※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま
ココロ・悩み

義母から息子の顔写真付き年賀状を出すよう言われ、実姉に相談したら突っ込まれてイライラ。義母の言動に不満を感じている様子。


ガルガル期真っ只中なのですが

この間
義母に
息子くんの顔写真付きの年賀状を
出さないといけないよ!と言われました。

しかも、これが良いんじゃない?これは?これは?
と、まぁしゃしゃるしゃしゃる


よくよく考えたら
なぜ顔写真付き?
お前が決める事じゃねぇし。
しゃしゃんな。
と思ったので

実姉に相談したら

「いや。年賀状くらい良いじゃないか」

「芸能人の子供かよ!」

と突っ込まれました😨

なんかそれがずっとひっかかっちゃって

実姉だから、イライラはしませんが

腑に落ちなくて😱


何だろ…
義母に言われるからイライラするんだ!

旦那の身内が嫌いだから嫌なんだ!!!

わかって欲しい。

コメント

ri

めちゃめちゃわかります!
わたしも旦那の身内が嫌いなのでお前が決めることじゃないしって思います!
退院初日にお七夜をやらないといけない、ぼた餅を配り歩かないとならない、お宮参りは男親もついていかないといけない、そんなことばかり言ってます😂

  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま


    同じです同じです!

    でしゃばんじゃねーよ!って言いそうになりました笑

    お宮参りに関しては、まじでイライラ爆発しそうでした

    旦那と私が行くのは当たり前じゃないですか?なのに、旦那の都合合わせようとしたら、
    義父が、旦那に、
    お前は来なくていいから。私連れて、義父母と3人で息子くん連れていく。と爆笑😂😂
    もう呆れて笑ってしまいました笑
    お前誰だよ!って😂

    • 11月13日
  • ri

    ri

    わかりみが深いです(笑)
    てゆうか今時そんな男親がどーちゃらとかやってる奴いねーよって感じですよね(笑)
    周りはみんな3人で行ってるのに腹立ちますよね(笑)
    旦那がこないと無意味だわって感じですねそれは🤦🏻‍♀️
    てか旦那がいないのに姑らと絶対行きたくないです(笑)
    周りにも勝手に写メ送ってるのも腹立ちますし今里帰り中ですけど動画と写メ送ってとかゆわれて送りたくもないです(笑)
    いっちゃんままさんお互いに頑張りましょう😭😭😭

    • 11月13日
あや

出産報告を兼ねた年賀状ということではないでしょうか?
親戚付き合いとかもあるでしょうし、難しいですよね💦

子供の写真つきの年賀状って、送る相手の立場を考えないと、かえって相手を傷つける可能性もある、デリケートなものでもあります。
なので、出さなければいけないわけではないはず...!
そもそも年賀状という風習も廃れつつありますしね😅

旦那さんやご友人ともお話されてもいいかもしれませんね^ ^

  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま

    そうなんです!
    それは分かるんですよ!だから、元々出すつもりなのですが、
    何故息子の顔写真をつける事強制なのか、
    そして何故お前(義母)が息子くんの写真選ぼうとしてるのか
    って思っちゃって😨


    旦那に相談したら、
    「え?!良くない?」と笑

    上記に書いた事を話すと
    「じゃ顔見えないので良いよ!」

    と言ってくれましたが
    顔見えないのなら、最初から要らねぇだろ。
    と思い

    めんどくさい嫁に、なってます😂😂

    • 11月13日
こじろう

嫌な人に言われると、他の人なら許せることもイラッとしますよね〜わかります。そんなもんです。笑

でも、お子さんが生まれたからお披露目ということで顔写真付きの年賀状を出すのは世間的に多いと思います😄
常識かどうかまでは私は分かりませんが、今年の年賀状は写真付きで私も送りました😋

  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま


    決定事項のようってか、
    強制的な感じで言われるので尚更腹が立ちます笑

    ましてや、
    旦那は末っ子で、長男じゃないから、
    実家を出た身だから、
    あなたたちのやり方(私の地元のやり方)でやっていいから
    かからないから
    と言ったくせに、何かしらにつけてしゃしゃってくるので🤭

    しかも、私も常識は分かります笑
    なのに、私の親が片親だからか、知らない前提で話してくるってのもあって
    ぶっ飛ばしたくなります😨

    • 11月13日
やや子

うちもお食い初めのパンフレットとか写メしてきたり、お宮参り、この日は空いてるとか言うてくるので、呼んでませんけどって心の中で思ってます💦
知ったかするし、イラッとする事が多いですが、母に同じこと言われても何とも思わないので、嫌いが勝ってるんでしょうね🤣笑笑

  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま


    確かに、嫌いが勝ってるんでしょう(--;)
    知ったかが1番厄介です😂

    • 11月13日
  • やや子

    やや子

    義母が抱っこしてたのですが、嫌がって降りて、私に手を広げて息子が抱っこってしてきたら、床が冷たかったんだねって畳の部屋に居た私に走ってきたので言ってました💦ちゃうやろ〜〜母親が良いって事やんって思いましたが黙ってました😅
    何ちゅうプラス思考と毎回驚かされます🤣笑笑

    • 11月13日
  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま

    プラス思考笑いました😂😂
    うちの義母も絶対そうなりそう笑

    私の息子くんは人見知りも何もしないので、
    せめて義父母にはしてくれ〜!と思って、慣れさせないように
    めったに連れていかないのですが、全然😭😭

    • 11月14日
  • やや子

    やや子

    うちも人見知りなしなので、義母見るとウホォーウって喜んでます!見る目ない男やなって呆れてます😅笑笑
    娘は誰にでもニコニコして笑顔なんですが、義母には笑いません。バ〜〜とか何か色々言うて怪してますが、横から笑うな笑うなと念を込めて娘を見つめてると笑いません🤣笑笑
    天才かって心の中で思ってます!娘よ母の心を組んでくれて、有難うと心を込めて、その後抱っこしてあげます😏

    • 11月14日