※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

3歳児健診で体重指摘され、栄養相談に行くのが不安。栄養相談の経験を聞きたい。

3歳児健診で体重を指摘されて、もうすぐ市の栄養相談を受ける日が近ずいてきました...

一歳半の時も体重指摘され、その時は受けないと言ったから、どんなもんかと思って受けると言ったけど...

もー何か言われたらその場で泣く自信あります😂💦

行きたくないな。背も伸びて少しすらっとしてきたし。

栄養相談行かれた事ある方いらっしゃいますか?どんな感じでしたか?

コメント

みか (25)

息子こないだ3歳児健診で
してきましたよ!

1日どのくらいの量を
どのくらいの時間かけて
食べてるのか、食材の大きさや
味の濃さなど聞かれました!

  • みい

    みい

    うちは健診の時は話も聞いて貰えず、市の栄養相談受けて
    普段食べてる物書いて出せばわかるから~と😭💦
    話くらい聞いてよって思いながら帰りに泣きました。

    何か言われたりとかしましたか?😣
    何か言われたら多分泣きます😂

    • 11月14日
  • みか (25)

    みか (25)


    アドバイスとかはされますね

    こうしてみようか
    とか!

    私の子は食べすぎるくらい食べて
    いるのに全然体重にあらわれ
    なくて相談しました

    相談内容や指導内容によっては
    厳しく言われるかもですがお子
    さんの為だとおもってグッと
    堪えましょ💦

    • 11月14日
  • みい

    みい

    健診の時に、ジュースやおやつあげすぎてない?と言われて悔しかったです💦
    反論しても、栄養相談の予約して受けて~って聞いてくれなくて😰💦
    一歳半の時も甘いものやお菓子~と言われ、その時は卒乳出来てなかったのでまだ母乳飲んでるんですが~と伝えたら、母乳は関係ないから!と女医に突っぱねられ😣

    メンタルが豆腐なので、思い出しただけで涙目です😭

    耳を傾けてくれる保健師さん
    だと良いのですが💦

    • 11月14日
  • みか (25)

    みか (25)


    なぜジュースやお菓子を
    あげすぎではないのかと
    言われたのでしょうか?

    • 11月14日
  • みい

    みい

    体重みてしょっぱな言われました。
    多分私が太ってるからだと思います😅
    自分が子供の時にお菓子やジュースを与えられていたので、1日1回だったり量だったりと気をつけてるんですけどね😣💦

    • 11月14日
  • みか (25)

    みか (25)


    それ失礼すぎますよね
    保健師としてどうかと
    思います、、、

    1日の食事やおやつとか
    写真撮ってこんな感じだと
    見せるといいかもです

    • 11月14日
  • みい

    みい

    おやつやジュース指摘されたら伝えられるように、スマホで写真撮っておきます😣

    今から胃が痛いです💦

    • 11月14日
  • みか (25)

    みか (25)


    私の息子はちゃんとご飯
    あげてるの?って言われ
    1週間分の食事写真撮って
    見せつけましたよ(笑)

    頑張ってください!

    • 11月14日
  • みい

    みい

    かっこいいです!😆👍

    ありがとうございます🙏✨

    • 11月14日
りこ

上の子が3歳児検診引っかかって、栄養指導受けてきました😂
どんなものをどれくらい食べてるかと、おやつは何食べてるか聞かれてカロリー計算されてアドバイスもらいました。
結局、食事制限とかはなく、このままで大丈夫でしたが🙆‍♀️
何食べたか聞かれるのは分かってたので、1週間分くらい写真撮って見てもらいました🤣

うちの子はついでに、骨年齢とか血液検査も念のためにしましょうと言われ…。こんなに元気で可愛いのになぁ…と可哀想になります😂

  • みい

    みい

    私は相談日近くなったら書いてねと1日のスケジュールや食べた記録を書く紙渡されました!
    偏食でなかなか困ってます😓
    3歳クラスで幼稚園に通っていて、給食は完食してくるのですが...(笑)

    骨年齢に血液検査ですか😭💦これから検査ですか?😣

    元気ならそれで良いじゃん!と思いますよね😭💦

    • 11月14日
  • りこ

    りこ

    幼稚園2歳児クラスですかね?
    うちも幼稚園通ってますが、毎回1番に食べてお代わりしてるそうです🤣
    うちは確かによく食べるので心配ではあるのですが、肥満ってわけでもないし、お菓子とか極端に増えないようにしてくださいって感じでした🙋‍♀️

    検査はこれからです😂
    成長ホルモンがなんとかかんとか…そこまでする?と正直思いますが😓
    まぁ何かあったらってことで念のためにとは言ってましたけど、朝ご飯抜きで採血なんて可哀想ですよね😭

    • 11月14日
  • みい

    みい

    うちの園では3歳クラスと言ってますが、2歳児クラスと同じ学年だと思います😆👌

    うちも1番に食べ終わり、時にはおかわりしてます😂💦
    うちは今身長94で15.5キロになりましたが、骨格のせいもあって他の子よりはやはり体格良いです😭💦

    優しい保健師さんだと良いな...😂(笑)

    まだ小さいのに朝ごはん抜きで検査はしんどいですよね😣💦
    検査して何も出なければ良いですもんね😊💨

    • 11月14日
まあ

他の方へのコメントみましたが、
94センチ 15.5キロなら
特に大きすぎには感じません
けどね☺️

うちの息子は見た目はヒョロっと
してみえますが、98センチ 15キロ
あります!

  • みい

    みい

    ありがとうございます😊
    夏休み中に健診だったので、少し肥えててその時は92センチ16キロでした💦

    骨格の違いなんでしょうか?🤔
    うちの息子はがっちりしてて頭も大きいので余計に太ってるように見えます😫💦

    • 11月14日