※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子について、混合で育てているがほぼ完母に移行中。抱っこひもに慣れず、里帰り先での予防接種や帰宅時期に悩んでいます。家事を手伝わない夫にイライラし、ワンオペでの育児に不安を感じています。

生後1ヶ月(35日目)の男の子です!里帰り中です。
自宅から実家は車で1時間半ほど(高速使って)義実家は車だと4〜5時間かかります。
質問多くなりますが、もし良ければ教えて下さい🥺

◎混合(1ヶ月検診で日割り42g増)を経て現在ほぼ完母で頑張ってます。日中は1〜3時間、夜は昨日は5時間空きました。日中はひとりではあまりいられませんが抱っこだと泣かず、寝てくれたりもします。この時期はまだ3時間おきに起こしてでもあげた方がいいのでしょうか?ちなみにおしっこもうんちも頻繁にたくさん出ます!

◎抱っこひもでお出かけをしたくて先日試してみたらすんごい嫌がってギャン泣きでした😢ちなみにエルゴです。母親の安い簡易抱っこひももダメでした😭これは毎日数分でもチャレンジすれば慣れるものでしょうか😢車か地下鉄生活なのでベビーカーは買ってません!

◎正月明け(3ヶ月になる少し前)に自宅に帰る予定です。予防接種は里帰り先で受けようと考えてましたが住んでいる市では2ヶ月検診があるらしく、そのタイミングで帰った方がいいのか悩んでます。悩む理由は確実にワンオペになるからです。夫は接客業のため休みが月6日で平日のみ、朝8時半〜夜は日により早くても19時〜21時の帰宅で有給は使えません。初めに書いた通り、実家は遠いので頼れる人がいません。
家事は全くしません。お願いしても嫌々か、あとでねと言われてイラつくので私がやってしまいます。妊娠中も変わらずでした。まだいいのは部屋が汚くてもお弁当やご飯が作れなくても文句は言いません。同じ職種なので大変なのも分かってるのであんまり強く言えません。子供がいて一緒に住み始めたら変わるのかは謎です🙄
今は日中はひとりですが親が手伝ってくれるし、ご飯は出てくるし、叔母もよく来て抱っこしてくれてるのでその隙にやることできたりかなり助けられてます。これが突然ワンオペになるかと思うと不安でたまりませんが、いつまでも帰らないわけにもいかないので。。なので特に忙しい年末に帰ってお互いストレスなら年明け落ち着いてからがいいかな?と話していました。2ヶ月検診も3ヶ月半までならできるらしいのですが、2ヶ月時点の体重も知りたいしな〜とか思ってます。大変なの分かってて無理に帰る必要もないかな😢

長々とすみません😢皆さんならどうしますか?
アドバイスあればお願いします😢

コメント

完母でしたが、3時間で起こしてあげたりはしてなかったです😓寝てるのに、起こしてまではかわいそうですし、お腹空いたら起きるかなーって思って!
抱っこ紐は、エルゴは使ったことないですが、2ヶ月くらいから使ってますが、最初っから慣れて、泣くことはなかったです…もう少ししたら慣れてくれるのかと思います…

私も実家は遠くて、3ヶ月まで実家にいました🙋‍♀️首もだいぶ座ってきて、そのくらいで帰ると、育児しやすかったです。本当は、2ヶ月で帰る予定でしたが、精神的にも苦痛になりそうだったので、のばしました!
うちは産まれた時が2500gで
小さかったので2ヶ月で
5000gぐらいでした😅

子どもがいれば旦那は変わるのかと思いましたが、全く変わらないので…
ワンオペです。
なので、家事は基本手抜き、
文句があれば自分でやってって伝えてます!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    ワンオペつらいですよね😢お疲れ様です😢境遇が似ていてとても参考になります🥺
    やっぱり、起こしてまで可哀想ですよね🥺抱っこひももさっきチャレンジしたらそこまでぐずらなかったので毎日少しずつやってみます!!うち1ヶ月で4700あったので🤣🤣重たい🤣🤣
    首座るだけで違いますよね!やはり夫に変化を求めてはいけないんですかね🤣実家から戻ったとき、環境変わって泣くことが多くなったりしませんでした??うちは病院ではよく寝て泣き止まないとかあんまりなかったんですけど、退院して数日ずっとグズグズだったので、3ヶ月で見えるようになってから環境変わるのも心配なところです😢

• 11月13日

退会ユーザー

抱っこ紐、慣れてくれるといいですね😊
    1ヶ月にして大きいですね!!!

旦那をあてにすると、イライラするので、もういないものだと考えてます🙋‍♀️笑

環境変わるの心配でしたが、
    意外と大丈夫でした!!

• 11月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

環境大丈夫だったんですね!うちもそうだといいなと願ってます🥺
    旦那さん🤣ほんとわかります🤣記憶から存在を消しますよね🤣笑 お互い無理せず頑張りましょう!!

• 11月14日
こはまま

完母ですが、病院を退院してからは欲しがった時しかあげてません!おしっこが1日、9回してれば大丈夫と義理の姉に教わりました😊

うちの息子は、生後1ヶ月からエルゴ使ってます。出掛けるときによく使いますが、使い初めは今でも嫌でぐずります!でも、そのうち諦めるのかいつの間にか寝ちゃってます😁(笑)
家の中では、ギャン泣きで使えません!

ワンオペ辛いですよね~。旦那がいるのに、なにもしないとすごいイライラしちゃいますよね!私は家事を全部やるの辛いと泣きました。(笑)そして、実家で休みたいと伝えました。それからは、焦ったのかたまーにお風呂洗いくらいはやってくれるようになりました!産後で疲れやすく、ホルモンバランスも崩れてるときなので、ママさんが体調と心が崩れないようにするのが、一番かなと思います😊

お互い子育てはこれからです!無理せずやっていきましょう😊

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    おしっこたくさんしてるので安心しました🥺
    嫌がっても諦めてくれるのえらいですね🤣笑 機嫌のいいとき見計らって練習します!!
    旦那さんに伝わってよかったです🥺つらいですよね、、母親と父親の自覚のギャップがありすぎて分かっててもしんどくなります。。
    優しいお言葉とても心にしみます😭お互い無理せず頑張りましょう😊✨

• 11月14日