※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれる前に、猫との共存について不安があります。床の清潔さと赤ちゃんのハイハイについてアドバイスをお願いします。

猫を飼っていて、お子さんがいる方に質問です!

もうすぐ赤ちゃんが生まれます。
家は全て床暖房なしのフローリング、畳はなし、今家族はみんなスリッパを履いて生活しています。
猫は完全室内飼いです。

これから赤ちゃんが生まれて、ハイハイすることを考えると…床はどうしておくべきか不安になってきました。

猫を飼っている方はどんなふうに赤ちゃんをハイハイさせているのでしょうか?
なにも気にしていませんか?
それともかなりこまめに掃除されているのでしょうか?

猫は猫トイレの砂をかいた足で床を歩いている、と考えると、赤ちゃんにとって汚いような気がしてきます。
ホコリや抜け毛もあります。

ちなみに…
床に何かを敷くと、猫がウンチの後にお尻を擦り擦りしながら歩き、余計に汚くなるので、絨毯やマットは絶対に敷けません😭
(これは動物病院で肛門腺など見てもらってますが、もう癖みたいなもので治りません)

何かアドバイスなどあれば教えてください😆

コメント

mamaruba

我が家は気にせず
ハイハイでした。
全ての箇所ではなく
リビングのみでハイハイ。
ただ、カーペットは
こまめにコロコロ
かけていました。

また娘がハイハイしている
間は猫にはハーネスを
着用し、徐々に
慣らしました。

お尻を擦り擦りする
癖があるのでしたら
猫ちゃんの行動範囲と
赤ちゃんの過ごす
空間を分けるしか
ないかなと思います。

サークルを使うなど!

• ママリ

ママリ

やはりカーペット敷かれてたんですね!
    間取り的に分けることができないので何か別の方法考えてみます😅

• 11月13日
とまと

猫二匹飼ってます!

小さい頃はバウンサーの上とかでしたが動くようになってからは気にせずそのままです!
一応毎日掃除機を何度もかけてます!気になったらすぐかけてます笑

猫も色々やるとストレスになってしまうので基本はそのままです!

• ママリ

ママリ

掃除機かけまくるしかないですよね😂
    ストレスに弱い猫なので、赤ちゃんも猫もうまく生活できるように考えたいです🤣

• 11月13日
クロ

もう完全に部屋全体にジョイントマットとか敷くのはどうですか❓ うちの猫もカーペットとかマットをちょっと敷くとお尻どころかオシッコしやがったりします😹 なので一部分だけとかは敷けないのですが、全体に敷けば赤ちゃんもクッション性で安全な上、もし猫が汚した部分があればむしろそこだけ外して水洗いとかも出来るので、その方が衛生的にいいかな❓と思っている所です✨ 特にうちの猫結構な頻度で吐くので…フローリングに吐いてもちろん拭いて消毒してますがそれでもそこを赤ちゃんがもし触ったり舐めたりしたら💦と思うともっと汚い気がしました‼️