※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_mmm_
お金・保険

奨学金返済について悩んでいます。旦那が500万円の奨学金を借りており、義実家は豊かな生活をしているが返済には協力してくれない。仕事復帰後も支払ってほしいと思っています。義母や義実家の対応にも不満があり、客観的な意見を求めています。

こんにちは☀︎
現在育休中で娘を育てています👼🏻

旦那の奨学金返済についてです。
市と学生支援機構の2つから奨学金を借りており(通常はどちらかしか借りられないそうで、双方に内緒にして借りたのではないか?と市の担当の方が言ってました)総額500万円くらいあるようです。
付き合いが長かったので奨学金を借りていることは知っていましたが正直こんなに借りているとは思っておらず(ここは私もしっかりするべきでした)1年に1回来る通知にて結婚1年後に知りました。
恥ずかしい話ですが旦那は営業の歩合制で1年半ほど成績が悪く手取り15万円程で、私が働いているときはなんとかやっていけてましたが、いまは育休手当も旦那のボーナスも毎月のマイナスの補填で消えている状況です。

義実家は車は現金一括購入派(付き合ってから結婚する間に2台新車を買っています)、今年夏頃マンションをフルリフォーム?リノベーション?しており(家具家電も一式購入)、旅行もよく行っていて、正直そんなお金があるなら少しでもいいから奨学金返済に当てて欲しいと思ってしまいます。
旦那の弟も同じくらいの額を借りているみたいなので、リフォームも車も現金一括で買えたんだなぁと。

これから娘にどんどんお金がかかるし、貯金もしたいし。。
賛否両論あると思いますが私個人としては、結婚したら私も奨学金の返済をすることなになるので本人もしくは義実家で責任を持って払うべきだと思います。
もちろん本当にお金がなく困っているのであれば別ですが、リフォームしたりする余裕があるのならば余計に。

一度義母に奨学金の総額を聞いた時流されてしまったこともあるし、娘が生まれてすぐ旦那に相談しましたが俺が借りたお金だからしょうがない、あの人達の人生なんだからリフォームのことは別!などと言われました。なのでそれ以後は奨学金について話しはしてませんが、本当に払える余裕がなく限界です。。

・お七夜のとき、金曜日で旦那が仕事だしそんな体力なかったのでやらずにいたら次の日鯛、赤飯、ケーキを何も言わずにいきなり持ってきた(実家に里帰り中で、実母は私がしんどくてやらないと言うならとそっとしておいてくれたのですが、どんな顔して受け取ればいいのかと恥ずかしい気持ちになったと)
・お食い初めを旦那私娘の3人で家でやると言ったら、○○家の孫なのになんでだと言われた
・お宮参りの日にちをマンションの会合のために取っていた義父の休み(赤口というあまりお日柄がよくない日でした)に合わせろ、無理なら延期しろと言われ渋々延期
・好みでない服を勝手に買ってきて送る写真で着てないと嫌味を言われる(義実家に行くときは着せてたし、やんわり一緒に買い物につれてってと言っても勝手に買ってくる)
・初めて義実家に連れて行ったとき、なにも言わずに私の腕から娘を取って行った

などで義母、義実家が嫌いです。
なので余計にモヤモヤ、イライラしてしまうのもあるとは思うのですが、、、

3月から仕事復帰するのでせめて育休中だけでも払ってほしいというのはやはり私が非常識でしょうか?
実父、実母は 自分が義実家の立場なら、もし息子に奨学金が残った状態で結婚したいとなったら全額支払う、お嫁さんが苦労することになるから。と 私と同じ意見です。
結婚したなら奨学金もきちんと一緒に支払うべきだという意見をネットで見たことがありますが、額が大きすぎるし息子夫婦に500万円もの借金を背負わせておいて自分たちは優雅な暮らし、、正直理解できません。

客観的な意見を聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

ぶどうぱん

批判的な意見になってしまいますが…

大学は自分で払えという、義父母家庭の方針かもしれませんね。

奥さんでもなく、義父母でもなく、借りた本人が返すのが当たり前だと思います。

ご主人、仕事変えませんか?
正直、1年半営業成績悪くて、これから良くなる見込みありますか?
正すべきは、親への支払いではなく、ご主人の稼ぎかと。

私も奨学金返してますけど、主人や実父母に負担してもらおうと思ったことありません。

• _mmm_

_mmm_

もちろん本人が払うのが当たり前だと思います。
    ですが、お小遣いもお昼ご飯代のみしか渡せていないのでそもそも本人が払うお金がありません。
    サービス残業ばかりで帰宅時が遅いのもあって仕事を変えて欲しいのも伝えていて考えてはいると言いますが本心はどうなのか、、といった感じです。

払えるお金があればもちろん払いますが、いまは育休中なのもあってその余裕がないので少しでも助けてもらえないかな?と思って。

ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月13日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

このご時世、サービス残業がまかり通る会社は先行きないですよ😢
    年取ってからの転職はもっと悲惨な条件になります😱

• 11月13日
  • _mmm_

_mmm_

そうですよね。出勤7時前、帰宅21時、遅いと22時半なんてことも。
    何度か伝えてはいるのですが…
    もう一度話してみようと思います!

• 11月13日
カカオ

おはようございます。

義理のお母様方の対応は酷いですね😅日頃からイライラしてしまうのもわかります。
しかし私ならですが義理実家が嫌いなのと奨学金の返済は別かなと考えます。

車を買ったり旅行できたりするのに500万円も奨学金を息子に背負わせるのはどうかな?私なら絶対なしだなとは思います。
しかし、奨学金を借りたときはおそらくご主人ももう18歳とかですよね。その年であればお金について家族と話したり理解でき、その上で奨学金を借りたと思うのでやはりご主人が返すべきで、義理実家が返すべきというのはちょっと違うかなと思いました。

そして仮に払ってくれるとしても、嫌いな義理実家に払ってもらうなんて借りを作るみたいで嫌ですね😓
それよりも今のままのストレスがたまる義理実家との関係であれば、ご主人に話して距離を置けるようにできないか模索するのもいいのかなと思います。

• _mmm_

_mmm_

旦那も奨学金に対してあまり関心がなく、軽い気持ちで借りたのだと思います。
    もちろん本人が返済するべきなのは理解しています。
    ただ 払うお金がないなら借金をさせた義実家が払ってくれてもいいのでは?と。

義実家が嫌いだから払ってほしいという訳ではありません。
    余裕がないときに義母のことを思い出して余計にモヤモヤイライラしてしまうんです…
    でも たしかにさとうさんの意見を聞いて別問題かなと思いました!

義実家とのことは旦那に話をしていて、旦那から義母に伝えてくれているそうです!たまに義実家に行くと忘れてしまったのかな?と思うこともありますが…前よりはストレスに思うことは減りました。

• 11月13日
まこ

いやー、さすがに額が大きいですね😳💦
私も奨学金返済中ですが、自分の小遣いの中から返済しています。夫や家計には負担にならないようにしています❗️💦
本人返済案でやってみるのはいかがでしょうか?🤔だって、mmmさんご自身も奨学金返済しなきゃですもんね?💦しかも育休中。そうでなくても自分に入ってくるお金少なくなるのに、旦那のその膨大な借金手助けするとかちょっときついですよねー😣

本当は義両親に払ってもらいたいところですよね…奨学金って、私も家計苦しいから借りるものという認識なので、そんだけ金あるんやったら自分ら家族で返済なんとかしてくれよ😅って感じですよね。。でもそれでも旦那さんが親をかばうなら、奥さんに払わせるのだって変ですよ。そんなに庇うなら自分で払えよって感じです😡それが誠意だと思いますけどね🙄

• _mmm_

_mmm_

私は実父母が専門学校まで出させてくれたので奨学金返済はありません!(ややこしい書き方していたらすみません💧)

本当そう思います。なんで旦那の借金を私も払って、いろいろ我慢したりしなくちゃいけないんだろうと思ってしまいます。
    借りるにしてもお金に困っていないのなら、もう少し少ない額にするとかできなかったのかな?って。
    自分で払ってほしいところですがお小遣いもお昼ご飯代しか渡していないので払うお金がないんですよね…

• 11月13日
アラサーさん

んー、、、
奨学金を使って大学に行かせたのは、その義実家のやり方だし、そこは文句言えないかなと思います。

私の旦那も奨学金返済してますが、結婚前からそれは知っていたし、家の固定費として考えて毎月払ってますよ!

それを知らなかったっていうのはちょっと問題ありですが、そういう人を選んでしまったのは自分なので、頼らないで自分たちでどうにかするしかないかなと思ってます。

ご主人の仕事帰るとか、自分も早く復帰するとか、自分たちももう子を持つ親なので、なるべく親には頼らないです!

• _mmm_

_mmm_

奨学金を含めない固定費だけでなくなってしまうので困っています…
    たしかにそういう人を選んでしまったのは自分ですね。

仕事を変えて欲しいことは何度も伝えてあって、復帰を早めることも検討しています。

自分たちも子を持つ親、おっしゃる通りです。
    もう少しいろいろしっかり考えてみようと思います!

• 11月13日
ままりん

奨学金借りて進学してその手取りな方がやばいと思います...
旦那さんは、親の反対を押し切って
無理やり進学しちゃったんじゃないでしょうか😰
だからノータッチなんじゃないのかなぁ💦

私は、将来旦那になる人に負担をかけたくなかったので、
大学進学を諦めて働きました💦

• _mmm_

_mmm_

それは私も思います。
    旦那の大学進学は義母の強い希望です。
    義母は頭が良かったみたいで、旦那にも2歳から公文をやらせていて高校も頭のいい進学校だったので期待が大きかったのだと思います。
    旦那は大学は正直どこでもよかったよいですが、受験で受かった大学よりもっといいところに!と浪人もしています。

大学進学が全てじゃないですよね。
    高卒でも働いて立派な方たくさんいます!

• 11月13日
空色のーと

500万はさすがに結構な額ですね💦

おうちのリフォームは、住む上で必要な事かもしれませんが、車や旅行は少し考えて、奨学金返済の足しにしてもらいたいですね😥

ただ、教育方針もあるし、お金がないなら500万もかかるような大学を選ばなきゃよかったのかな、というのもありますよね…。

厳しい言い方をするなら、実際それが仕事に活かせてないのもあるし、見通しの甘さ、必死さが伝わらない子供に、500万の学費を出したくないという気持ちも分かります…😥
(私は、親に負担をかけないため、必死に勉強して優秀者へ贈られる大学負担の奨学金を勝ち取り、一部上場大手企業へ勤めるなど、本気で頑張ったという自負があるので…)

• _mmm_

_mmm_

大学進学については義母の強い希望なので、進学にお金がかかったのは自分のせいでもあると思うんですよね…
    仕事に活かせてないのはおっしゃる通りです。
    ただ そこまで頑張る気のない旦那に大学は行かなきゃいけない!としたのも義母です。
    旦那も旦那ですが…

空色のーとさん
    とても努力してこられたのですね!すごいです。。

• 11月13日

大変ですね😭💦
私からしたら18歳の息子に500万の借金を背負わせることはありえないです〜💦
言い方悪いですけど他人の奨学金の返済に自分の育休手当使いたくないですよね😨
旦那さんのお小遣い全部なしで払うとか無理そうですか?
奨学金を黙ってた旦那さんにも腹立ちます💦
てか旦那さんも旦那さんなので義実家もそれなりなんだなと思いました😞
解決策になってなくてすみません💦

• _mmm_

_mmm_

私も娘に500万円の借金なんて考えられません。
    私は専門学校まで出させてもらったのでお金に困ってないのに奨学金を借りるという考えがないので余計にかもしれませんが…

本当にそうです。育休中とは言え私が働いてきたからもらえる手当なのに💧

お昼ご飯代しか渡していないので払えないんですよね…

聞いてもらって意見をもらえるだけで気持ちが楽になります✴︎
    子供に500万円の借金はありえないという考えが同じなので余計に!

• 11月13日
ゆじゅん

確かに額が大きいですが、みなさん同様、教育方針については、各ご家庭考え方は様々なのでそこについて親が払うのが当たり前という考えというのは押し付けだと思います。
高校卒業時点でご主人が判断した結果ですし、実際にそれだけ大学時代に消費しているのですから、、、
厳しいことをいえば、稼ぎが少ないのに結婚する際にそのことを伝えなかったご主人にも問題があるのではと。
今の状況で出産したのはお2人の問題ですし、、、。(妊娠後に奨学金を知ったのなら申し訳ありませんが、学生からのお付き合いで奨学金があるのは把握していたとのことなのでしっかり確認せず今さらお金が足りないというのはお2人の計画性のなさも伺えます。)
ご主人の転職や副業で頑張ってもらう必要もあるのではないでしょうか。

と厳しいこと言いましたが、私の考えはどうしても奨学金は嫌だったので大学受験の際、どこまでなら親が負担できるか確認して受験しています。親がなるべく払って欲しいという思いはありましたし、子どもには準備したいと考えています。
奨学金の返済ですが、どの奨学金を借りてるかによって違いもあると思いますが、支払いを待ってもらうことはできると聞いたことがあります。変換期限猶予?とかですかね、、、。確認して問い合わせしてみてもいいと思います。

• _mmm_

_mmm_

旦那にも問題があること、本人が返済するべきなのはわかっています。
    結婚するとき、してから1年弱は手取り平均30万円程多いと35万円程あり、悪くなって2ヶ月後くらいに妊娠発覚しました。
    そんなに続かないだろうと少し思っていたし、貯金も少しはあるしと計画性のなさは否めません。

きっとゆじゅんさんのように旦那はしっかり考えてなかったと思います。
    私も娘には準備できるよういろいろしっかり考えてみようと思います。
    市から借りているほうは担当の方と話してボーナス月に払うようになっていますが、支払いを待ってもらう制度は知らなかったので確認してみます!

• 11月13日
にゃにゃ

夫婦どちらも奨学金を返済しています。
自分で借りたお金なので自分で返すのが筋かなぁと思います😅
大学は義務教育じゃないので行きたいなら自分のお金で行きなさいというのがうちの実家の方針でした。

さすがに払えないから親に払ってって言うのは恥ずかしいので、まずは自分の収入を上げるようにすると思います💦
うちも子どもが産まれて引っ越しもあるし、車もほしいし、いくらお金があっても困らないので主人が副業しています🙌

• _mmm_

_mmm_

借りた本人が返済するべきなのはわかっています。
    ただそのお金がなくて困っています…
    払える余裕があったときは思話なかったので。
    行きたいのなら自分のお金で行きなさいという方針ならばですが、義母が大学は行かなきゃ!としておいてお金は自分でなので…

仕事復帰を早めることを検討しています!
    旦那にも転職をお願いしてますがなかなかと言った感じで。
    もしよければどんな副業されているか教えてほしいです。

• 11月13日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

ご主人より義母さんの力が強いんですね😂
    他の話を聞いても今後も振り回されそうですね💦

副業ですが、うちはシステムエンジニアなので個人でシステム開発を請け負ってます。
    私も同じ職業なので手伝うこともできます😊
    ココナラってご存知でしょうか?
    自分の得意を売ることができるサイトで、そこを通して副業しています。
    掃除代行やベビーシッター、動画作成、キャッチコピー作成など様々な能力が売り買いされています。
    正直そんなものも!?って思うようなものでも買い手がつくみたいなので、もしよかったら調べてみてください🙌

• 11月13日
  • _mmm_

_mmm_

義母もめんどくさいところがあるので旦那が納得できないことでなければ、そうだねはいはい。って感じのところはありますね。
    娘のことに関しては初孫フィーバーなので振り回されっぱなしです…

ココナラ知っています!
    特にこれが得意!とかはないのですが、パソコン関係は割と出来るので、、一度調べてみます。
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月13日
ゆゆ

中立的位置で見ていきますと、奨学金を借りて大学に行かれたのはご主人ですよね。
高校以上は義務教育ではないので、親が絶対に払わなければならない!と決めつけるのは少し違うとは思います😭💔

ただ、ご主人が行きたくもないのに親御さんの勝手なエゴで大学受験させられ大学進学をしたのであれば親御さんに少しお支払いをお手伝いしてもらってもいいのかな?とは思いますけどね😀

まあ、確かに借りる時は恐らくご主人も奨学金に関する知識などもなく親御さんが決めたのだとは思います。
少し、借りる時に利息やら返済に関してのことをルール化して考えて欲しかったかな?とは思いますよね〜
あくまでもご主人は当時未成年だった訳ですしね😂

どうしても払えないのであれば、仕事を変えるかバレない程度に副業とかするしかないですよね😓

• _mmm_

_mmm_

ただ払えないのであれば借りさせた親が助けてくれてもいいのにと思ってしまいます。

婚約指輪も私はいらないと言ってあったのですが、義母が婚約指輪なしなんて!と連れて行ったそうで…旦那も旦那なんですが。

知識がないのもそうですがしっかり考えてなかったのだと思います…
    旦那は未だに奨学金の借りてる先総額をしっかりわかっていません。私が聞いたとき流されたので、もしかしたら旦那にも話していないのかな?とも思いますが。

私の仕事復帰を早める検討、旦那に転職をお願いしている状況です。
    副業も少し考えてみようと思います。

• 11月13日
白いガーベラ

私も奨学金で大学に行くことを選択した旦那さんが返済するべきで、義父母が今、どんなにいい暮らしをしていたとしても、支払ってもらうのは違うと思います。
旦那さんが早急に転職するべきだと思いますよ!
お互いに独身時代の貯金とかはないのですか?

• _mmm_

_mmm_

私が義母の立場でならかなり余裕があるならば少し助けてあげると思うんですよね。考え方はそれぞれなので個人的な意見ですが…

転職もお願いしていて、考えてはいるようですが本心ではどうなのか、、といった感じです。おっしゃる通りまずは転職からだなと思います。

独身時代の貯金は結婚式、出産準備、などで使いそこから切り崩しているのでほとんど残っていません。(もともとそんなにありませんが)
    旦那の方も婚約指輪の購入で結婚当初からほとんど残っていません。

• 11月13日
虹色ママ

ご実家は、大学からは金銭面での援助をしないという方針だったのでしょうね。
私自身は本人が返済するという考えですが、返済が追いつかないのは厳しいところですね…。

これからも自身で支払う予定であれば、奨学金返済の猶予を申し込んでみてはどうかなと思いました。申し込みにあたっては収入の条件等はあると思います。育休中だけでも返済をストップできたら少しは生活に回せるかなと。
手取りが少ないようなので、転職したりダブルワークしたりで収入を増やしていかないと心配ですね…

• _mmm_

_mmm_

最初から援助をしてもらうつもりだったわけではないですが、状況が状況なので…

猶予について調べて旦那とも話し合ってみようと思います!
    やはり、転職や副業ですね…

• 11月13日
みんてぃ

私は大学600万借りましたが、しっかり返せるように給与充実で就職先決めて、返す目処が立つまでは子供を持たない選択肢を取りました。

旦那さんのお給料がさすがに低すぎるのが1番の問題だと思います。皆さんと同じく、若いうちに転職考えるのがまず先かなあと思います。

それに、義実家にかわりに返してもらったらもっと大きな顔されると思いますよ😂

• みんてぃ

みんてぃ

給料重視、です💦

• 11月13日
  • _mmm_

_mmm_

総額がわかってすぐの妊娠だったので…きちんと確認していなかった私も悪いですね。
    みんてぃさんのように先を見据えて計画的にもできましたし。

転職についてもう一度話し合ってみようと思います!

その可能性はかなり高いですね…それも嫌なのできちんと考えてみます。

• 11月13日