※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

育児に疲れている専業主婦の女性が悩んでいます。一歳の娘を育てる中でストレスを感じ、夫との関係や自身の感情について不安を抱えています。共感や愚痴を聞いて欲しいようです。

育児 疲れた 

ってよく検索してしまいます。
娘一歳にもうすぐなります。
専業主婦でワンオペ。夫は仕事で忙しいです。

保育園には行かず、幼稚園までは預けない予定です。

保育園に行かないから、人見知りや集団が苦手なんだと言われたくなくてリトミックや児童館、ママ友たちと会ったり、地域の子どものイベントには積極的に参加しています。人見知りは改善できてきました。

毎日お出かけして遊ばせても、夜、寝かし付けに一時間半~二時間かかります。

時々ランチに行きたくてお店にはいるとイタズラする、暴れる、泣く、ご飯食べないで、ランチに来た意味全くなくなり私も残して周りのお客様に謝って帰ることも。

今日は、本当にイライラして腹がたって、おしりを叩いたのと、帰りの車の中でもまだ泣くのでうるさいと言ってしまいました。

最初はないないだよ、ダメ!とか心を広く冷静に言ってるのですが、精神崩壊しかけて怖い顔や、怒った声を出してしまいました。

また、実母は私のことをママといいます。それが辛いです。違和感もあり気持ち悪いです。

娘の病院のこと(どこの病院にいくかとか)や、娘のこと私が行動起こさないとなにもしてくれない夫にもイライラします。
家事はよくやってくれ、私が寝たあとに夜残った家事をしてくれ、朝は私の朝ごはんまで準備してくれます。ですが、言われればする感じで、自分は家事育児は補佐でするかんじの認識なんだと思います。

専業主婦なのに情けないと思われるかもしれません。ですが、ずっと赤ちゃんの育児辛いです。
働くことは私の体調面で考えていません。また共働きにして家事を分担できるほど夫に余裕が全くありません。
また、専業主婦で子どもをしっかりみて育てるということに喜びも感じます。

共感してくれる方はいらっしゃいますか。ちょっと愚痴をはきたくなりました。

コメント

ハロまま

多くの人が共感できると思いますよ😊
pumiさんが悪い事は全然ないですよ。
誰が悪いとかではないですよね😅
私もほぼワンオペで旦那に家事や育児の不満は無いけど専業主婦なので幼稚園まで私が見てます。もうすぐやっと幼稚園😫今の方がイヤイヤ期でめちゃくちゃ声上げて怒るしビシビシですよ😭💦
おしりくらいなんですかっ!笑

一時保育とか利用されるのは費用がかかるし難しいですか?
時々は息抜きされるといいのでは無いでしょうか?
お母さんが元気でいることが家庭で1番大切だと思います🍀🍀

• ai

ai

おしりくらいなんですか!(笑)に涙がでます。

そうですね、たまには一時保育してみたい。
    金銭面では大丈夫なんですが、預けたことがないので💦

もうすぐ一歳だしたまにはいいですよね。考えてみようかな。ありがとうございます。一時保育利用しました?

• 11月14日
  • ハロまま

ハロまま

うちは今ではビシビシのボコボコですよ😅💦笑笑

でもね、叱った後にはちゃんと抱きしめてママもごめんね、寝る前には大好きだよ。宝物だよって必ず言うようにしてます。
    綺麗事かもですがちゃんと親がどこかで愛情を伝えていたら伝わるって私は思ってます☺️🌸

うちは一歳半頃から同居を始めたので預けにくくて結局今に至りますが、義母も仕事してるので大人の目は増えるけど結局ほぼワンオペ😅
    でもできるなら一時保育は進めます!!!
    私は土日や誰かいるとかに見てもらえるけどそれがなかったらホントに鬱になってる。
    なのですごく気持ちわかります。
    うちの子は大人しい方ではないし昼寝ももうしないので結構キツい😂笑

2人目を妊娠したのでこれから一時保育は利用する予定です😳❗️

お母さんも自分の時間あって当然なんですよ☺️❗️❗️

• 11月15日
  • ai

ai

遅くなってすみません😣💦皆さん優しいコメント、アドバイスくれるのに全然返せなくて。
    お母さんもひとりの時間があって当然とか、叱ったあとのアフターケア、、、染みました。😭
    優しいお母さんですね。
    実母が少しずつ子どもを預かってくれるそうです。気が強く人見知りが激しい娘で、実母にも長い時間は無理ですが、一歳になったので、私も自分の時間を少し持ちたいなと思いました。妊娠中とのことですが、お身体の調子はどうですか❓

• 11月19日
  • ハロまま

ハロまま

いえいえお返事なんていいんですよ!
    普段子育てに追われてママリは息抜きの場所でしょうから。無理しないでいいんですよ🤗
    周りのママさんたちに比べたら全然できてないと思います😂💦
    まずは実母さんからでもいいですよね🤗
    泣いても強くなるっ!って思って割り切れるようにこっちも我慢ですよね😭
    色々葛藤はあると思いますがお母さんが息抜きして元気になるのはメリットしかないと私は思います❗️
    甘えてください☺️🌸

つわりはありますが何とかなってます🎵
    赤ちゃんが元気な証拠ですしね!私も頑張ります笑
    お気遣いとても嬉しかったです😊☘️
    ありがとうございます🌼❤️

• 11月19日
なすび

トピ主さんが毎日頑張っていらっしゃる様子がよく伝わってきます。でもやっぱり息抜きも必要ですよ。近くの保育園で一時保育とかないですか?たまにはパーっと羽をのばしちゃいましょう!

• ai

ai

やっぱり息抜きでしたか!
    調べてみます。
    毎日工夫して赤ちゃんにとってよい生活になるようしてますがしんどくて。
    実母に相談すると元気でいいわねーくらいしか言われないです😅

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ、専業主婦です💦💦
幼稚園が来年から上の子がプレ行きます!

お疲れさまです。
1歳ちょっとはとても可愛いですが、大変な時期ですよね。言葉は通じないし、本人はやりたい放題やりたいし、、うちも下の子がもうすぐ1歳ですが自己主張もすごいので手をやいてます😫日々カオスです。

専業主婦なのであまり愚痴も言えず、、言ったらいけないのかな、みたいな。。実母は離れているし、妹は子なし夫婦だし、でなっかなか愚痴を吐けるところがないです⤵︎

気持ち分かりすぎて、トピ主さんのところに遊びにいきたいですよ ←

• ai

ai

うわー!私のことだっ!って感じです! 

育児はキレイゴトではいかないですよね。近くにいたらお友達になりたいです。

なんで働かないの?みたいな感じに不思議がられますが、なんで働くの?って聞かないですよね。今の時代働く人が多くて尊敬しますが、専業主婦もなかなかしんどくて孤独ですよね。働いてたらもっと大変だろうなとは思いますが、今の自分のキャパでは無理だ(>_<)

いつになったら、子どもと楽しくランチいけるんですかね😢
    笑顔が多くなってきて可愛いけど、たいへんなことばかりです⤵️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳です🙌
わたしは託児所や
一時保育に預けるのが
なんとなく嫌でしたが
このままだと
子供に強く当たってしまい
傷つけてしまうと思い
勇気を振り絞り数時間だけ
預けたことがあります!
すごくすごく気持ちが楽に
なって、子供に優しく
接することができました。
自分のためにも
子供のためにも
預けてよかったなと🥺
一回預けてみては
いかがでしょうか🥺

• ai

ai

お返事遅れてすみません😢⤵️⤵️
    わかります💦疲れるし余裕ないし部屋散らかるし離乳食づくりや家事で時間ないし、一緒にあそばないと、お出掛けしないとで毎日ヘトヘトです。今はインフルエンザや風邪がはやってるので、一時保育おすすめできないと先輩ママに言われました💦
    暖かくなったら、考えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます☺️

• 12月6日
A

私もです…

育児 疲れた 限界 とか検索して同じ人たちを探してしまいます。
待機児童なので幼稚園までひょっとしたら入園できないかもしれません……
私は支援センターなど苦手で、というか女の人が怖くて苦手なんですが、保育園に入れない代わりに母親として勇気を出して行くべきなのかなあと悩んでます。

なんだか出産前の時間がすごく愛おしくなってしまいますよね。
でも夜になると息子の寝顔を見て後悔しています。
明日はもっと優しくしてあげないと……って。
でも翌朝には必死過ぎてそんなこと忘れちゃってます。

お互い頑張りましょうね

• ai

ai

私のことか?!と、全てに共感です。
    私も女の人苦手だし、集団苦手だし、明るくみえるタイプですが実は人見知りです。もういいとしなので、人見知りだからとか甘えて相手に気を遣わせるのが申し訳ないので、なんとか頑張ってます。
    最近赤ちゃんの運動教室に通いだしました。そこでは、元気なママさんやヤンチャでおっきいキッズがいて、かなり形見狭いです。
    児童館もいってましたが、家から距離があるのと、私自身が児童館に飽きてきたのと、うちの子どもをもっと運動させてお昼寝をさせたいので運動教室の習い事をはじめました。お金はかかりますが、せめて行く場所が限られる冬から春にかけて頑張ってみようと思います。我が子はもちろんかわいいです。赤ちゃんだし、小さくて本当にかわいい。でも本当に毎日たいへん。ご飯やお風呂、寝かしつけ、お出掛け、全てしんどい。。。近くにいたら一緒にお茶飲みながらほっこり励まし合いたいです。

• 12月6日
あか

私も育児 疲れたで検索して、こちらに来ました笑 みなさんのコメント共感できることばかりです笑
仕事してるより、専業主婦の方が、大変だと私的には思います!
専業主婦でずっと子供と向き合ってすごいと思います‼️

• ai

ai

ありがとうございます。誰からもほめられないので素直に嬉しいです。もう辛すぎて一人っ子決定です。妊娠中も悪阻がひどくて、産後は乳腺炎を繰り返す体質が通院しても母乳指導受けても改善されず痛い断乳。。。子どもは元気にすくすく成長してくれたこといがい全て辛いです。育児ってこんなに大変なの身に染みました。自分のようなキャパの人間は今の一歳児の子育てでヘトヘトです。世の中の育児家事仕事に一生懸命なお母さんは心から尊敬します。

• 12月6日
  • あか

あか

私は二人育て上げるキャパ もないのに、二人産んでしまったようです。でも産んだからには、それなりに頑張って育て上げないとですよね!子供を、育てるって本当に大変ですね!こんなしんどいなんて知らなかったです!

• 12月7日

毎日お疲れ様です。
専業主婦のワンオペ、辛いですよね。
私は生後10ヶ月で保育園に預けるまで我が子を可愛いと思う余裕なかったです。保育園に預けても集団行動まだ苦手だし、人見知りもします。職場でのイベントに連れていった時「保育園通っているのに私になつかないのおかしい」と言われたことも。
子どもの父親って言われたことしかしないし危機管理能力も劣っているからイライラします。実の兄(独身)の方がスキル高い😭旦那より兄に預ける方が安心です。
母親はもとより専業主婦は完璧に育児しなきゃいけないみたいな日本の風習ムカつきます。保育園迎え~寝かしつけるまでの育児も仕事以上に疲れるのに😱土日祝日二人きりとか酷使です。

• ai

ai

返事が遅くなりました。すみません😣💦⤵️
    保育園に預けるのも、バタバタで忙しいですよね。保育園に預けお仕事している方尊敬します❗専業主婦もずっとみているので気が休まらないのですが😅 どっちにしても育児はたいへんなんでしょうね。家事、育児とお仕事、お疲れ様です🍀

• 2月7日
ママリママ

毎日育児に家事に本当にお疲れ様です!!
凄く共感したのでコメントさせてください(>_<)!

私も専業でもうすぐ一歳の娘がおります。一歳になれば楽になると言われてたけど、全然そんなことなくてむしろどんどん大変になっていると思っています。

私も【育児 疲れた】で検索よくします。
先日溜まりにたまり、発狂して子供の前で叫び声をあげ泣き叫びました。
もともと鬱持ちで今も予防的に通院しているのですが、涙が出るし頭痛吐き気も止まらずとうとうまたなったかなぁと思ったりしているこの頃です。。

昼寝したら起こすのも嫌になり、起こさないと夜寝ないし、毎日外行くのもしんどくて、子供を可愛いと思える余裕もなくなり、ただただ時間が過ぎるのを待っているような毎日です。笑顔で接することも難しいです。

一緒に遊ぶ体力もなくて、テレビ見せたりどんどんダメになってきています。

私は保育園の一時保育を利用しようと思っています。これで少しでも変わると良いのですが…。週に1日の一時保育です。なかなか空いている所が無かったのですが(高い所は空いていました)、運良くひとつあってお願いする予定です。

私も働く事は体調により考えておらず、幼稚園まで入れない予定ですがそこまで自分が持つのか不安です。

なかなか誰にもこんな気持ちを話せず、みんなが通る道だと分かっているけれど辛いと思う毎日です。

子供の自己主張がどんどん激しくなってきましたよね。うちも癇癪みたいな感じで、気に入らないと怒って物を投げて凄い声を出しています。

本当に毎日お疲れ様です!どうか少しでも元気が出る時間がfumiさんにありますよう心から祈っております(>_<)