※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
お金・保険

家を購入後、収入減でローン支払いが心配。給与変更で賞与減収、ローン負担が高いか相談。

数ヶ月前に家を購入したのですが、今年いきなり給与形態が変更になり、収入が減ってしまいました。このままローンを払って生活していけるかアドバイスいただけないでしょうか。。

入社当時は年俸制で年収14分割でした。
今年は月収50万×14ヶ月(夏、冬 各1ヶ月賞与)で700万の予定でした。
しかし会社の給与規定が変更になり、賞与が四半期業績連動に切り替わりました。
2年間の収入保証があるそうですが、保証はあくまでも月給で、賞与の部分は関係ないそうです。

夏は変更前で1ヶ月分もらえたのですが、冬はもらえない可能性が高いです。新規立ち上げを任されているため、売上は出ておらずインセンティブなどないためです。。
賞与に分割されていた2ヶ月分が消えるため100万減収になります。

本題ですが、月給50万賞与なし(手取り38万くらい)で、毎月12万弱のローン&管理費修繕費は高いでしょうか?
貯金は賞与のときにと思っていたので、割高に感じます。

引っ越しのときに私は退職してしまったため、保育園も入園できません。手詰まりです😭

コメント

さき

手取り38万なら全然大丈夫じゃないですかね?💦
子どものためのお金結構かかるかもですけどかなり贅沢しない限りは払えるんじゃないかなーと思います(><)
保険代とかスマホ代とか車のローンの金額にもよりますが…(><)

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    大丈夫ですかね💦
    上の子は幼稚園で給食、バス、習い事代があります💦下の子もまだまだオムツ代などかかります。。
    保険代は最低限しかなく、スマホは二人で7000円くらいです。車のローンはありません💦

    • 11月14日
りんご

割合的に少し高めですが他を削る事は可能だと思います。贅沢しなければ問題ないと思いますよ!

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ありがとうございます!
    やはり少し割高なんですね💦
    他を削って節約しようと思いますが、今までも節約生活だったのでどう削っていくべきか。。
    また質問でするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします😢

    • 11月14日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ちなみに現在の家は賃貸に出して保育園入れる区に一時的に引っ越したほうがいいと思いますか?

    • 11月14日
  • りんご

    りんご

    その必要はないと思いますよ。もっと少ない収入で生活している方もいらっしゃいますし、何にお金がかかっているのでしょうか?

    • 11月14日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ありがとうございます!
    ローンが一番重く、特段何かにお金がかかっているわけではないのですが、貯金ができなくなって危険かな…という印象です。
    あと、下の方でアドバイスくださっている方々も危険指数が高いとおっしゃっているので心配です💦

    • 11月15日
安田

年収手取り約480万で年間150万が住居費とすると、手取りの30%に納まってるので、そこまで終わり。って感じでもないと思います。

年収100万減るにあわせて、生活水準もさげなきゃいけませんが、世の中手取り30万で家賃4万以上払ってる家庭はざらにいるので
贅沢しなければ暮らしていけるとおもいますよ。

生活水準下げたくないのであれば、認可外保育円や託児付きの仕事、旦那さん帰ってきた夜などに奥様が年間100万稼げばいいと思います。

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ありがとうございます!そこまで終わりって感じじゃなくてよかったです💦
    自分たちは必要なければ新しく服も買わないし、たまに外食してもガストとかマックとか安いところにしか行かない…と、もともと生活水準高いと思っていないので、どう下げたらいいのか分からないでいます😢
    子供と一緒過ごしたかったので退職してしまいましたが、こんなことなら正社員辞めなければ良かったです。。
    ありがとうございます😭

    • 11月14日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ちなみに現在の家は賃貸に出して保育園入れる区に一時的に引っ越したほうがいいと思いますか?

    • 11月14日
YーRーS

永遠に無職ではないと思うので一時の間生活費に気を付ければ問題ないと思います😊

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ありがとうございます!
    下の子が3歳になったらパートもしくは保育園に入れれば働きに出る予定でした💦
    一時の間なら大丈夫ですかね💦

    • 11月14日
YU0123

厳しいこと言ってごめんなさい。そもそも貯金は賞与っていうのが私的には甘すぎです。賞与はあくまでも変動もあるし予備費であって月の収入から余裕のある返済で考えるべきだと思います。ローンですが、実際払えるとは思いますよ!ただこれから子供が大きくなることを考えると生活は出来ても余裕はなさそうなので、私ならレジャー費や子供の学費のために自分も保育園入れ次第働きますねー!

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ありがとうございます!
    そうですよね😢
    毎月5〜8万+賞与2ヶ月分で大体年間で150万貯金という計画でいました。。
    それが甘かったですね😭

    下の子が産まれるまで正社員で働いていましたが、3歳まで一緒にいた後また働きたい!と出産をきっかけに退職してしまいました。。こんなことなら辞めずなければ復帰できたのに、と後悔ばかりです。
    保育園も激戦区で、正社員じゃないと及びではありません。引っ越し前のところは余裕で入れたので、引っ越してから何もかも右肩下がりです。。

    • 11月14日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ちなみに現在の家は賃貸に出して保育園入れる区に一時的に引っ越したほうがいいと思いますか?

    • 11月14日
  • YU0123

    YU0123

    せっかくの新居ですから引越しはする必要ないと思いますよー!ただ保育園、激戦とはいえ託児付きの職場とか一時預かりとか無認可利用して少しでもパートとか出来ることから見直せば良いと思いますよ(^^)貯金も全くできてないわけじゃ無いと思うので!ただ小学校入ると帰宅も早いし休暇も長いし余計に働きにくくなると思うので、保育園自体が一番の稼ぎどき&貯めどきだと思いますー!

    • 11月14日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ありがとうございます!やはり小学校は学童激戦なんでしょうか💦
    今のうちに対策考えたほうが良さそうですね😢

    • 11月15日
deleted user

住居費がやや高めだなー、と思いますが、2年間の収入保証の間にお子さんを保育園に入れて、主さんが働いて年間130万円(以上)稼げば大丈夫だと思います😊

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    やはり割高ですよね😭
    収入保証は月給だけなんです。。
    扶養内のがいいのかと思いましたか130万以上稼いだほうがいいのですね!
    そしたらパートとかではなく普通に働きに出るべきですね💦
    保育園激戦区ですが申請し続けてみます😢

    • 11月14日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ちなみに現在の家は賃貸に出して保育園入れる区に一時的に引っ越したほうがいいと思いますか?

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認可に入れなくても、認可外で預けられるなら引っ越す必要はないと思います。認可外は保育料が高いので、その分稼がないとですが💦

    認可でも認可外でも扶養内はもったいないので、働けるだけ働いたらいいと思いますよ😉

    それか託児所付きの仕事をするか、ですね。

    • 11月14日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ありがとうございます!
    周辺の認可外が保育料10万以上なので、微々たる収入になってしまいそうです😭

    託児付きのがよさげですね💦
    探してみようと思います。ありがとうございます🙇

    • 11月15日
あによ

生活水準を大幅に下げないと怖いですね。
やっていけないことはないでしょうが、写真の早めの仕事復帰が望まれるかと思います。

我が家は12.5万円のローン返済中ですが、
主さんのところの倍ほどの収入です。子供3人ですと、これでも節約節約の日々ですよ。

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ありがとうございます!
    大幅に下げないとまずいですか😱😱😱
    特に贅沢などはしておらず、今でも節約の毎日だったのでどこから削るべきか…昼間はでかけて光熱費節電とかしか思い浮かびません😢
    写真とはどれでしょうか??

    仕事復帰しないとですよね。保育園に入れないので本当に退職しなければよかったです。
    お子さん三人いて年収1200万なんですね!確かに三人いるとそれても節約しないとですよね。

    • 11月14日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ちなみに現在の家は賃貸に出して保育園入れる区に一時的に引っ越したほうがいいと思いますか?

    • 11月14日
  • あによ

    あによ


    誤字があってすみません。
    写真は関係ないです(笑)

    子供が多いと教育費がやはりかかりますよね。
    今はまだお子さんが小さいのであまり実感もないのでしょうが、これから習い事など始まると、毎月万単位でお金かかりますしね。
    同時に大学費用も貯めないとなりませんし、
    レジャー費も年々上がります。

    我が家は年収は1,900万円程です。家賃収入など合わせたらもう少しあるのですが、
    それでも子供達への大学費用と中学から私立希望のようでその学費など考えると全然余裕はありません。
    格安simですし、
    クーポン使いまくりです(笑)

    我が家は1人目と3人目は無認可から認可でしたよ。
    無認可なら空きありませんか?

    • 11月14日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    小学校入ったら塾とかもありますもんね!
    その頃には働けてると思うのですが、今は保育園が入れなくてこのニ、三年が心配です😣
    上の子の大学費用はすでに目処がついているのですが、下の子の学費を貯めないとです😢

    倍の年収と記載があったので単純に二倍にしましたが3倍ですね!
    うちは都立狙いなので私立とかは特に考えていないのと、そもそもの生活水準がだいぶ違いそうですね!と思いましがクーポン使いまくりとは!かなり堅実に貯金に回されてるんですね!

    近所の無認可は10万以上かかるのと、保育時間中に園児が外の道路に出てしまったのを先生が気付かず近所の人が発見するという事故があったり評判が悪く…命が心配です。。

    • 11月15日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    そして二人で20万以上かかるので、社会保険など引いたら保育料で消えるのかな?と思いました。。

    • 11月15日
  • あによ

    あによ


    我が子も無認可の時は120時間保育で10.8万円でした。。
    園庭もない園でしたが、
    0歳児でしたので、まぁそこは1歳児クラスから認可へ移るための点数稼ぎと思っての投資です。

    都内ですと無認可も企業型保育施設へ変わりつつありますし、探せば全くないこともないような。。
    こちらは世田谷区ですが、
    無認可なら高いけどあります!!

    進学ですよね〜。
    私たち夫婦も都立でいいと思ってますが、
    子供の意思で中学受験したいと言うので、
    子供のやる気や夢を断つことはしたくなくて。
    とりあえず受験できるように塾通いはさせてる感じです。

    • 11月15日