※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
お仕事

仕事と家事と育児で疲れている女性が、フルタイムか扶養内時短か迷っています。要所を抑えると、4月から認可保育園に入れるか、認可外保育施設に通うか悩んでいます。

扶養内パートで働くか、フルタイムパートで働くか悩んでいます。。。

今月から仕事復帰し、工場で9-17時のフルタイムパートをしています。
しかし、仕事復帰して間もないですが毎日仕事と家事と育児とで心身ともに疲れがでてきました。。

現在子供は片道40分ほどの隣の市の認可外保育施設に預けています。(市内には認可外保育施設がないため)
私の住む市は、3歳未満児の家庭は両親ともにフルタイムで働き、それぞれの健康保険に入っていることが認可保育園入所の条件です。(扶養内パートでは保育園に入れません)
来年度4月からは市内の認可保育園に入れたいためフルタイムでのパートをはじめましたが、この生活を続ける自信がなくなってきました。
家から保育園、保育園から職場の往復も毎日片道2時間近くかかるため、地味に疲れます。。
そこで、扶養内の時短パートで働くことも検討しているところです。
ただ、それだと市内の認可保育園には入所できないので、今預けている隣の市の認可外保育施設に来年度以降も通わせることになります。
収入的には、時短にして扶養に入る分、税金がひかれなくなったり、保育園も料金が少し安くなるのでフルタイムで働いてるときとさほど変わりません。

4月から市内の認可保育園に入れれば、少しは負担が軽減するかとも思いますが、収入がそれほど変わらないならなんのためにフルタイムで働くのかもわからなくなってきました。それなら時間的な余裕があり、子供との時間も持てる方がいいのではないかと考えはじめました。

長くなりましたが、みなさんならどうしますか?

☆このままフルタイムパートを続けて、4月から認可保育園に預ける
☆扶養内時短パートに転職して、このまま認可外保育施設に預ける

コメント

保育料が払えるなら私は扶養内にします😭
慣れてきたらフルにするとか!
ママが元気でいることが1番です!

• みそ

みそ

ありがとうございます
    確かに私が疲れていたら子供にも悪いですしね。。
    もうちょっと検討してみます!

• 11月13日