※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ3歳になる息子のトイレトレーニングが進まず、やる気がないようです。家ではほとんどトイレに座りたがらない状況で、やる気を待つべきでしょうか。

もうすぐ3歳になる息子、トイトレ進みません😭
息子のやる気0です…
保育園でもトイレに座る日と座らない日があるそうですが
家だとほぼ座りたがりません。

やる気になる時を待つしかないですか?😭

コメント

にんにん🔰

同じ頃、全くでした!うちの子の場合には、やる気になるその時を待つのが1番でした。

2歳半過ぎに、とりあえず補助便座をリビングに置いて存在に慣れてもらって、トイレに座ってもらうをやってましたが、座るだけで何も出ない。シール作戦も最初は良かったですが、3歳になる頃には興味ナシ、トイレにも行かない。

幼稚園年少入園で幼稚園でおしっこが出来ないと水遊びが出来ないと言われて、幼稚園の先生とタッグを組み、4月中旬から頑張って5月中旬には一旦オムツ無しで過ごせるようになりました。スタートしてからは早かったかと思います。今日は自らトイレに行き、ズボンとパンツを下ろして用を足し、トイレでの音に気付いて見に行ったらもうズボンをあげているところでした。ちなみに、2ヶ月誕生日が早い子は3歳から満3歳クラスでトイトレしてましたが、うちの子が漏らし無しで過ごせた日にまだ4回失敗してしまっていたようです。なので、私の経験からだと、今はゆるーく「行く?あ、行かないのね、また今度ねー」ぐらいでもいいのかなと思います。

ママリ

うるさく言わないようにしたら自分から行くようになりました!
3歳時点では保育園では行くけど、家では自分でオムツに履き替えてました!
トイレ行こうーとか言ってましたが、ヤダ!オムツ!の一点張りで、もういいかと思い、ピタッというのやめました。
その1ヶ月後くらいから急に自分からおしっこ出る〜というようになり、そのままオムツ卒業となりました!(夜も)

deleted user

うちは完全に本人がやる気出ればやればいいし正直オムツって楽だわ…って思ってましたが、本人がやる気があったのかすんなりオムツ卒業でき
特別なことはしてませんがうちみたいなパターンも参考になるかなとコメントしました!
・写真のようなトイレに一回座るたびに、普通のシール、おしっこやうんちをできたらきらきらシールを貼らせる(本人が好きなシール一緒に買いに行ったり)
・積極的にパンツを履かせる
・漏らしても怒らない
・何度も布団におもらししてしょげてる息子に防水シーツも敷いてたので「洗えばいいんだから!元気出してこ☆パンツたくさん買えば何枚洗っても足りるよ☆」とおもらし=ダメなことじゃないって言う
後は、「パンツかっこいいぃ!!」「お兄さんすぎて眩しい!!」「すごすぎぃ!!」と持ち上げてたら
早くお兄さんになりたい息子はパンツを濡らすのは股が気持ち悪い、お兄さんはかっこいいってメンタルでやってました!(笑)
最後の方はオムツは捨ててパンツしかないから漏らしても漏らしてもパンツを履かせたり同じ時間にトイレ行かせたりしてましたね🤔