※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

母乳とミルクどちらが良いか知りたいです。

完母で育てるつもりですが、義母に、母乳とミルクもあげてと言われました。
母乳はちゃんと飲んだか目に見えてわからないし、粉ミルクには栄養がたくさん入ってるからだそうです。それを言ったら母乳の方が栄養はたくさん入ってるし、免疫もつくし、健診でも完母で平均よりだいぶ大きく育ってるし何の問題もないと言われたのでこれからもそうするつもりです。
ミルクをあげた方がいい理由ってあるのですか?知っている方いましたら教えてください。

コメント

自分がミルクで育ててきたからとかでしょうか…
気にしなくて大丈夫ですよ!

• あかり

あかり

粉ミルクの栄養以上に母乳の方が栄養ありますよね?💧1人目なのでどうするのがいいのかよくわからず…

• 11月14日

退会ユーザー

母乳は免疫つきますし、確かに目に見えて分かりませんが、平均より大きく育っているということなのでミルクにする必要はないです!

• 11月14日
  • あかり

あかり

そうですよね…?💧
    ありがとうございます!

• 11月14日
ギリギリで生きてるよ

自分が預かりたいとかじゃないですか?😂
完母だと預かりにくいですもんね、ミルクあげとくからいいよーとかやりたいのでは?🤔

• あかり

あかり

それは考えてなかったですが、外国の方なのでなかなか感覚が合わず、遠慮もあまりしてくれない義母で、ありえると思ってしまいました…😐💧

• 11月14日
  • ギリギリで生きてるよ

ギリギリで生きてるよ

あとは、哺乳瓶拒否の子もいるので慣れさせておくと楽かなーとは思います!
    出先であげる場所ない!ミルクにしよー!って言っても、哺乳瓶拒否だと飲んでくれません😂

• 11月14日
  • あかり

あかり

そうですね!週に一度K2シロップをまだ飲んでいて哺乳瓶を使ってるので今は問題なさそうですが、後々のこと考えたらそういうことも考えないとですね!

• 11月14日
minachi

お母さんに万が一何かあった時(入院とか)ミルクであげられるとかですかね😅
あと外出先で授乳室探したりこもったりしなくていいので時間の融通がききやすいですね🤔

• あかり

あかり

外出時に母乳をあげられる状況じゃなかったら粉ミルクを使うくらいに考えてたので😓それ以外は母乳でいいと思ってました💧

• 11月14日
イッヌ

今後誰かに預ける、又は保育園に入れるのであればミルクに慣れさせるために混合で育てたほうが良いくらいですかね?

• あかり

あかり

そうですよね。特にそういう予定もないし、育てる分には母乳が1番だと思っていました💧

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

え、無視でいいですよ。
他人なのにそんな口出さしてくるんですねー💦
母乳信者みたいにミルク信者いますよ!
ミルクの栄養がいいって流行った時期があったみたいです。

• あかり

あかり

何回か言われてます💧そうなんですかー?とは言いましたが、内心ハテナです。どちらかというと母乳信者ですw

• 11月14日
夏色☆

もしかして義母さんはミルクも口では栄養のこと言ってますが、哺乳瓶も飲めるようにして預かりたいのかなとか思ってしまいました😂

気にせず母乳で育てないなら母乳だけで良いと思います!

• あかり

あかり

それは考えてなかったですが言われてみれば一理あるかもですね…😓
    母乳で十分だと思ってました💧

• 11月14日
ゆきの

世代の違いだと思います。親世代はミルクの方がいいと信じ込んでた時代がありました。今はWHOで母乳で育てるように指針が出されてたと思いますが、とにかく全世界的に母乳育児が推奨されています。それ、古いですよ、って言うだけの話かと。
そんな私は母乳出ない&保育園のため、早くから完ミ育児ですけども笑笑

• あかり

あかり

詳しいですね!知らなかったです。母乳がでないとかあげられない状況なら粉ミルクに頼りますが、そうではないし母乳でそだてるつもりでした。ありがとうございます😊

• 11月14日
ママ

母乳の方が良いって聞きますよね😊私も完母でしたが、途中から保育園に預けたり、下痢で整腸剤飲ませるのにミルク凄く便利でした😆!
あと母乳だと親が納豆とか食べればビタミンKを摂取出来るが、不足すると脳の中で出血しやすいっていいますよね😭その予防のためのK2シロップですが😓
ミルクだとそういった不足するビタミンが無いので、脳出血等は防ぐことが出来るって聞いたことがあります!
でも私は二人目も完母の予定です😂

• あかり

あかり

なるほど!K2シロップ飲んでます☺️
    参考になりました!ありがとうございます!

• 11月14日
5人のまま

ままが偏食

お菓子しか食べない
食事をろくにとらない

とかじゃなければ母乳だけでいいと思いますよー!

体重もしっかり増えてますし!

• 5人のまま

5人のまま

私は偏食が直せないので完ミです(笑)

• 11月14日
  • あかり

あかり

母がしっかりご飯食べてれば母乳で問題ないですよね😓

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

母乳でるなら、ミルクにする必要ないですよね😫😫たしかにミルクにも栄養はあるけど…ママの母乳に勝るものは無いと思ってます!

• あかり

あかり

そうだと思ってました😓ありがとうございます!

• 11月14日