※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

旦那のたばこについて生後3か月の息子がいるのでたばこは外で吸ってきて…

旦那のたばこについて

生後3か月の息子がいるのでたばこは外で吸ってきてくれるのですが先日、夜中目が覚めた時に外まだ行きたばこを吸い戻ってきたのですが、息がたばこの臭いがしたので遠回しに伝えたら露骨にムスッとしてリビングでねてました。
真ん中に息子を挟んで寝ているので旦那はよくおでこにチューをしたり至近距離で話しかけたりしています。なのでなおさらそのたばこの臭いのする息が息子にかかるのが嫌で言っただけなのに、ごめんと言って歯磨きすればよくないですか?
赤ちゃんにとってたばこは害でしかないので極力気を使ってほしいのです(´・ω・`)

私が細かすぎますかね?😔

コメント

あなち

細かすぎないと思います

うちはじじたちがタバコ吸うのですが
タバコ吸いながらはもちろん
吸ってすぐ息子に近寄られると
嫌です

そっかーわかった!気を付けるね!
って言ってくれれば
よかったですよね?
大事な子どもの事なんだし(^^)

  • 新米ママ

    新米ママ

    ですよね!
    これから成長していく子供のことを思えばそれぐらいするのが普通ですよね(´・ω・`)

    たばこをやめろとまでは言ってません。そのかわり吸うならそのへんきちんとしてほしいだけなのですが
    ほんとに頭にきます。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

気になりますょ💦
うちの旦那もタバコ吸いますが、臭いが残って子供に近づくと私も言います!
副流煙がまだ残ってると聞いた事あるし、子供がそれを吸うと思うとイヤです😭

  • 新米ママ

    新米ママ

    ですよね。それさえも受動喫煙になる気がして、、、
    たばこが原因でいろんな病気になるリスクが高まるしほんとにやめてほしかったのでソフトに伝えただけなのに軽くキレ気味にリビングへ行ったのでほんとに腹がたちました!
    あーむかつきます(笑)

    • 11月13日
かんちゃん

いや全然細かくないです!
子どもとタバコどっちが大事なの?って思いますよね💦
私も里帰りしますが、実家でタバコ吸う親族が何人か居るので、産まれた後は吸ってから1時間以内は赤ちゃんに近付かないように今のうちから言っておこうと思ってます😥

  • 新米ママ

    新米ママ

    ですよね。本当に頭にきてます!
    しかもたばこやめれたらそのぶんいくら貯金できるんだろーなとも思います。

    絶対にそうした方がいいですよ!新生児なんてなおさらですね😠たばこがどれだけ子供にとって悪影響なのか理解してもらわないとですね。

    もう買えなくなるぐらいたばこ税どんどん上がれって思ってます!笑

    • 11月13日
いちご

私も同じ事思ってます!

義母と一緒に暮らしていて、タバコを外で吸ってくれますが、息ほんとに臭いですよね。

吸った後、30分は息からも有害な物があると聞いて
タバコ吸った後30分は近づけたくないですがそうもいかず。。

マウスウォッシュなどしてもらって対策してます🙌🏼

  • 新米ママ

    新米ママ

    私も元々は喫煙者で、妊娠を機に完全にたばこはやめました。
    吸ってた側からしても明らかに吸ったあとの息にも有害物質あると思います!
    自分のストレス発散のために周りに迷惑かけないでほしいですよね。

    マウスウオッシュなどしてくれてるならまだマシですね😥

    子供のために言ったことが子供の父親たる奴に逆ギレされて意味わからないしほんとに頭にきてます!勝手すぎる、、、

    • 11月13日
ともち

細すぎないですよ
うちの旦那もきっとそれ言ったらリビングで寝るの目に見えてるので言っていませんが、できればして欲しくないです😭👍娘がはやく、くちゃい!を、いえるようになってくれれば、ママに言われたら喧嘩ですが娘に言われたらショックだと思うので🙀

  • 新米ママ

    新米ママ

    そおですね!話せるようになったらくちゃい覚えさせましょう😂笑

    • 11月13日
  • ともち

    ともち

    今からタバコ吸ったあとのパパだとなくとゆー技を習得して頂きたいものです(笑)いじけそうですが(笑)

    • 11月13日
  • 新米ママ

    新米ママ

    その技を習得できたらとっても賢く育ちそうですね😂笑
    子供と協力してたばこ反対作戦していくしかないですね😡

    • 11月14日
たくあん(26)

私は子供が出来るまで喫煙者だったのでよく分かります。

ご主人もきっと、タバコ臭いのを自覚されてると思いますが、それを夜中に、『タバコ臭いよ!』と言われるとイラッとすると思います。
もしかして、ご主人もタバコに関しては辞めたいと悩んでるのかも(想像ですけど)
さおんさんのお気持ちも痛いほど分かるので、ここは女がぐっと我慢して、下手に出た伝え方の方がいいかもです。

  • 新米ママ

    新米ママ

    私も喫煙所だったので気持ちはわかります(´・-・` )

    たしかに言い方もあったのかもですね😭
    旦那は意外と亭主関白気質なのでなおさらイラッとさせたのかもです、、、
    腹が立ちますが下手にでること大切ですよね😭

    • 11月13日
ゆうき

嫌ですよね…
私のお父さんもタバコ吸い終わった直後に息子に至近距離で話しかけたり、抱っこしたりしています😰
何回言っても治らないので、
最近は諦めてます…😂

  • 新米ママ

    新米ママ

    いやですねそれ😭
    自分勝手すぎるー(;▽;)

    • 11月13日
deleted user

うちは旦那も私も喫煙者で、私は1人目を身篭ってすぐ辞めました。

多分、歯磨きするのが面倒なんですよね笑
夜中は特に!
なので、うちは寝室2階なので、2階にマウスウォッシュとファブリーズ置いて吸ったらファブリーズと口ゆすいでもらってます!
旦那の面倒な気持ちもわかるので🤣

  • 新米ママ

    新米ママ

    いつも返信ありがとうございます😊

    私も同じく妊娠がわかった瞬間からスパッと辞めました😌

    それいいですね!マウスウォッシュとファブリーズ、私も用意して習慣づけてもらえるよう伝えてみます(*´╰╯`๓)♬

    • 11月13日
ゆうとマミー

お気持ちよく分かります☺️
喫煙後30分は呼気から副流煙が出ていますから近づいて欲しくないです😅
なので歯磨きだけでは許せないかもです😂
私自身妊娠前は喫煙者でしたが、子供の事を安心して抱っこしたり出来るように禁煙継続中です🙂
うちの主人は、喫煙継続中なので煙との戦いです😑
家の中では吸いませんが外へ出て吸ってきたりするので同じ現象になります。

  • 新米ママ

    新米ママ

    私も吸ってること自体ほんとにいやなのですが、言っても絶対やめてくれないとわかっているのでやめてほしいとまでは言ってないのに、ちょっと言っただけでキレられる意味がわかりません😭笑

    辞めようと家では吸わない旦那さん素敵ですね!
    吸わないようなるべく我慢する姿勢だけでも嬉しいですよね😭
    見習ってほしい、、、😭

    • 11月13日
み

細かくないと思います!!私の旦那も外で吸ってくれるのですがその息のまんま子供に近寄るなよって毎回言ってます笑笑
だって子供に害のあるタバコだと知ってるのに吸ってるのはお前だよね?って感じでガンガン強く言ってます笑
なんなら禁煙マーク絵でも壁に飾ってやろうかって伝えてます

  • 新米ママ

    新米ママ

    全く一緒ですね🙃
    ガンガン言えるの羨ましいです😭
    うちだったら逆ギレされてどっか行っちゃうと思います😩
    正直いない方が気楽ですが(笑)

    • 11月13日
とも

うちの旦那もタバコ吸います…
私の家系にはタバコ吸う人はいないのでほんとやめてほしいです💦子どものためにって思ってもやめてくれないです…
私も息子が喋れるようになったら パパ臭い!を覚えさせます(笑)

  • 新米ママ

    新米ママ

    うちも絶対やめてくれないです😭妊娠前私はiQOSを吸っていたので妊娠発覚を機にそのiQOSをあげたのですが、今やどこへいったのか再び葉たばこを吸ってます!しかも1ミリとゆう吸わない方がいいだろってレベルのものです(笑)
    腹立つので子供を味方につける作戦はありですね😂
    お互いがんばりましょう🥺

    返信ありがとうございます!

    • 11月13日
トトロ

呼気も副流煙になるらしいですよ。

うちの旦那もIQOS吸ってます💦
パパママ学級の時にタバコの話してるとき、ジーと見つめたり、副流煙についての記事や、IQOSでも少なからず害があるって記事とかを、LINEで送ったりしましたが、禁煙には至りませんでした。

今でも根気よく臭いが残っている場合は注意します。
たまにIQOS切らしている時、普通のタバコを吸っているみたいですが、臭いでわかるので、「IQOSじゃないタバコ吸ったでしょ!!この距離で気付けるぐらい副流煙まとってるんだよ😠💢」って言うと、しゅんとするようになりました。

  • 新米ママ

    新米ママ

    でも葉たばこじゃないだけまだマシですかね😥
    iQOSも少なからず悪影響があるらしいですね(´・-・` )
    私もiQOS吸っていたので禁煙に伴いそれをあげたのですが妊娠初期はiQOS吸っていてくれたものの今となっては普通に葉たばこ吸ってます😑

    しゅんとするだけ優しい旦那様ですね(;▽;)
    うちの旦那は逆ギレします😑
    子供のことをなんだと思ってるのか疑問しかないです😭
    またイライラしてきました!笑

    • 11月14日