作って冷凍してあり、明日も今日と同じ内容、同じ量で、明後日はお粥を小さじ3に、かぶを小さじ2、次は人参を小さじ1、お粥を小さじ4と決めたのですが、なにせ開始が6ヶ月からだったので、もっと色んな種類のお野菜をあげていったほうがいいのかな、と思いながらもアレルギーなどないか、3日は同じ野菜のがいいとか、でも同じものばかりだと飽きるとか見ると品数増やしていかないといけないのかな、など色々考えるとなにが正しいのかわからなくなってきてしまいました。
野菜スープや豆腐、煮魚など、同じく6ヶ月から離乳食を始めた方の離乳食の進め方を詳しく教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

もっちもちの木

6カ月から離乳食はじめました。
ちゃんとやってて凄いですね😆
野菜を食べさせはじめた頃には、毎日1種類ずつ違う種類を食べさせてました。
ある程度の種類を食べてからは、数種類まとめて野菜スープにして小分け冷凍してました。
離乳食初めて2週間くらい経ってからたんぱく質(豆腐や白身魚)を少量(小さじ2分の1位)を食べさせて、それから卵の黄身をほんの少し食べさせました。
ある程度いろいろなものを食べておけばアレルギーの心配が減るので、ベビーフードなどにも頼れるので😅

• いずき

いずき

全然です💦
    今日人参あげてみましたが、変な顔されました😅
    舌ざわりが悪かったんですかね…。

なるほど、毎日お粥と一種類の野菜を与えていかれたんですね。
    豆腐や魚は3週間目くらいからなんですね。
    卵や大豆は与えるの怖いですね💦

• 4月27日