※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

育児休業休暇と給付金の取得について不安があります。要件をクリアするか心配です。申請期限や産前産後休暇の扱いについて教えてください。

育児休業休暇、育児休業給付金の取得が可能かイマイチ分からなかったので質問させて頂きました。

2017年8月16日から1日8時間のパートを月12、13日前後で働いていて、今年(2019年)の6月末日で退職、今年の7月18日から学童で働き始めました。

現在の学童では、夏休み等の長期休暇中は基本8時間を月14日程度で勤務していて、それ以外の月は、月119時間になるようにシフトを組んでもらっています。(出勤日数自体は18〜20日程度あります)

前の職場では2018年の11月から、今年の6月末日まで産前産後休暇と、育児休暇を取得しています。

そして、つい先日3人目の妊娠が分かりました。
昨日病院を受診したところ5週5日とのことで、いまのところの予定日は2020年7月9日とのことでした。

就業規則では、就労年数が1年以上でないと育児休業休暇は取得できないようで、入社が7月18日なのでギリギリ足りない状況です。

以前の会社では年数もクリアしていて、雇用保険にもちゃんと加入していた為育児休業休暇も、育児休業給付金も受け取ることができましたが、聞くところによると、育児休業休暇の1ヶ月前には育児休業休暇届けを出さないといけないとのことで、条件クリアできないのではないかと不安になってきました…

自分で調べたところ、2020年7月9日ぴったりの出産の場合、育児休業休暇は9月4日からなので、1ヶ月前に申請となると8月4日までに申請という認識であってますでしょうか?
そうなるとギリギリクリアなのかな?と思ったのですが、7月9日予定日ですと5月29日には産前産後休暇に入るので、産前産後休暇も勤続年数にカウントされるのでしょうか?
働いてない期間になるので、されないのでしょうか?

頂けるなら頂きたいな〜と思い調べていたのですが、自分で調べても欲しい回答がなかなか見つけられなかったので、どなたかお詳しい方教えて頂きたいです(´;ω;`)

コメント

まま

前の会社の期間のも引き継げるので大丈夫と思いますよ。

• 🐰

🐰

育児休業給付金ですよね!?(´;ω;`)
    勤続年数が一年未満だった場合でも、前の職場で年数が経っていれば育児休業休暇も取得可能ということでしょうか?

• 11月13日
  • まま

まま

そうです。
    私は転職して2ヶ月で妊娠しましたが全てもらえましたよ。

• 11月13日
  • 🐰

🐰

会社の就業規則の項目に、〝勤続年数一年以上であること〟と記載があったのですが、それでも大丈夫なのでしょうか😥

• 11月13日
  • まま

まま

本来育休手当を取る条件としては雇用保険の被保険者期間が一年なので、その職場に一年勤めていないと取れないということはありません。

つまり前の職場の雇用保険加入期間も含めて計算するので、申請すればもらえますよ。

• 11月13日
  • まま

まま

転職して働くまでに1ヶ月空白の期間ありましたが自分でも貰えたのでもらえると思いますよ。

• 11月13日
  • 🐰

🐰

本当ですか😳✨
    では期待してもいいということでしょうか!?!?

• 11月13日
  • まま

まま

自分の場合は職場の上司が以前までの雇用保険の分をみて育児休業給付金の申請できるように通算できるような制度を利用してくれたので受け取れましたが、全ての会社でその制度を利用できるかは分かりません。

育児休業給付金の支給元はハローワークなので今の会社のルールを伝えてハローワークから答えを貰うといいですよ🙌🏻

• 11月13日
moon

就業規則にある勤続1年は育休申請時なので育休開始1ヶ月前までに1年であれば大丈夫です。
産休中も勤続年数に含まれます。

• 🐰

🐰

育休申請が8月4日までなので、ギリギリセーフということでしょうか😭

• 11月13日