※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

産院に相談しましょう。お腹が硬く感じる変化がある場合、安心のために専門家に連絡することが大切です。

今日予定日の妊婦です。

昨日の夜ものすごい下痢がでました。
そのあと何も痛み等なかったのでそのまま寝ましたが
さっきトイレに起きた時に
ずっとお腹が硬い?気がしました。
痛みは全くありません。
硬くて張ってるというより赤ちゃんがいるって感じで
今までとはちょっと違った感覚です。
心なしかお腹が小さくなったような、、、

皆さんならどうしますか?
産院に電話しますか?

コメント

かぼちゃんちゃん

出血や破水あれば電話しますが、痛みがないのなら、朝まで待つかなと思います!

  • みち

    みち

    特になんの兆候もなくて、でもこんな感じも始めてなので心配になってます😂

    • 11月14日
きなこもち

赤ちゃんが下に降りてきてるんじゃないですかね🤔?

私も下の子産んだのが夜だったんですが、その日の朝方にものすごいお腹下してました!
多分、出産が近いんだと思いますよ😊💗

私なら痛みもなく胎動があれば様子見します!
でも、普段と違うってのは本人しか分からないので心配なら聞いてみてもいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

  • みち

    みち

    そうなんですかね?🤣
    出産が近づいてるのであれば、嬉しいです☺︎

    胎動は昨日の夜下痢の時は凄く動いてて逆に痛いくらいだったのですが、さっき起きた時胎動を感じなくて焦ってましたが、横になって少ししたたらグニョンとは動いて確認できました🤣
    こんなに長時間張り?というか、赤ちゃんがいるような固い事がなかったので心配になりました。

    • 11月14日
ポンポン

そういえばわたしも出産の2日前すごい下痢でした。それから出産するまではたが何か食べるたび💩がでてたの焦りました。

うんちがあると出産の時に赤ちゃんが通りにくいそうなので身体が自然と出そうとしてくれているのかも!


ちなみに私は分娩の時に助産師さんに
うんちでそうな感じある?(いきみたい感じ)と聞かれて
いえ!💩はしっかり出してきたのでないです!
と答えて笑われたのはいい思い出…笑

  • みち

    みち

    1週間前くらいにも下痢がすごい時あり、生まれるかも?と思ってたんですが生まれず🤣
    今回また下痢の期間がやってきたので次こそ生まれるのでは!と期待してます😅笑

    産む前にしっかり💩出すの大事ですよね😚笑

    • 11月14日
deleted user

生まれる数日前、私も下痢しました☺️
下痢すると腹圧がかかるので子宮収縮したのかな?と思います…

  • みち

    みち

    じゃー私ももうそろそろなのかな?と楽しみにしてます🥰

    • 11月14日
あ☺︎

産まれる数時間前、なんなら陣痛中も下痢でした😓

  • みち

    みち

    生まれる前に皆さん下痢されてる方多くて安心しました🥺
    陣痛中の下痢は辛いですね😂陣痛の痛みなのか下痢の痛みなのかわからないですよね、、、笑

    • 11月14日
ちー

1人目は夜中に腹痛で起きて💩が出したら30分後に陣痛来ました🤣
痛みが無ければ様子見で大丈夫だと思います!

  • みち

    みち

    すごいですね❗️腹痛からの陣痛に繋がることあるんですね!!
    痛みも張りもすっかり落ち着いてしまいました😂

    • 11月14日
ロフティ☆

胎動はありますか??
胎動があるならひとまず大丈夫かな、と思います。