※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

娘がママを間違えます。長文です。本当につらい。義実家に住んでいて義…

娘がママを間違えます。
長文です。
本当につらい。
義実家に住んでいて義姉もシングルで娘より少しだけ小さい赤ちゃんもいます。
その赤ちゃんはママ(義姉)にべったりです。
まだ娘は保育園に入れてないので昼間はずっと一緒にいてたまに夕方から夜は仕事に行っているので旦那が見てる状態です。
そんな長い期間一緒にいるのに

義姉がどっか行くと泣く。
後追いもする。
私が抱っこしたら泣き止まないのに義姉が抱っこするの泣きやむ。
眠い時とかも抱っこを求めに行くのも義姉へ。
義姉が抱っこしてる時においで!ってやってもこない。
まーまーまーまーと義姉の方へ行く。

もぉ思い出すだけでも泣けてきます。
こんなに愛おしくて大事な娘にママを間違えられるのは本当にきつい。
今日10ヶ月検診があり、そこでこのことをやっと相談できてすっごい泣いてしまって本当に恥ずかしかったけど、もぉどーしたらいいかわかりません。
優しい言葉をかけていただいたけど解決方法ではありません。
昼間は義姉がいなくても泣きません。けど義姉帰ってきて顔を見ると泣いて抱っこを求めに行きます。

義家族も「まま間違えてるよー笑」とか
義姉もやっぱまーまーまーとか言ってきてくれるので嬉しいのか「ままよー!」ってノリに乗っていわーるので
私も「ままこっちにいるんですけどー!笑」とかしか言えないです。
だれも悪くないから他の家族に怒り?を向けるのはおかしいと思うので。
ままよーって言うのは違うかもしれないんですけど、そりゃーまーまーまーってこられたら可愛いですもんね。

義姉の赤ちゃんがママ(義姉)にべったりだからってのも関係あるんですかね。
もぉとにかくだれも悪くないからどこにぶつけたらいいか、もぉわからないです。
昼間もいっぱい遊んだり出かけたりします。なのになんで。
自分の姉やったらまだいいんですが、義姉ってのも少し
「?!」って思っちゃってる部分あるかも知れません。
嫌いとかじゃないです。なんか羨ましいんだと思います。
いっつも一緒にいるわけじゃないのになんでって。

そりゃいつかママは、私ってわかる時はきます。
けど違うんです。今でもママってわかってほしい。
娘の中でママは私だけなのに。
こんなかわいい時期ぐらいべったりきてほしい。

こんな経験されてる方とかみたことなくて、私だけなのかなって思っちゃいます。
私のとこもそうだよって方とか
解決方法とかなにか少しでもいいんです。相談に乗ってください。

※離れて暮らすのは無理です。
※義姉がいるときは部屋にこもるとかもできないです。
※ままよーってのは言ってない時もあるのでそれは関係ないと思います。

本当に助けてください。大事な娘にママって思われたいです…

コメント

たんたん

娘さんに話しかけたりする時に自分のことをママと呼んでみるのはどうですか?
ママと〇〇しよ〜、ママにちょーだい、ママとねんねしよ!などと頻繁に言っていたらママと呼ぶようになると思います🤔

一番近くにいる赤ちゃんが義理のお姉さんにべったりなのを見てそうゆう風にするものだと思ってるんじゃないですかね?💦
うちは双子なので相方がやってることを見て全部真似します🙂
特に大人が喜んだり大きくリアクションをすると余計に真似するので、義理のお姉さんにままーと言うと周りの大人が反応するのを見てそれが正解だと思っているんじゃないですかね?💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。産まれてすぐからずーとママと○○しよ〜とかは言っているんです😔💦

それは周りが変わらないといけないですが、義家族にこんな悩み言えませんしね。こっちが傷ついてるとは思ってないと思います😢
    赤ちゃんがべったりなのも仕方ないから、どーしたらいいかわからないです。

• 11月13日
なぁぁ

うちもそんな時期ありました😅
私は自分の実家に暮らしてて姉夫婦も一緒に暮らしてたんですがやっぱり私より姉派でした🤚
うちも姉が「ママよ〜」って言ってた時あります。
周りからもママが2人居ていいね〜なんて言われた事ありますし
姉見て後追いしたり姉が泣き止ませたりおいでって言ったら行くし…
毎日一緒に居るのは私なのに
…私がママなのに…って最初は思ってましたが
まーまーまーとかもとりあえず発してる言葉だから
ママって言ってるんやない!と思うようにして
泣くことも甘えさせてくれる人が居るからそっちに行ってるだけって思うようにしました🤚
今でも姉大好きですけどやっぱりママは1人だからママじゃないといけないって事が出てくると思うので気楽に考えればいいんやないかなぁって思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    なぁぁさんもそんな時期があったんですね💦
    私だけじゃないのかって失礼なこと言っちゃいますが、少し安心しました。😢😣
    こないだ風邪ひいてしんどそうな時!ここぞママやろ!って思ったら義姉へべったりでした…😭もぉいつ私しかダメな時来るのかなって辛いですよねこの期間。

• 11月13日
  • なぁぁ

なぁぁ

ありました😵
    まぁ姉は甘えさせてくれるし言う事聞いてくれるしで多分ワガママ言える人って感じなんだと思います。
    ママは怒る事もあるし子供の言う事ばかり聞かないですから!子供からしたらワガママ言えないですよね😂
    うちもそんな時期ありましたよ〜🤚
    でもそれはママから逃げてるんですよね…だってママは薬飲ませるしって子供からしたら嫌なことするし!って感じで姉とかはそんな事なく
    とりあえず落ち着かせ役って言い聞かせてましたよ😂
    3歳まで実家で暮らしてそっから家を建てたので別居ですが
    やっぱりワガママ言える人にはベッタリです!
    それに大袈裟に泣きます😩
    取り合ってくれるから(笑)

• 11月13日
  • ゆう

ゆう

義姉も怒るんですよ!
    けどもぉわかりません😭😭

そーやってポジティブに考えれるようになられて尊敬します。もぉ私はダメダメです。
    私も自分のお姉ちゃんにベッタリやった時期がありそのときは平気だったのに義姉にはなぜか不満を抱きます😭

• 11月13日
  • なぁぁ

なぁぁ

怒るけど甘えさせ方が親と違うからだと思いますよ🙂
    うちも姉は怒る事もありますが基本したい事は面白がってさせてました🤚
    親がダメ!って怒っても「そんな怒らんでいいやんなぁ〜!」とか言ってさせたりでまぁ困りましたよ。
    案の定ワガママっ子に育ちそれを親のせいにするからまぁイライラ😂
    旦那の叱り方が気に食わんだと言ってきて
    いやいやお前がワガママにさせたけん旦那が叱らんといけんことをちゃんと叱ってるわけやんって感じで🤚
    弟からは「姉の子供なら性格いい子が出来るやろうけど○○は性格が悪いけんな」ってうちの子は性格が悪い発言
    いやお前らのせいだろって感じでモヤモヤです(笑)

義姉はまた違いますもんね💦
    モヤモヤしちゃうし言いたいこと言えなかったりってありますしね…

• 11月13日
ヤンヤンつけボー

本当にママを間違えてるなら、お子さんとゆうさんが二人っきりのとき、もっと泣いてもおかしくないと思います。
あとは生後10ヶ月の赤ちゃんが発する「まーまーまー」はおそらく「ママ」の意味ではないです。「まーまー」や「ぱーぱー」など、発しやすい言葉を言い始めるのがこの時期です。大人に向かってお喋りしてくれるので「この子もうママって言ってる!天才!」と私も思ってましたが、本当に言えるようになるとハッキリ違いがわかります。
今後も同じ家に住み続けなければいけないようでしたら、今すぐにお子さんを変えさせることは難しいと思います。でも、お子さんは決してママを間違えてはいないと思います。
毎日せっせとお世話してるのはママなのに、パパにばっかり懐く…みたいな話、よく聞きませんか?うちももれなくそうでした。それと同じことが起こってるんじゃないかなあと思います。

• ゆう

ゆう

こんなに義姉にベッタリなのはなんなのかわかりません。😭
    娘は人見知りがないので、私といても平気なのかなって思っちゃいます。実際児童館とか行って他の人に抱っこされても平気です。けど義姉が帰ってきて顔見たら恋しくなったように泣きます。
    こーゆーのは本当にママを間違えているのでは無いのでしょうか。大丈夫なんですかね😔すみませんこんな質問ばっかり😭💦

• 11月13日
𝓡.

つらいですね寂しいですね ( ᵕ ᵕ̩̩ )

夕方から夜のお仕事は
娘さんが寝た後に帰ってる感じですか?

旦那さんが見てるようですが
義姉が寝かしつけてるとかでは
なさそうでしょうか??

とにかくお昼はしっかり発音したり
とことんママアピールしてみて
眠くなる夜は旦那さんにちゃんと
相手してもらって少しでも
義姉離れができるようにしたいですね 𓂂𓏸

近くの子がいると真似してるかもですが
周りが褒めるような雰囲気を出すのも
違うかなって感じですよね ( ᵕ ᵕ̩̩ )

あとはママにたまたま聞こえるだけで
実は発してるだけかもしれないので
今すぐ呼んで欲しいかもですが
またすぐ変わると思います 𓂂𓏸

• ゆう

ゆう

娘が寝たあと帰ってきてます。寝かしつけは旦那がしてくれてます!義姉も自分の子の寝かしつけがあるので!
    いつも行く前旦那にしっかり娘旦那が見ててやって念押ししてます笑笑 旦那にもママ間違えられて辛いとは話してないので💦

ママアピールすっごいしてるんですけどなんなんでしょうかね😢😣

周りにもながされますもんね。
    今はママっ子いや!って思える人が羨ましいくらいです💦笑

• 11月13日
さいとうさんだぞ

少しパパが帰ってきたときのような反応に似てるなともおもえました!
うちの子はパパ大好きっ子で、甘い分、やっぱりパパがいるとパパパパなります😅
そうゆう感覚なのかな?と客観的に思いました!

• ゆう

ゆう

旦那だったらかわいい〜❤️と思うのになんでよりによって義姉なんだーーって気分です😭💦

• 11月13日