※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がトイトレでおしっこはできるが、うんちはまだオムツで。幼稚園で焦っている。4歳までにオムツ卒業したい。何かコツはありますか?

3歳7ヶ月の子が居ます。
トイトレのことなのですが、おしっこは昼間は完璧にできるようになりましたが、うんちはオムツじゃないとしてくれませんm(__)m
うんちしたい!ってトイレに座りはするのですが、やっぱり嫌だ!怖い!と言って結局オムツでしてしまいます。
夜中もまだオムツにおしっこをしている状態でなかなか取れません💦
幼稚園ではみんなうんちもできて夜もオムツ取れているみたいで少し焦ってしまいます💦
何とか4歳までには完璧にオムツ卒業したいのですが、何かコツとかありますか?

コメント

Maria

うちの子もウンチを便器に落とすのが怖くてなかなか出来ませんでした😫💔
おトイレで踏ん張ってみるんだよ!んー!ってするんだよ!
とある日ショッピングセンターで試させてみて
出来なかったのですが自宅に帰り1人でトイレに向かって力んでいてそれでウンチが一回出来たことがきっかけで自信になりトイレできるようになりました!
まだお漏らしが不安なので
オムツの上にパンツを履かせる謎なスタイルで居ます(^◇^;)

• らん

らん

コメントありがとうございます!
    やはり怖いのですね(T_T)
    うちの子も踏ん張りはするけど途中でやめてしまいます💦
    1回出来てしまえばいいんですけどね😥
    気長に頑張ってみます💦

• 11月14日
ヤンヤンつけボー

うちの娘も全く一緒です!
日中のおしっこはほぼ完璧ですが、うんちだけはどうしてもオムツでする!と言って、トイレでしたことは一度もありません。
トイレに座って踏ん張ってもどうも出ないようで…
踏ん張るときに、床に足が付くと踏ん張りやすいみたいで、両足がつける踏み台を買ってみたらうまくいった、というのを前にネットでみたので、そろそろ試してみようかと思ってるところです…!

• らん

らん

そうなんですよね💦うんちのときだけオムツ自分で履いてしてますm(__)m
    踏み台がいいんですね(*´∀`)
    うちも買って試してみようと思います😊♥️

• 11月14日
ぽぽ

今もまだオムツ履かせてますか?
オムツを履いてるから安心して出しちゃうんじゃないかと。
もう履かせるのはやめて常にパンツでいた方がいいと思います!

外出時とかどうしても漏らしたら困る時はパンツを履いてからその上にオムツを履くといいです!
濡らしちゃった!って感覚はわかるけど漏れないので。

• らん

らん

昼間やお出かけのときは普通のパンツでいます!
    夜寝るときだけはオムツを履かせてます!
    昼間やお出かけ時は漏らしはしないのですが、うんちだけはトイレで出来なくてm(__)m

• 11月14日