※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜は12時間寝るけど昼寝が短い。リズムが不安。寝不足?リズムは普通?

生後4ヶ月の女の子を育てています。
3ヶ月の頃から夜は12時間一度も起きずに寝てくれるんですが、お昼寝を全くしません、しても15〜20分程度を一度だけです。

赤ちゃんってもっとお昼寝もするものだと思ってたんですが、夜しっかり寝てくれているので睡眠は足りているんですかね?
夜は水分不足にならないよう夜中に一度授乳するようにしています。寝てる状態で咥えさせると寝たまま吸ってくれて離すとまたそのまま寝ているので楽なんですが、リズムが赤ちゃんらしくなくて少し不安です。

4ヶ月頃だとリズムはこんなにも整ってくるものですか?

コメント

ひまわり🌻

うちも夜は10〜12時間まとめて寝てくれます。
あたしが寝る前にオムツ替えてあげて
起きなければそのまま寝かせてます。
お腹空いたら起きるから大丈夫!と
保健師さんに言われたことがあります。
なので大丈夫だと思います🍼💓

お昼寝はほとんどしません。
15〜30分寝たらいいかな。くらいです👶🏻

あ

うちも3ヶ月頃から10時間くらいまとまって寝るようになって、お昼寝あまりしません。しても30分しないうちに起きてご機嫌です👶起きてる間もグズグズしたりしないですし、周りから聞いてることと違って全然手がかからなくて逆に心配になりますが、ご機嫌でしっかり大きくなっているなら心配ないかーと思ってます😂

うちは完ミなのですが夜中のミルクはあげずに、未だに3時間おきにあげるようにして起きてるあいだに必要量飲めるようにしてます🙆