※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が熱で保育園を休んでいるママさん。明日の出勤に迷っています。上司には振り替えも許可されていますが、子供の状態が心配で迷っています。

保育園にお子さんを預けて働いているママさん、同じ立場ならどうしますか?
長くなりますが、聞いてください😣

1歳4ヶ月の次男が先週から体調を崩しています💦
先週の水曜日の夕方に39.4度の発熱があり、すぐに解熱したため仕事は休まずに先週は出勤出来ました。

そして今週の月曜日、少し体が熱いかな?と思いながらも熱はなかったので登園させましたが登園させて1時間ほどで39.7度の発熱とのことでお迎えに行き、火曜、水曜とお休みしています。
私の仕事は月曜は早退、火曜は欠勤で水曜日はもともとお休みの日でした。

体調としては扁桃炎とのことで昨日は39.2度、今朝は38.2度で採血のデータ(炎症反応)があまり良くなくて3日連続で点滴してもらっています💦

そして今は37.3度で、もともと平熱が高い子なので普段通りな感じまで戻ってきています。

そこで明日なのですが、保育園に預けて仕事に行くべきか迷っています😅


職場には今日電話をかけて明日も熱が下がらないかもしれないことを伝えています。
明後日がもともと仕事は休みの日で、パパもたまたま有給を取っていたので明日の出勤が無理なら金曜日の出勤に振り替えでも構わないと上司には許可を貰っています。

またもし熱が下がっていれば昨日の欠勤分を金曜の出勤で振り替えて明日は普通に出勤しても良いとも言われています😣

高熱が出た割に機嫌も良く、食欲もあり、咳や鼻水はあるものの熱以外は割と元気なので、熱さえなければ保育園には行けると思います。
ただ今日も点滴したという経過とまたもし登園させて途中で熱が出たら可哀想だなと思うとどうすべきか迷います💦

職場は理解のある人ばかりで休みたいと連絡すれば休めると思います。
みなさん優しい方ばかりなので熱もないのに休むことにも気が引けてしまいます💦
もしこのような状態ならみなさんならどうされますか?

コメント

じー

休みますー!
病み上がりに無理させても可哀想だし、休むかもしれないことを伝えてあるのならやっぱり熱が下がらないと嘘つきます!仕事より子供優先なので。
少なからず熱下がってから24時間以上たたないと出勤しません💦

えりな

私も申し訳ないなとは思いますが、子どもがかわいそうなのでもう一日念のために休ませます!
無理させて長引かせてまたお休みをもらうよりかは1日くらいいいと思います!

みぃひ

仕事休みます!結局しっかり治ってから登園しないと早く良くなるものも良くならないのでお子さんの身体を休ませてあげた方がいいかなと思います👏
理解のある職場なので甘えていいと思いますよ☺️

虹🌈ママ


コメントありがとうございます☺︎
返事が遅くなってしまってすみません😭
昨日は子どもを寝かしつけていたら一緒に寝落ちしてしまいました💦

熱がなくて休むとなるとズル休みしてるみたいでどうかな?と思って悩んでましたが、みなさんの意見をお聞きして背中を押して頂けた気がします✨
特に今日出勤しないと行けないほど仕事が立て込んでいるわけでもないですし、なにより次男に無理をさせたくないので今日は念のためお休みさせてもらって、明日出勤しようと思います😊

ありがとうございました💕