※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

完母の方、4ヶ月半の娘が飲む回数が少なく成長曲線内だが増やすよう指摘されています。同じ月齢の他の方は8回飲ませていると言われ、焦っています。飲ませる回数や方法についてアドバイスをお願いします。

完母の方、どうかアドバイス下さいT^T

生後4ヶ月半の娘を育ててます。
ミルクや哺乳瓶は拒否のため、母乳のみで今ようやく6キロになりましたT^T
3ヶ月こえたあたりからかなり時間が空かないと飲んでくれず、日に4回の時もありました。1.2ヶ月の時よりも体重の増えがかなり緩やかになり、今はなんとか6回飲ますのにやっとです。成長曲線内ですが、病院からももう少し増やしてと指摘されました。
支援センターで会った同じ4ヶ月の方は、完母で8回は飲ましていると言われてて、なんだか焦ってしまいます。が、娘はあまりお乳を欲しがらず。。。どうしたらいいのか悩んでます。みなさん、この時期何回を何分くらい飲ませてましたか?なんかいい方法ないでしょうかT^T

コメント

1姫1王子

娘が4ヶ月のときに私が入院してしまって、娘はほんの少しのミルクで生き延びました。
その頃ってあまり集中して飲んでくれなかったりしますよね。
眠い時はしっかり飲むと思うので、寝起きを狙ってあげるとしっかり飲むと思います。
本人が飲む気がないなら仕方ないので、お子さんのペースなんだなと思っておいていいと思います。
あげてないわけじゃないので。
お母さんの役割はしっかり頑張ってるんですから、大丈夫ですよ。

• はな

はな

お優しいお言葉ありがとうございますT^T!娘と2人でいるとなんだかお乳のことで頭いっぱいになってきてましたT^T
    そーなんです!他に気がいって辞めたりしてT^T最近は夜中が1番飲んでたのですが、昨日からは唸って拒否されてます( ; ; )
    本人のペースだと思うようにしますT^T!!

• 11月13日
レイカ

4ヶ月になったばっかりの
娘を完母で育ててます‼️
上2人のお兄ちゃん達も
完母で育てたのですが、
女の子の方が飲む力も弱く
体重も緩やかです💦
娘もまだ6キロないぐらい
だと思うのですが、授乳は
8~9回はあげてます😣
でも母乳の出る量が多い為
片乳2~3分程しか飲ませません。
時間を長くすると吐き戻すので😅
なので回数も大切なのかも
しれないですが、お子さんの
体調や機嫌などが良いので
あれば、あんまり気にしなくて良いかな❓と思います😊
寝返りなどはしてますか❓

• はな

はな

そうなんですねT^T!周りのお友達がほとんど男の子で、皆さん7キロ超えばっかでT^T女の子は飲む力も少し弱いのですね(´±ω±`)!少し安心しました!なんだか焦ってしまって( ; ; )
    寝返りは三ヶ月はじめに両側出来るようになって、今は、足をカエルみたいにして前に行こうと唸ってます( ; ; )
    機嫌はいいです!お乳のます体勢をとると機嫌悪くなっちゃいますT^T指しゃぶりもしょっちゅうしてるので、それで満たされてるのかなーとも思ったりしてますT^T
    排便も2.3日に一回で、ほぼ綿棒でになってしまってて、粘っこいのですが、飲む量少ないのと関係してるのでしょうかねー?( ; ; )

• 11月14日
  • レイカ

レイカ

上2人は確かに7キロ越え
    でした‼️
    やっぱり比べてしまって
    心配になりますよね😣
    寝返りなどが早い子は
    たくさん母乳を飲んでも
    消化の方が早かったりで体重も増えない原因になると
    聞いた事もありますよ☺️
    うちの子もたくさん
    指しゃぶりします💦
    そして排便も2日に
    1回のペースですね🎵
    粘っこいのは少し関係
    あるかもしれませんが…
    お母さんはたくさん水分
    取れてますか❓
    水分が少ないと粘っこく
    なるみたいで私も気を
    付けています😣

• 11月14日
  • はな

はな

そうなんですねー!!🤯💦毎日一生懸命練習してはったので、それも原因かもですねー🥺水分は、私よく牛乳飲んでるんですが、お茶やお水で取った方がいいんでしょうかね?水分、少し気をつけてみます(*´꒳`*)!
    色々アドバイスくださってありがとうございます🥺🙏焦らず、子供のペース第一に頑張ります^ ^!!
    お子様3人いはるんですね!私も目指せ3人と思ってます^ ^♡♡

• 11月14日
  • レイカ

レイカ

でもできないより、できた‼️が早い方が安心ですよね😃
    牛乳は摂取し過ぎると
    もしかしたら子供さんに
    アレルギーがでるかも
    しれないですよ💦
    でもストレスが良くないので
    私は気にせずコーヒーなどの
    カフェイン飲んでます😅
    カフェインのないお茶や
    水を飲むと良いと思います。
    焦らず子供のペースで
    子育て頑張りましょうね😊
    子供3人大変な時も
    ありますが毎日それぞれの
    可愛さに癒されてます💓

• 11月14日
h♥

最近4ヶ月になった娘も哺乳瓶、ミルク拒否で最近体重の増加は緩やかになりました☺️
最近は6-8回で10分程度です!

• はな

はな

そうなんですねー(*´꒳`*)
    10分っていうのは、それぞれですか?両乳合わせてですか?😊

• 11月13日
  • h♥

h♥

5分5分の10分です!
    それより短い時もあります☺️

• 11月14日
  • はな

はな

ありがとうございます!!
    私もそれくらいでT^T
    今の調子でなんとか頑張ってみますT^T!

• 11月14日
popo

完母でもうすぐで5ヶ月になりますが最近は6回位で5〜20分とかなりまばらです!
朝はあまり飲まなくて夜はたっぷり飲んで寝る感じです

• はな

はな

20分!すごいですねヽ(´▽`)/!
    吸ってもらう方が母乳分泌多くなると聞いたので、羨ましいです!!T^T
    夜たくさん飲んでたくさん寝てくれるなんてお利口さんですね^ ^!!!

• 11月13日
はな

げ!そうなのですねT^T!
コーヒー牛乳が好きで、ノンカフェインのを牛乳7くらいで割って飲んでました( ; ; )結構飲んでたので、明日から控えます( ; ; )

ご丁寧な回答ありがとうございます😊!まだ1人目でヒーヒーゆうてますが、子供のペース大切にしつつ、3人目指して頑張ります!
ありがとうございました😊♡

レイカ

グッドアンサーありがとうございます😄
コーヒー牛乳美味しいです
もんね⭐️
ストレスためない範囲で
大丈夫だと思いますよ‼️

子育ては正解がなく子供
それぞれの性格があって
私も毎日ヒーヒ-です(笑)
お互い頑張りましょう😊