※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族が妊娠中の息子の名前に反対し、その名前を否定された女性。名前を変える気はないが、義家族に不快感を覚える。赤ちゃん元気?と旦那に連絡があり、不快感を募らせる。将来、義家族との関係に不安を感じている。

息子の名前の件で妊娠中、
義家族と一悶着ありました。

古臭、子供が可哀想
最近の名前ではない
考え直せ…等々

そんな否定されるような名前ではないので
正直ビックリが先に来て後から苛々が来たくらいです。

この名前に反対してるのは義家族のみです。

そこで黙れとか言わなかった旦那にも
腹が立ったのですが。

そこまで言われても名前を変える気は無い
って事だったので落ち着きましたが…

そこまで言っておいて
どんな顔してその名前で息子を呼ぶのかと思ったら

のうのうと、赤ちゃん元気?
って旦那に連絡してきました。

赤ちゃんって…名前あるんですけどね😊
風邪ひいてるのに面会来るって聞いたので
面会拒否、ガラス越しで見てもらい
何もなかったですが、

元気?って…危うく風邪もらいそうになりましたど。
って感じです。

できることなら
一生会わせたく無いです。


産まれる前、名前にケチつけられた方
産まれた後、どんな対応ですか?

コメント

もふもふ

ケチつけられました。
「そんなふつーの名前ー。クラスに何人もおりそうやん!」って。
子供が産まれた後姑が勝手に占い師のとこへ行って占ってもらったそうです。
生年月日、時間、方角、顔で決めるからって。10日も悩まれてギリギリでした。
おかげでお七夜できなかったです。ああはらたつ。
結局占い師が決めた名前になりました。
よく「どんな意味があるの?」って聞かれるんですが、「占いなんです…」って答えるのほんとつらいですよ。
姑はホクホクですよね。○ちゃ〜ん❤️❤️❤️❤️ってうるさかったです。
まぁ今は、そんな大事な孫ちゃんが発達障害グレーゾーンだとわかりむっちゃ疎遠ですけどね。

  • ママリ

    ママリ


    姑でしゃばりすぎですよね…

    子供の名前は親が決めるものでしょ…😞

    色々と最悪な姑さん。
    疎遠になる意味がわかりません。

    • 11月14日
花子

うちは、産まれて決定するまで報告せず、ちょっと微妙な反応はされましたが無視しました😅すぐに慣れて名前で呼んでくれましたけど、ちなみになんてお名前だったのか気になりました‼️

  • ママリ

    ママリ


    普通に喜ばれる名前だと思ったんです😅
    (うちの家族に旦那と一緒に公表したら良い反応してくれたので…)
    そしたら全否定だったのでびっくりしました。

    ここまで否定されるって言うから気になっちゃいますよね💦

    DQNネームでも当て字でもなくです💦

    名前は万が一のこと考えて伏せさせていただきます🙇🏻‍♀️すみません💦

    • 11月14日
ねこ

実際にはその名前は別の理由でつけませんでしたが、身内から候補の名前にケチつけられたことがあります。文句言われてから一切名前の話はしませんでしたが、知りたい知りたいとしつこかったです。
産まれてから何か言われたことはないですが、産まれる前だと信頼して言ったとしても色々言う人がいる事はわかったので、本来は秘密にするべきだったんだと思います😞

今でも思い出したら気分悪いですよ!

また、産まれる前に名前を言ったら名前取られた😲という人もいるので、余計言わないほうがいいですね。

付けてしまえば言われないのでは??

よっぽどのキラキラネームだと陰で言われると思いますが、質問文みてるとそんな感じはしなさそうですし…

赤ちゃんと言われることに関しては、私の場合、私も周りもしばらくは「赤ちゃん」て呼んでました。名前はあるけど、名前決まったのが産まれる直前で💦それまでずっと赤ちゃん赤ちゃん言ってたので💦
早くから決まってても、ママパパ以外はまだ慣れてないと思うので周りから「赤ちゃん」と言われるのは私はなんとも思いません🐈

  • ママリ

    ママリ


    名前考えさせろってうるさかったので、もう決めてる!〇〇って付けるから!って旦那が言ってしまいました。
    多分うちの家族ではかなり好評だったので義家族でも喜ばれると思ったんだと思います。

    義家族の意見?会話?無視して出生届出したので次会う時になんて言われるか…

    本当に当て字でもないしDQNでもないです。
    どちらか言うと義母はキラキラネーム付けさせたかったっぽいです。あとは名前人気ランキング1位とか。

    うちは赤ちゃん出来る前から決めてたし、それだけ貶されたってのがあるから余計に気になるんでしょうねぇ…

    • 11月14日
  • ねこ

    ねこ

    下にかきました

    • 11月14日
ねこ

ママリさんの好きな名前つけるのが一番です!私の母は父方の祖母に勝手に名前つけられて、いまだに言ってます😢
お子さんだって、ママリさんが一生懸命考えてつけた名前のほうが嬉しいと思います!
祖母に名付けられたのは兄弟ですが、何かで名付けの経緯を知ったらしく、ショック受けてました。祖母が嫌いなので😞

  • ママリ

    ママリ


    名前は親が考えて付けるものですよね。

    なんで周りが出しゃばれるのか
    謎ですよね😞

    • 11月14日
deleted user

うちの義家族もそうでした!!
義母、義父に反対されました笑
「えぇ〜、だめ!笑」
「ほんとにそれにするの?」
「結局なににしたの?」
なんども言われました。
しまいには、それぞれが勝手に名前を考えてその考えた名前で勝手に呼んでましたよ。
生まれてからは、普通に名前で呼んでくれてますし、溺愛ですが。
ほんとむかつきました。
名付けにくちだしするなんて、まともじゃないなと思いました。

ちなみに、うちの親や、私たち夫婦の友人はなにも言いませんでした。義祖母もなにも言わなかったです。だから変な名前じゃないです。キラキラネームは嫌いなので、どちらかというと古風です!

  • ママリ

    ママリ


    ですよね!なんで我が子の名前すら周りに文句言われないといけないのか…
    よく人が命かけて産んだ子に対して名前付けようとできるのか。理解できません💦

    うちもです。どちらか言えば古風な名前なので
    古臭だの子供が可哀想だの、言いたい放題。
    終いには今年の名前ランキングナンバーワンを進めて来ました。

    キラキラネーム付けられる方がよっぽど可哀想ですよね。

    とりあえずほっといて欲しいですよね。

    • 11月14日