※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r-na
子育て・グッズ

電車で知らない男性にスマホ使用を指摘されたが、仕事中であり必要だった。対応に悩んでいる。同様の経験や対応方法を教えてほしい。

質問というか…
ほぼ愚痴になってしまいます…。
先程息子(3ヶ月)と電車に乗り、隣の知らない男性にいきなり
「スマホは赤ちゃんの脳に悪いからやめろ」といきなり言われました。
私はその時仕事の相手の方とのやり取りをしており、ゲームや暇つぶしで弄っている訳ではありませんでした。

「スマートフォンでの電磁波が悪影響ということですが、そうなると世間のお母さん方はスマートフォンを使用していないのでしょうか?今はアプリなどで子供の管理、病院の予約、保育園の予約、全てできる時代です。それに今は仕事の為、スマートフォンを使用していたので、仕事も立派な子供を守る子育てではないのでしょうか?ご好意で言って頂きましたが、これは私の育児なので迷惑です」

と言ってしまいました。
考え方も十人十色、よそはよそ、うちはうちの精神だったのですが、電車内の空気を悪くしてしまったのと、何もわからない歳ですが息子の前で怒ってしまったことは反省しています。
皆様はこのようなご経験ありますか?
またどう対応するのがベストだったのかを参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

ことら

スパッと言えて素晴らしいです!
うちもスマホめっちゃいじってますよ(^ ^)
お気になさらず!

  • r-na

    r-na

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ずっとモヤモヤしてしまっていたので少しだけ気が晴れました★
    子供がいたのにも関わらず言い返してしまったのが大人気なかったのですが、現代人ママの宿命と気にしないようにします(._.)

    • 11月13日
ミク

素晴らしい👏
お節介おじさん撃破!!!

うちは近くにコミュニティセンターがありおじいちゃん、おばあちゃんがよく通り

夏に帽子を被せてなかったら
かわいそう
靴下履かせてなかったら
かわいそう
ベビーカーに乗せてたら
かわいそう

とかわいそうおじじ、おばばが出ます(笑)

  • r-na

    r-na

    可哀想と言われるのすごいいやですよね(._.)
    なにが正しいとかがないのが育児なだけによく人のお子さんに言えるなあと思ってしまいます…。
    ミクさんのように笑えるような余裕を持てるように大人になる努力をしようと思います(._.)
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月13日
ppp

意味わからないこといきなり言われることは多々ありますが、いつも無視してます💦
が内心とてもモヤモヤしてます。
スパッと言えてすごいです😭
ただ、そういうことを言ってくる人は言い返したりするとキレて子どもになにかしてくることもあるので怖いですね💦

  • r-na

    r-na

    モヤモヤしたことを口にしたのはスッキリしましたが、あとからこれが変な人だったら…とゾッとしました(._.)
    一児の母の自覚を持って対応しなければと反省しています…。
    pppさんのように無視できるような大人の対応を次は頑張ってできるように努力してみます(*^_^*)

    • 11月13日
もっちり

ほんとにそんなこと言ってくる輩いるんですね!!
驚きです!!
ぱっと言い返せてほんとにすごいです!
私なら余計なお世話です
って言ってしまいそうなのに、
ご好意で言って頂きましたが、なんて言えないです😭
めちゃくちゃベストな対応だと思います!!
そういう偏った考えが、世の子育てしているお母さん方を追い詰めてるんだってことを知って頂きたいですね…

  • r-na

    r-na

    私も初めて言われてびっくりでした…
    とっさのことでしたが頭フル回転で言い返してしまいました…。
    何がいいのかわからない手探りの育児を一生懸命しているのに他の方に口出しをされてしまうと冷静ではいられなくなってしまいますね…。
    いろいろな育児の方法があっていいと思うのはきっと同じ環境では無い方々なんだろうなとおもいました(._.)

    • 11月14日
2児ママ

イラっとしますよね

少しニュアンス違いますが
私も言われたことあります
子供がいるのにケータイばっかり、と。

電車に乗るまでは
一切ケータイ触らず
子供の相手をし、
電車に乗ったところで
いい子にしていたので
少し病院の予約と
仕事の連絡をしていただけなのですが。

その時は
お心遣いありがとうございます。と一言伝えましたが
別にケータイを辞めることもしませんでした。

昔と違い
全てのツールが
ケータイに搭載されている時代ですから
昔の感覚と一緒にしてもらっては困りますよね

  • r-na

    r-na

    病院の予約や仕事も立派な子育ての一環ですからね…。
    理解されないのは辛いですし、
    今の時代スマートフォンの操作を制限されてしまうとなにもできないですよね(._.)
    ましてや子供といると落ち着いてる時間や寝ている時間は貴重な時間なのにわかって貰えないのは辛いです…。
    はじめてのママリさんもご体験がありいやな気持ちをされていたのかと思うと今の時代の子育てを理解されていないのだなと痛感しますね…。

    • 11月14日
ぺこ

私なら"ご心配ありがとうございます😊"と言ってフル無視してケータイも触り続けます。笑

  • r-na

    r-na

    ぴーちさんかっこいいですね!!
    私もそれくらい思い切りたかったです(._.)
    つらつらとただ自論を言っただけのただのヒステリーママになってしまいました…。

    • 11月14日
ここ

はっきり言って素晴らしいです^_^
私もスマホいじってます!
まだ言われた事無いです
子供に見せるのは、良くないですが、今の時代病院もスマホで予約する時代なので、それにしないといけない事をしてたので、悪いと思わないですね^_^

子供に見せたら、ちょっとってなりますが、必要な事なので、気にしなくて良いですよ(^-^)

  • r-na

    r-na

    コメントありがとうございます。
    子供に必要以上見せたりの育児は私も少し考える物がありますが、私自身の仕事や育児の事なのでいいだろうと思っていましたが…。
    本当にいろいろな考えの方がいるのだなと気付かされました(._.)
    できるだけ関わらずに言い合ったりせず、大人の対応を心がけようと思います…。

    • 11月14日
あんみつ

素晴らしいです!!!!
何にも知らない人が横から口挟むもんじゃないですよね!
時代は変わってるし、そのおじさん子育てしてこなかったんでしょうね😩

  • r-na

    r-na

    私もいきなり説教?をされたのでびっくりしました…。
    こんな方がいるのだなと思ったのと時代で子育てが変わっていくを理解してもらえていないのかと思いました。
    その時代、その時代のママさん達はなんでもダメダメと言われて行くんでしょうね…(._.)

    • 11月14日
deleted user

いや、すでにベストだと思いますよ!よくとっさにそこまで整理して話せましたね!

たぶん私ならその場では黙って立ち去り後でああ言ってやればよかったとイライラするだけです笑

  • r-na

    r-na

    私も立ち去れば良かったのかなとあとから思いました(._.)
    無駄に言い返してしまったのが恥ずかしいです…(._.)
    これからはもう少し聞き流す努力をしようと思いましたm(_ _)m

    • 11月14日
はじめてのままり

私は子供を抱っこ紐で抱っこしたままバスに座っていたところ、子供が少し愚図りそうだったのでバスに乗る前に買ったアンパンマンの箱に入った指人形を出して開けました。近くにいたおじさんが「ここでお菓子はダメだよ!しまいなさい」と言ってきたので、気にせず箱を開け人形を指にはめて「お菓子じゃないもんね〜」と子供に見せながら言ってやりました(笑)おじさんは お菓子じゃないのか、、、と小声で言ってましたwwww

  • r-na

    r-na

    まいころ◎さんナイスですね!
    子供に話しかけるのは誰にも危害を与えず、おじさん2もら伝えられていていいですね!!
    そのおじさんも行き場がなくなりそうですね…笑

    • 11月14日
りんごのほっぺ

今回は何もされなかったからいいと思いますが、言い返すことで、怒って子供に危害をくわえてくる可能性もあるので、私なら無視するかお気遣いありがとうございますって言って一通り仕事の連絡が終わるまでは触りますね!

  • r-na

    r-na

    コメントありがとうございます!
    いろいろな方がいらっしゃるので後々考えたら子供に危害がなくてよかったとまなさんのコメントで思いましたm(_ _)m
    無視したりするのも時には必要ですね…。

    • 11月24日
のん

ハッキリ正論言われててすごいと思います😊
母乳なの?寒くない?こんなに小さいうちから連れ出して。靴下は?
ありとあらゆる所でお節介な一言を言われることは多々ありますよね😥

ただ、電車の中でどんな人が何してくるかわからないので、私なら「お気遣いありがとうございます。仕事の連絡しなきゃ行けないので、これだけしたらしまいますね。」って言っときます😓💦
今までもかなりモヤモヤしましたが、アドバイスありがとうございます。気をつけます。って言いながら心の中で悪態ついてます😂

  • r-na

    r-na

    ハッキリ言ってしまった後に少し怖さを出てきました(._.)
    のんさんもいろいろな所で育児に言われていると伺いやはり自分だけではないのだなと気づきました😔
    とってもモヤモヤしましたが私もその場をスルーして大人になれる努力をしようと思いましたm(_ _)m

    • 11月24日