※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

育児中にイライラしてしまう悩み。夫はサポートしてくれるが、自己嫌悪感が。アドバイスをお願いします。

息子に怒鳴ってしまいます。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。
可愛くてたまらなくて、毎日愛しさを感じて育てていますが、どうしても、泣き声にイライラしてしまう自分に困っています…

夜泣きもなく、理由のないギャン泣きもあまりなく、一般的にいえば「育てやすい」子なのだと思います。
それなのに、日中に寝ぐずりでギャン泣きしたり、寝かしつけにしばらくギャン泣きしたりすると、「もう、うるさいなぁ!」と言ってしまいます…他にも、手を叩いて大きな音を出してしまったりします。子供に手はあげないですが…

毎回ではないですが、私が寝不足だったり泣きがおさまらないときなど、たまにあります。
その度に自己嫌悪に陥って、虐待をしてしまうのではないかと恐ろしくなります。

夫は家事も育児も完璧にフォローしてくれて、むしろ甘えているくらいなので、私自身に過度なストレスがかかっている自覚はないです。

何かアドバイスいただけないでしょうか。
お叱りは…重々承知なのでご遠慮頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぽんた

寝不足や疲れているときにギャン泣きされると本当にイライラしますよね(´;ω;`)
抱っこ紐は使われていますか?
もうすぐ4ヶ月ならタックマミーの抱っこ紐寝かしつけにおすすめです♡
入れたらすぐに寝てくれて、布団に降ろすのも楽ちんでしたよ*
怒鳴ってしまうぐらいならいろんな道具に頼っていいと思います(*´ω`*)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    抱っこ紐も使ってます!入れてしまえばまぁ程なくして寝るのですが…細すぎるのと体力がなく抱っこ紐もすぐ辛くなってしまいます🤯
    まずは抱っこ紐に入れるまで自分が落ち着くべきですね😭💦
    色々と便利なものに頼ってみようと思います。

    • 11月13日
たんたんmama 🐰💜

お子さんも生まれて4ヶ月。だけどママもママになって4ヶ月。
たくさん悩んでぶつかって 一進一退で こどもに教え、教えられながら
親子で成長していくものだと 私は思ってます☺️♥️♥️

大丈夫ですよ! 悩んでるんだからそんだけいいママなんです🎵

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    そうですね…すっかり忘れていましたがまだ4ヶ月と思えば仕方ないと思えてきますね😢💦
    あたたかいお言葉ありがとうございました(;_;)

    • 11月13日
ママリ

アドバイスにはならないですが、私も同じです。
一歳半の息子がいますが、すごく泣きます。
ご飯作ってる間も永遠に泣いて泣いて、吐いたこともあります。
お菓子あげたり、eテレ見せたりいろいろ試しましたが、やはりダメな時はダメで、、
時間ばかりが過ぎて、でもご飯作らなきゃいけないし、明日も保育園だから早く寝せなきゃってなって、追い込まれるとつい怒鳴ってしまいます、、
そして私も自己嫌悪に陥ります。
ほかにどうするのが正しいのかわかりませんが、怒鳴るのは良くないとわかっています😢

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    お子さんがいながらの妊婦さんはさらに大変ですね😭💦
    わかっているのに怒鳴ってしまう、それが辛いんですよね…
    共感いただけて嬉しかったです。
    どうかご無理のないようにしてくださいね🤰💦

    • 11月13日
deleted user

私も頼れる人いなくて
1人でいっぱいいっぱいの時に
同じような感じでした!
頻繁にはないですが
何してもなきゃまない時
すごいイライラしました!

そういう時は、おむつでも抱っこ、温度でもなければ
5分くらい泣かしておいて、トイレに篭って反省して戻ったり
時には、新生児から使える抱っこ紐で抱っこやおんぶしながら
イヤホンして、歌歌ってたり
リラックスする歌流して
替え歌歌って子供に話しかけてる風で
家事したりしてました!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    色々と試されたんですね…!✨
    うちの場合はたいてい寝ぐずりか抱っことわかっているのですが…それなのにおおらかに対応できない自分が辛いです😭
    私も色々と実践して自分にあう気分転換方法を探してみます!

    • 11月13日
リツカ

わたしも同じです。
母には「本当にいい子ね〜育てやすい方だと思うよ」と言われますが、寝ぐずりで泣き止まなかったり、たまに原因不明で泣き続けたりされるとどうしようもなくイラッとしてしまいます😥
自分もいつか虐待するのでは…と不安になることもあります。

もう、イラッとするのは仕方ないし、大きい声を出してしまうのは仕方ないので
泣きがおさまらない時は、わたしが別室に移動して少し離れるか
泣いてても強制的にお散歩に出かけます😂

叱ってしまった後は、ごめんねと大好きだよをたくさん言ってます!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    ほぼ同じ月齢で同じ状況とのこと…私だけじゃないと安心できました😭
    私も猛省してごめんねと大好き言いまくってます💦
    (でもなんかそれもDV夫みたいでなんか心配になる時もあります…笑)
    お互い頑張りましょうね🤱✨

    • 11月13日
say

大きな声だしても泣き止む事はありえないので、安全な場所で寝かせて別室でこもってました😅

しばらくすると、なきやんで寝てたりします!
眠たいのに寝れないと泣くみたいです。

イライラすると、逆効果なので無理でも笑顔で接したりしてます😁✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    大きな声出しても泣き止むことはあり得ない…そうなんですよね、それなのにやってしまうんですよね…
    私も無理にでも笑顔で接せられるように意識したいと思います!💪🏼

    • 11月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すみませんお礼が漏れました💦
    回答ありがとうございます♡

    • 11月13日
つぼみ123

うちの息子も黄昏泣きがひどくて、何をしても泣き止まない時は、「泣きたい時もあるんだなー」と、しばらく置いておくこともありました。

抱っこ紐を使うと泣かないのであれば、抱っこ紐で少し外に連れ出してしまうのもいいと思います!
赤ちゃんて、なぜか外に出ると静かになったりするので。

イラっとしてしまうことは、誰でもあると思いますよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    黄昏泣き…うちもそろそろやってくるのかなとハラハラしています😰
    今ですらこんなのに…
    しばらく様子見放置も手段ですね!💦

    • 11月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すみませんお礼が漏れました💦
    回答ありがとうございます♡

    • 11月13日
kかか

私はそれぐらいの時期は、「そうか〜寝れないのか〜可哀想に〜」って声に出してあやしてました💦
そうかそうか、上手に寝れないねんなぁ〜泣くしかないよなぁ〜って、なんでもいいと思うんですけど、寄り添えるような?声掛けを口に出してしてました!
不思議と泣き声でイライラって今までしたことなくて、夫にはめっちゃイライラするんですけど💦笑
あと、ぜったい「うるさい」って言わないのが我が家のルールにしてます!
うるさいなぁって口に出すと本当にうるさく感じてイライラしてくるので、口に出さない。
夫も泣き声で「うるさい」と言った時には、めちゃめちゃ怒りました。
うるさいとは違う言葉を掛けるとイライラは少しおさまるかもしれないですね。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    なるほど…言霊ってありますもんね…😣
    ついうるさい、って口から出ちゃうんですが、そこをなんとかグッと堪えてせめて違う言葉をかけられるようにします!

    • 11月13日
とろろ

ギャン泣きはたまんないですよね😅
毎日毎日お疲れ様です。

寝かしつけがネックになっているようですね。
時間を決めて寝かしつけとかできますか?日中の活動時間が長すぎると寝グズリをおこすことがあるようです😰
赤ちゃんの活動時間で調べてみてください。

あと、同じようになかなか寝てくれないと悩んでいた友人は、おやすみたまごというクッションなら寝てくれる‼️と、言ってました❗️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    普段泣かないから余計になのか、ギャン泣きに全然耐性がつかずストレスです…(;_;)
    生活リズムなどは割とついてきて、寝る時間も安定してるんですが、たまに寝つく時にギャン泣きする時があるんです…
    確かに長くお出かけした時は愚図るかも…?
    活動時間も意識してみたいと思います!🕛

    • 11月13日
かな

泣き止まないなら5分くらい離れてほっときますよ。
母親も人間ですから耐えられませんもん。

叩いたり大声上げてしまうまえに、自分が逃げます💦笑

しばらくしたら落ち着きますよ❗️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    自分が逃げる!潔くそれもありですよね!怒鳴るくらいなら…
    以前に一度チアノーゼ手前みたいになってから泣いてるのを見ると怖くて…😰
    様子見ながら放置できる心の余裕を持ちたいと思います!

    • 11月13日
  • かな

    かな

    チアノーゼ❗️
    それは怖いですね…
    様子を見つつ、離れてみるのもいいかもしれません。
    無理なさらずに、お互い子育てしましょう🙂

    • 11月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    はい!💪🏼皆さんにアドバイスいただけて元気が出ました!
    またこれから頑張れます🥰
    ありがとうございました。

    • 11月14日
とちまるみふく

1人目は同じ感じでした😁ギャン泣きされると心の余裕がなくなりますよね。。。赤ちゃんは眠り方がわからないため怖くて泣くと聞いてから、すこし気持ち的に優しくなれました。うちは赤ちゃん返り中2歳の上の子対応で、下の子ギャン泣きでも抱っこしてあげられないため、1時間くらい泣かせてしまい最近では下の子はセルフねんねしてます。対応できてるあちゃさんは立派に育児こなしてると思いますよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、上にもお子さんがいたら余計に大変ですよね💦
    あたたかいお言葉嬉しいです(;_;)
    せめて一人なんだから目一杯お世話してあげられるように頑張ります!

    • 11月13日
shiiii

わかります。
私ももう少しで5ヶ月になる息子がいますが、毎日とても可愛く笑わせてもらっています。
あちゃさんと全く同じような環境で、一般的には育てやすい子らしく主人にも甘えまくっています。
それでもどうしてもイライラしてしまった時や「もうねんねの時間でしょ」とかもう!ってなってしまいます。。
私もその度にもしかして虐待にエスカレートしてしまわないかと考えて自分が怖くなってしまいます。
今の私の気持ちと全く同じだったので解決策を見いだせてるわけではないのですが
コメントさせて頂きました。

もう諦めて抱っこ紐をしながら家事をしたりとかしてると夜遅い時間に寝てしまうことになりますが
イライラしてしまうぐらいならと諦めるように最近はなってきました(*_*)
たまに抱っこではなく1人で下で手足をバタバタさせたいという時があるみたいですが
その時は下に降ろすとコテっと1人で寝てくれることもあります。。
今までのはなんだったんだ!と思いながらギャン泣きしたらとりあえず降ろしてみたりもします。

あまり考えすぎないように自分のペースでお互い子育てができるといいですね☺️
あちゃさんの投稿で私だけではないんだと思うと少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    わあぁ同じですね…なんだか安心しました(;_;)
    とりあえず降ろしてみる、実践してみます!
    shiiiiさんも少し心が軽くなったとのことでよかったです…
    お互い頑張りましょう!🤱✨

    • 11月13日
あおい

わかります!生まれたばかりでまだまだ大変な時期ですよね🌀
うちは2人同時に泣くとほんと地獄絵図で逃げたくなります。笑
昨夜は赤ちゃんの夜泣き&上の子発熱で夜泣きがダブルで…たぶん眠れたの計2時間ちょっと😭
絶対夕方くらいに私のスタミナが切れてイライラしちゃうと思ったんで、朝のうちに実母に夕方のヘルプを頼みました💦
近くに頼れる人はいますか?私も基本は一人でやってますが、子どもに八つ当たりするくらいなら親に甘えた方がマシだと思い、甘えることにしました🤤

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    二人同時ギャン泣きは…想像に耐えません😭😭ママさん凄いです💦
    実家も程近く、頼れる存在なのですが親もまだ働いているので容易に頼めず…
    でも休みの日などなるべく頼って余裕を持てるようにしたいと思います!🤱

    • 11月13日
るぅ

現在の私がそんな感じですˉ̞̭ (・◡ु‹ ) ✧* ˄̻ ̊
妊娠9カ月で熟睡することができなくなって、お腹も張るしでイライラしてるところに、悪気のないイタズラとかされたくないこととかをされるのでめちゃくちゃキレてしまいます。
昨日も今日も怒鳴り上げてしまいました。

それでも母親がヒステリックに怒ってその場ではめちゃくちゃ泣いてても、夜寝るときに私がいないとギャン泣きでパパじゃ手に負えなくなることがあります。
それを目の当たりにするとやっぱりこの子には私が必要なんだ。
怒ってばかりじゃなく優しくて頼もしい母ちゃんでいよう!と心に決めるのですが…

余裕がないときはどうしようもないですよね。
旦那様は家事も育児も完璧にフォローしてくださるとのことなので、旦那様の休日に半日だけでも預けて1人で過ごしてみてはいかがですか?

気分転換も大事ですよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    34週妊婦さん!それは大変ですよね…😭💦
    お子さんのその様子は可愛いですね…🥰
    いつでも求められるママになれるように頑張ります💪🏼💕
    たまに夫に預けて美容院などは行っているのですが…確かに「遊び」で預けることはないですね…
    今度羽を伸ばして出かけてみたいと思います!

    • 11月13日
  • るぅ

    るぅ

    大変なので仮病使って今週は家事放棄オッケー宣言を旦那からいただきました。
    イライラしてることも正直に話したら、抱きしめて仲直りすれば良いよ。
    楽しく走り回ってお前のとこに行くんだからそんなに卑屈になるな!ってゲキを飛ばしてくれました。

    今の困ってること、イライラしてどうしようもないこと、少し自分だけの時間が欲しいことを旦那様に伝えてみても良いかもしれませんよ?

    あちゃさんの旦那様、文面見る限りではお優しそうなのできっと親身に聞いてくれますよ!

    • 11月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なんと…素敵な旦那さまですね…!🥺✨
    私も思ってることを全て夫に話して、たくさん慰めて励ましてもらえました…いつも頼ってばかりで情けないですがこれからたくましい母親になって恩返しします!💪🏼✨笑

    • 11月14日
  • るぅ

    るぅ

    あちゃさんの旦那様も素敵な方です(*´ㅈ`*)♡
    慰めて励ましてもらえたらまた頑張ろうかな…って思えますよね!
    頼ってばかりで情けないなんて思わなくて良いんです!
    ママになってまだたった3ヵ月でしょ?
    私なんて1年半経ってもこのザマなんですよ?笑

    • 11月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    このザマなんて!😭
    むしろ、動かない今のうちの方がまだマシなんだろうと思っています…
    甥っ子とかを見てるので、動き回り出してからはまた全然違った大変さがあるなぁと…😂
    なので先輩ママさん尊敬します❤️

    • 11月15日
  • るぅ

    るぅ

    動かない時がどれだけ楽だったか…
    でも動かない時もそれはそれで大変だったな…みたいな。笑
    動き出したらいきなり走り出したり、触って欲しくない物触ったり舐めたり食べたり…笑
    まだまだうちも新米ですよ!
    それ考えたら世の中の母ちゃんと呼ばれる人たちは本当にすごいな!って思いますよね(*´ㅈ`*)♡

    • 11月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やっぱりそうなんですね…!
    世の中の母ちゃん、凄すぎます😂✨笑
    これからの成長も楽しみに、頑張ります🥰✨

    • 11月15日
りぃ

わかります😭
少し聞き分け良い子だと尚更、なんでいつもは平気なのに‼️ってなりますよね💦

私もうるっさいなー!!ってなる事何度もあって、寝顔見るたびに謝ってます😭

けど、仕方ないです!
ママのペースで過ごせてるわけでもないし、赤ちゃんの泣き声が心地いいわけもないですから!

手をあげていなければ大丈夫🙆‍♀️
ぎゅーっと抱きしめてあげれば大丈夫ですよ(*´艸`)

私はイラッとしたら、とりあえず息子無視して泣かせておいて、
すこし心が落ち着いたらごめんね、ぎゅー❤️ちゅー❤️としてます!

それからねんねしようねーと寝かしつけを仕切り直したりしてます(*´艸`)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    そうなんです…なんで今に限ってーーとか😭
    とりあえず私が落ち着いて、余裕を持てるようになってから抱っこしてあげるようにします!🤱

    • 11月14日
ぽこな

毎日お疲れさまです💦
虐待してしまうかも、と思うくらい、本当はストレスかかってるんですよ。ちゃんと息子さんと向き合ってる証拠ですし!

3ヶ月の頃、うちも同じでした。。育てやすい子だと思うし、主人は協力的だし…
昼間はちょっとくらい泣いてもいい!近所迷惑になるので、夜は頑張る…そう逃げ道を作って乗り越えました。泣くのも、肺が強くなる!と思って耐えました。

生活リズムが整ってきたら、改善されましたよ!うちは昼寝は抱っこ紐か、ベビーカーでお散歩行くと寝ます!
夜は音楽かけて…

児童館や、支援センターなどお近くにないですか?誰かと話すだけで楽になれますし、ここで聞いたこと、一つずつ実践して、息子さんに合う方法が見つかるといいです!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    確かに…自覚はなくてもストレスが溜まっているのかもしれないですね😢
    児童センターなどもたまに行っています!
    行くと、楽しくて本当に自分の心が軽くなってその日は穏やかに過ごせます…
    なので頑張ってなるべく午前中に出かけるようにしています!
    皆さんに色々アドバイス頂いたので実践していきたいと思います🥰

    • 11月14日
ないんちぇ

同じですよー(^^)
私も6ヵ月の息子に「うるさいっ❗️」って言いますよ…
軽くお尻を叩いたり、揺さぶったりすることもあります💦
もちろん、絶対に危害がない程度にですけど。
イライラしないことに越したことはないですが、赤ちゃんのギャン泣きって精神的に追い詰められますよね(^_^;)
余裕のあるときにしっかり愛情を伝えられれば大丈夫だと思います!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    ギャン泣き、精神的にキツイですよね…😰
    怒ってしまった分それ以上に愛情を伝えられるようにします🤱

    • 11月14日
トキ

大人も泣き時があるように赤ちゃんにも泣き時があるのかもしれないですね。
なんでこんなに泣くんだよ!ってなる気持ちわかります。泣きたいんだねーって思うと少し楽ですよ😊寝不足って本当に辛いし、イライラしますよね。泣かしておけるなら泣かしておいていいんです。肺が強くなりますから😁

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    世間一般からしたらだいぶ寝てる方だとは思うのですが、自分のキャパのなさが情けないです…😰
    泣かせておける時は様子見で泣かしておいてみるのもやってみます!👶

    • 11月14日
とらとら

手で大きな音…わかります😭
私はイライラしたら大声で歌うようにしてます!
そしたらストレス解消になりますし息子もハァ?って顔で落ち着くので笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    「はぁ?」ってなるの想像したら面白かったです😆笑
    泣き声に負けじと今度歌ってみます!笑

    • 11月14日
かいちゃん

分かります…私も息子がそのくらいの時には毎日大きな声を出してしまっていて子どもが大泣きするといる負のループに陥っていました😢
ストレスが溜まりすぎて自分を叩いて発散していて足はアザだらけでした…。
毎日なにかしら自己嫌悪に陥っていますが😭その分たくさん抱きしめてあげて愛情を伝えています😊
毎日お疲れ様です🥰
お互い頑張りましょう😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    そうだったんですね…わたしだけじゃないと安心しました💦
    ご自分にストレスを発散されていて大変でしたね😢
    いつになっても悩みは尽きないですよね!
    私も頑張ります!

    • 11月14日
marine☆

はじめまして。
私もそうです!このママリでも質問しようと思いましたが怖くて質問できませんでした。
うちは子供が1歳半ですが、あちゃさんの気持ちと同じです。
自分に余裕がない時、怒鳴ってしまいますよね。
わかりますよー!!
ご実家や頼れる方は近くにいらっしゃいますか?

私は子供が風邪や熱で外に出歩けない時すごいイライラしてきます。
元気な時は支援センターへ行ったり、外で遊んだりしているので、私の気分転換になるのですが、、
ずっと家にいるとイライラも溜まって泣き声にうんざりしてくるんだと思います😫
あと、外だと、家と同じことされても怒鳴らないですよね?
私の場合ですが、閉鎖されて空間だと良くないのかなと思いました。

あちゃさんのお子さんは3ヶ月とのことなのでもう少し大きくなれば支援センターや児童館なども行けるかと思いますので、どうかママの気分転換してください。

子供は可愛いけどずっと一緒にいたら悶々としてきますよね。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    確かに、外に出てしまえば同じことが起きても怒鳴らないですね…!😳
    目からウロコです。。
    児童センターなどに行った日は穏やかに過ごせることが多いので、足繁く通ってみようと思います!

    • 11月14日
ママリ

私も今日怒鳴ってしまいました😭掃除中に足元から離れないと本当にイライラしてしまって、、
そういう時、イライラする原因は本当は赤ちゃんではないんですよね。寝不足とか、家事が溜まってるとか、出掛けたいとか、色々欲求不満で自分自身に余裕がないんですよね。難しいけど一旦冷静になって、自分がどうしたいのかとか、家事のタイムスケジュール組み直そうとか、考えてから再度赤ちゃんと向き合うようにすると良いかもしれません。「寝かしつけたら洗濯を済まさなきゃ!」と思うと寝ないとイライラするので、「寝かしつけたらお菓子食べながらテレビみよう、洗濯はそのあと考えよう…」くらいの感じで😁
あと4か月ならちょっとくらいベビーベッド で泣かせておいても大丈夫な気がします。
ハイハイできるくらいになれば支援センターなどのお出かけもしやすくなって、気晴らしも増えるんですけどね😣それまでの辛抱です😣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    そうなんですそうなんです…!
    子供は悪くないんです、自分の機嫌とか都合なんですよね…なので余計に自己嫌悪で😢
    泣いてしまったら、後のことは置いといて冷静になれるように意識したいと思います!

    • 11月14日
なな

イライラした時はムービーを撮ります!
離れたりとかなんか私出来なくて。
ムービー撮ってたら客観的に見れてなんか頑張って泣いてるねー♡ってなるんです!
記録にもなりますし😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    ムービー…!その頭はなかったです😳
    泣き顔の写真ですらなかなかないですもんね…
    今度イラっとしたらとりあえずムービー撮ってみようと思います🤳笑

    • 11月14日
ゆう

私の息子は一日中ギャン泣きが1歳半まで続きました😱💦
終わったと思えばイヤイヤ期突入しましたが😅

もうイライラもするし、鬱っぽくもなるし壮絶でした😣思い出すだけで涙が出るほど💦笑
イヤイヤ期の方が全然可愛く思えるほど💦
本当に虐待してしまうんではないかと、自分が怖くなったことも何度も何度もありました😣布団に叩きつけたくなったりもありました。。
けど、そんな時は泣いてようが暴れてようが抱っこ紐だったりベビーカーで外に連れて行ってお散歩して、気分転換してました!
やばい!虐待してしまいそう!と思ったらもうそのまま暖かい服を着せて外に出てリフレッシュするの良いと思います!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    1歳半までギャン泣き…それは考えただけで辛いです😰
    そんなストレスの中で、布団に叩きつけるのを我慢できたのが凄いです…!💦
    外に出るアイデア、皆さん実践されてるんですね✨
    とにかく外に出るのが億劫で…でも児童センターもお散歩も積極的にしていきたいと思います!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

賛否両論ありますが、寝ぐずりでお困りなら「ねんねトレーニング」してみたらどうでしょう?略してネントレです!興味があれば調べてみてください。
うちの子はまぁまぁ緩くやってて、それでも寝ぐずる前に布団に置くので少し泣いても大体10分以内には寝てくれますよ😊たまに失敗しますが😂
そのおかげか1日のうちほぼ泣くことないですよ✨
最近はオムツ、ミルク、眠いなどでほぼほぼ泣くことないです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    ネントレ!実は新生児からゆるゆるネントレ実践していまして…夜も決まった時間に寝てくれるのですが、寝つく時にギャン泣きすることがたまにあって…
    同じくらいの月齢で泣くことがほぼないなんて素晴らしいですね🥰✨
    うちもゆるネントレが功を奏してゆうまいすけさんのお子さんみたいになってくれることを願います!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!😳
    うちの子も3ヶ月の時はまだ寝付く前にギャン泣きすることありました!多分眠すぎてギャン泣きしてたんだと思いますが、旦那が寝る前にミルクあげると泣いて飲まない時もありましたね😂今はもう平気なんですけど、それでもびびって旦那は寝る前にミルクあげるの嫌がるので私の仕事と化してます笑
    ちなみにネントレ本はどの本を参考にされてますか?
    私は「ママと赤ちゃんのぐっすり本」を参考にしてます😊

    • 11月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    眠すぎてギャン泣きわかります…!!日中のギャン泣きもそれが多いです。眠いのに寝れないー抱っこしてー的な…💦
    私が参考にしたのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です!
    ジーナ式までは無理だなと思ったので、、これで生活リズムを参考にしました🥰
    とてもいい本でした☻
    ゆうまいすけさんが読まれた本、軽く調べてみましたが良さそうですね😳✨
    買って読んでみます!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります!イライラしちゃいますよね😅眠いなら寝ればいいのにって思ったり…けどそれができないから泣いて訴えるんですよね。

    写真までありがとうございます。私もはじめはこれのマンガ版を購入して少し参考にしていたんですが、うちの子は昼寝が短すぎるのと低月齢向けではないような気がして他のネントレ本を探していたらこの本にたどり着きました😊作者がインスタやアメブロなどもやっているので覗いてみるのもアリですよ❤️とってもお勧めです✨
    活動限界時間などとても参考になりますよー♬
    睡眠環境さえ整えてあげれば他のネントレと違って赤ちゃんもママも負担が少なくて済むと思いますよ☺︎

    • 11月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お写真ありがとうございます!
    論理的に書かれている本のようですね…気になります😳✨
    うちも昼寝がほとんどないのと、ここ2〜3日は睡眠後退なのか夜中から起きてしまうようになって…本格的にネントレするか悩んでいるので、参考にさせていただきます!

    • 11月15日