※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ベビーカーは便利で、抱っこ紐より楽。出先で使いやすく、負担も軽減。後悔したくないです。

ベビーカーは必要だと思いますか?

姉2人は買ったもののあまり使ってなかったらしく、親もいらないのでは?と言います。

わたしは基本的に一人で育児してますので、抱っこ紐をいちいち付けたり外したりするのが少し苦で、出先で貸し出しベビーカーがあればそっちを使ってます。
ウィンドウショッピングするにしても抱っこ紐じゃ重くて長くは歩けないし赤ちゃんの負担にもなると思い、それだったらベビーカーに乗せたほうが寝やすいし授乳しやすいのになーと思います。

安くはない買い物なので後悔したくないです😢

コメント

ちまこーい

我が家は不要でした。泣いて乗れないタイプの子達で抱っこしてました。

ぴよ

必要だと思います!
私自身、ベビーカーの小回りが効かなさ過ぎて買い物するの大変だったので動きやすい抱っこ紐派でした。
でも、最初から使い勝手のいいベビーカーだったら使いまくってたと思います😂

• りんご

りんご

ベビーカーを選ぶにあたって、ポイントがあれば教えていただきたいです!
    こんなものを選べばよかったなど!

• 11月13日
  • ぴよ

ぴよ

とにかく小回りが効くもの!
    お金無くて安いものを買って後悔しました😭
    ベビーカーと抱っこ紐は
    高くてもいいものを買った方がいいです。実際にお店でベビーカーに赤ちゃん+荷物の重さを乗せて動かしてみるといいと思いますー

• 11月14日

住んでいる場所にもよるのかなと思います。
私の住んでいるところは車移動の地域なので、日常生活には無くても支障はないです。
たまにイベントなどでレジャースポットに行くとレンタルベビーカー が無い場合もあって、荷物も多かったりするのでそんな時はあると便利です。

Maddie

私はベビーカー派なので、いります。

赤ちゃんによっては、ママ大好きっ子もいますし、ベビーカー拒否するかもしれません。お姉様が使っていなかった理由にもよりますよね。人それぞれライフスタイルが違うので自分が必要と思えば使ったらいいと思います。

車があれば必要ないかなとも思いますが、抱っこ紐は大体2時間くらいで下ろしてあげた方がいいので、ウィンドウショッピングに行かれることを考えると必要かなと思います!
何かしら荷物が多いのでベビーカーに乗せて移動しないと腰やられます😭

住んでいる地域によると思います。私が住んでいる所は何でも揃っていて不便ではないですが、車がないと生活できない場所です。
なので車移動→店では抱っこ紐が楽なのでベビーかは必要ではないです。
必要になれば買えばいいかな~と思ってましたがほとんど使うことがなさそうなので結局買いませんでした。
散歩の時はベビーカーあると便利かな?と思いますが私は抱っこ紐で散歩してます。これから必要であればたかいベビーカーを買わずにバギーでもいいかなと思います(>_<)

☆★

うちは新生児期からずっとベビーカー派です🌸😁

抱っこ紐は腰が痛くなって身体に負担が来るのでほとんど使いませんでした。

いちご

9ヶ月まではベビーカー拒否されてずっと抱っこ紐でした!でも体重が10キロで重くなってきたのでゆっくり慣れさせてたら乗ってくれるようになったので今はベビーカー毎日使ってます✨本当に使う時期になってから買っても良いと思います😊うちはたまたまお下がり貰えたので買ってないです!
ある程度大きくなってから買うなら軽量のB型ベビーカーも使えますしね👍
ベビーカーで徒歩で出かけたりバスや電車にも乗ってます!夫が休みの日は車移動なので抱っこ紐使ってます✨

• りんご

りんご

ベビーカーでバスや電車に乗る時、一人でも行けますか??
    母曰く、一人で折りたたんだりするのは大変だとかで💦

• 11月13日
  • いちご

いちご

最初は周りの目が気になって頑張って畳んだりしてましたが、車内が空いてればベビーカーに乗せたまま乗車してます✨
    平日は一人で赤ちゃん連れて出かけますが大丈夫ですよ!
    ベビーカーの折りたたみも最初はコツが掴めず一分、長いと二、三分くらい格闘してましたが慣れたら抱っこしながら片手で畳んだり開いたり出来るようになりましたよ😁
    売ってるベビーカーで試乗したり畳んでみたりしてみると良いですよ✨

• 11月13日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    試乗してみます💓

• 11月13日
aka

私は必要でした!
しかし、ベビーカー拒否で乗ってくれないので安いので良かったです😅
ランチのときはベビーカーに寝かせたり、重たいもの買い物したときの荷物置きにしか使ってないですがかってよかったです!

• りんご

りんご

外食するときはほんとベビーカーあらば赤ちゃんもお互い楽なのになーと思ってました😭

• 11月13日
みくる

生後2ヶ月~歩きだすまでは活用しました。
おもに毎日のお散歩に使っていました☺️
わたしはお散歩は抱っこひもよりベビーカーのほうが景色も見れるし風や太陽の光りも感じられるので、いいと思います☆

sayaso

私も買おうか悩んでましたが買う事にしました!
日に日におもくなり、長時間厳しくなりました。さらに買い物したものを持つのが厳しくなってきたのも買おう決意した1つです。
お子さんによっては、ベビーカーがダメな子やベビーカーによって乗り心地があると聞きました。
首が座った頃にお店に見に行き、実際に色々のせてみて反応を見た方がいいと友人にアドバイスもらいましたので、のせてみて決めようとおもいます🌟

• りんご

りんご

ですよね!
    買い物の荷物がほんとにきついですよね😭

• 11月13日
はるのゆり

住んでいる環境や地域、あとは休日の過ごし方にもよるかなと思います☺️

うちは休日は出掛けることが多く、ショッピングモールなどは2ヶ月から乗せられるカートがだいたいありますが、日曜日や祝日は混んでいてなかなか空きが見つけられない事もあったので、ベビーカーは活躍しました!
少し大きくなってからは外遊びで公園などもよく行くので、近所の公園とかだとベビーカーで行って、貴重品だけ身につけてベビーカーに荷物を乗せて、子供を遊ばせたりしてます😊
普段の買い物もネットスーパーなどはあまり使わないし結構買いだめタイプでいつも買い物の荷物は重いので、ベビーカーを押して買い物に行って、フックに買ったものをぶら下げて帰りました😊

• りんご

りんご

確かに土日は必ずしも貸し出しベビーカーがあるとは限りませんもんね💦
    そう考えたら欲しいですね😭

• 11月13日
ままり

抱っこ紐も使いますが、長い時間使うと肩が痛いので主にベビーカーです。
状況によって使い分けています!私は車移動しかしませんがどちらも買ってよかったと思ってます!

かな

車必須の地域ですが、子供の体重が5キロ超えたくらいから、抱っこ紐は腰が痛くて長時間耐えられなくなってきたのでベビーカー買って良かったです。小回りがきく軽いタイプなので乗り心地はあまり良くなさそうですが、ちょっとお散歩に行くのも景色が見えて良いかなと思ってます。
ただ狭い所や段差が多いところには1人だと不安で行けないので、ベビーカーで行ける場所って限られちゃいます💦

• りんご

りんご

軽いタイプは揺れが激しくなるんですかね?
    これから買うにあたって、選ぶポイントがあれば教えて頂きたいです!

• 11月13日
  • かな

かな

トイザらス(ベビーザらス)がもしお近くにあれば、色々細かく教えてくれて良かったです~。
    砂利道とか凸凹には、バギーとかしっかりしてるタイプがいいみたいです。うちは賃貸で狭いのと、車に簡単に乗せたいので軽いものにしたんですが、田舎の道路だと結構ガタガタします💦

それぞれ良いところも悪いところもあるみたいなので、重さとか、使う場所とか、あと実際お店で色々触ってみるのがいいと思います😊

• 11月14日

うちは抱っこ紐メインでしたがうちの子は大きめでもう抱っこ紐じゃきついのでベビーカーあってよかったなと思います。ただ子供があまり好きではなく、ベビーカーで寝ることが少ないので小さいうちから慣れさせておけばよかったなと思います。

sooooooo

ベビーカー買いましたが、抱っこマンだったのであまり必要なかったです🥺

キウイ

迷うならレンタルもありますよ〜🤗
1人目秋に産まれたので、冬は不要でしたから夏にB型買いました。
が、2人目春生まれで、上の子抱っこするとベビーカーは必須でした!!!なのでA型を半年レンタルしましたよ。ネットであるので探してみてください。
ちなみに私は半年で16000円くらいでした。

住んでる場所にもよるかなと思います🤔
私も実家が離れてるので基本的に1人育児ですが、田舎で車必須地域なのでベビーカーをわざわざ車から出して広げてチャイルドシートから下ろして...というのが面倒で、抱っこ紐の方がラクなので、抱っこ紐メインでした。
そもそもうちの息子はベビーカーが嫌いだったみたいで乗せた瞬間からギャン泣きでどうにもならなくなってしまっていたので、ずっと車に積みっぱなしでほとんど出番なしでした😅
5回も使ってないと思います...笑
ほぼ新品同様に綺麗なままでもったいないので、次男が少しでも乗ってくれるといいなーとは思ってますが、うちは正直ベビーカーいらなかったなと思います😅
産前に購入していたので、これなら産後にお店で試しに乗せてみてから購入を考えればよかったなと少し後悔です...

実際、必要か必要じゃないかって、その人のライフスタイルや、子供の乗り心地の好み?があると思うので、お店でいろいろベビーカー見てみて、試しに乗せてみたり、動かしてみたりしてやっぱり必要と思ったら購入してみてもいいと思いますよ!

あーり

めちゃくちゃ使ってます!
最近になって抱っこ紐も使うようになりましたが、買い物行く時とか荷物かけれて便利だし、自分も楽です。
お子さんも、ベビーカーが平気な子であれば、そのまま寝てくれたり、大人しく乗ってくれると思いますよ🤡