※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

犬アレルギーについて、犬を飼っているが子供がアレルギー。対策や将来の悪化について相談したい。

犬アレルギーについて
もうすぐ生後6ヶ月の我が子、アレルギー検査をしたら食べ物は出ず…犬アレルギーの傾向にあることがわかりました💧
うちは既に犬を飼っており、、その犬をどこかへやるというのは考えられません。毛の抜けにくい犬種ではあります。病院で同じ場所にいさせないようにと言われましたが、室内で自由に生活させてしまってます(°_°)
同じような方、どのように対策していますか?
また、年を重ねる毎にひどくなるもんですか?

コメント

あおい

猫アレルギーです。
高校生まで、なんともなかったですが、徐々に酷くなり、今は少し同じ空間にいるだけで喉が痛く、目が痒くなります。
猫は毛が抜けにくいですが、毛の抜けやすさ関係ありません…。

酷くなるかもしれませんよ。
飼わない選択肢がないなら、部屋を分けてあげてほしいです。

• ママリ

ママリ

とても大変な思いをされてるのですね(><)アレルギーのクラスはどの位ですか?
    寝室を分けることから始めます(;´Д`)

• 4月26日
はなたろう

ウチの姉が小学生の頃犬アレルギーと診断されてましたが実家で犬飼ってます。
ただ飼い始めたのはある程度大人になってからですね💦
子どもの頃は飼ってはないけど、親戚の家とかで触れ合うことは結構ありました。
赤ちゃんだとどうなのでしょうね??💦
参考にならなくてすみません💦
病院では何かアドバイスもらいましたか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    赤ちゃんの頃から飼ってると数値が増えてくのか心配です(><)
    病院では一緒の場所にはできるだけいさせないようにと言われたのですが、今まで完全に自由にさせてたもので、かなりの甘えんぼで、いつも私の横にいます💧💧

• 4月26日
にのまや

こんにちは!

長女がアレルギー体質です。
1歳の時に卵・牛乳・小麦に
アレルギーがあると診断をうけました!

実際に反応があるのは卵のみで
他か口にしても問題ありませんでした。

3歳の時にもっと詳しく検査を
してもらうと、猫やスギの反応も出ました。

犬は反応は出なかったのですが…
我が家には犬は居ないのですが実家でトイプードルを買っています!

小さい時から一緒に遊んだりしてますが…
犬を触ったり舐められると目を痒がり、腫れたりします。
咳も出ます。

検査には出なくても、反応は
してしまっています!

目の腫れや痒み・咳は…
自宅に帰ってきて時間が経てば治ります!

症状も出る時と出ない時があります。
本人も犬が好きなので、あまりにも症状が酷くなければ遊ばせてました!

今は8歳になり自分でも加減が分かるようになってきたので…
痒くなってきたら、手と目を洗ったりして対応してます。

シェリさんのお子様は何か症状が出たりしてますか?

ちなみに…
ウチの長女と甥っ子2人も同じ症状が出ます。
甥っ子2人ともアレルギー体質です。
でも…年齢が上がるにつれ症状は出なくなってきています!

実家は完璧なほど綺麗で、
犬も月一でトリミングに行っていますが…
アレルギーは避けられないようです。。。

長々と分か分かりずらく…
スミマセン。。。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます(><)
    娘さん、大変なのですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    第1子にはアレルギーが強く出ると聞きました(><)
    病院の先生もアレルギーと出ても反応するかしないかは人によると言っていました(´×ω×`)
    わが子は湿疹を繰り返すのでアトピーっぽいと言われ、これはアレルギーではないと言われたのですが、、だから犬は関係ないと思いたいのですが、、、
    うちももっと月齢の小さい頃に顔を舐められ赤くなり、時間が経つと消えたので、アレルギーかなと思ったのですが、それ以来舐められないよう注意し、最近も注意はしてますが、舐められてしまっても赤くならなかったので免疫ついてくれればいいのに…と願ったりもしてました^^;

• 4月26日
  • にのまや

にのまや

第1子にアレルギーが出やすいんですねぇ!

確かに…次女はアレルギーのアの字もありません!
    何を食べても…犬にペロペロされても大丈夫です!

シェリさんのお子様は他にアレルギーはありますか?

アレルギー体質の子は…
    特に卵アレルギーの子は…
    肌が弱く湿疹が出やすかったり
    乾燥しやすいみたいです!

私も免疫は大事だと思います!
    卵アレルギーも少量から食べさせて、今では生卵でなければ問題ありません!

犬での症状も昔に比べると、
    全然出なくなりましたよ!

ちなみに甥っ子達もです!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

やはり1人目のお子さんの方が強く出てしまってるのですね(>_<)
    下の子は全く出ないとなると本人もどうして⁉︎と思うこともあるかもですね( ´д`ll)
    でも少しずつ克服されているようで、嬉しいですね!^ ^
    おかげさまで私も希望を持てました(>_<)

我が子は犬アレルギー以外の項目はクラス0で、全く問題なしでした。💦
    私自身が小さい頃卵アレルギー+アトピーだったし、主人もアトピーなので確実に遺伝してると思ってました( ; ; )
    我が子も数値が増えずに減少方向へ行けばいいのですが(>_<)

• 4月27日
ゆっこママ★

うちの子も犬アレルギーですが、犬同じ部屋でいてます(^^;;犬のだ液と毛がダメみたいで😢⤵️
かといって、違う部屋にも出来ないし、ゲージに入れてあります(^^)

• ママリ

ママリ

アレルギーのクラスはどの位ですか?
    うちは3と言われました(><)
    ゲージに入れて犬は我慢してくれてるのですね(><)

• 4月26日

卵などの食物アレルギーよりも犬アレルギーは治りにくいと聞きます⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝
ワンちゃんのためにもお子さんのためにも別室で過ごしたほうが良いと思います。ケージでも同じ空間だと意味ないようですし、酷くなると喘息に繋がる場合もあるみたいですから…

• ママリ

ママリ

喘息発症は絶対避けたいです(><)
    まず寝室を分けることから始めます(´;ω;`)

• 4月26日

うちは、実家に里帰り中に娘が猫アレルギーと判明しました!
実家では猫飼っているので、とにかく猫の居ないところで生活してくださいと言われました。
義理実家が実家から近いので、それからは義理実家にお世話になり、今月自宅に戻ってきました(^.^)
やっぱり肌の状態はかなりよくなりましたよ!
赤ちゃんって痒いとか痛いとか言えないので、尚更アレルギーの根源とは近づかせない方がいいと思います。

毛とかフケとかじゃなくて、その動物(うちは猫)そのものがダメみたいですね。
部屋を分けても、1階と2階で赤ちゃんと動物別々に生活しててもダメらしいですよ。

• ママリ

ママリ

お返事新しく下に書いてしまいました^^;
    コメントありがとうございます。

• 4月26日

退会ユーザー

そうなんですよね(ノД`*゚)゚・:。.
    双子で、2人とも猫アレルギーになりました( ノД`)
    しかも強いアレルギー反応でした(/_\)
    なので、うちはもう実家に娘連れていけないです(^_^;)

誰が悪いわけでもないし、犬も家族だから切実な問題ですよね(´×ω×`)
    何か良い策があればいいですねぇ…。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(´×ω×`)強いアレルギーだともう会わせないしかないですよね(><)
    ほんと誰が悪いでもないし…主人が犬がかわいそうと同情して今夜は主人+犬、私+こどもと別室で寝ることになりました^^;

• 4月27日
ママリ

痒い痛い言えないから可哀想ですよね(´;ω;`)双子ちゃんですか?お2人ともアレルギーですか?
やはり離すと肌よくなったのですね(´×ω×`)
毛が抜けないとか関係ないとなると一緒に住むこと自体がだめですね(><)
しかし実家も犬がいますし、実家にも犬を連れていけないので、、うまいこと付き合う方法を考えなきゃです(´・ω・`)

MTBK©️

あからさまな反応がなければ、お掃除がんばる、コロコロしょっちゅうかける。お部屋を分ける。空気清浄機を数カ所置く。などで様子をみる。
ウチは猫が2匹います。子どもはまだアレルギー調べていませんがわたしの遺伝で鼻炎はあるっぽいです。ただただ猫アレルギーが出ないことを祈るばかりです。

• ママリ

ママリ

やはりそれくらいしなきゃダメですかね(´・ω・`)
    うちもアレルギー検査しなければ、まさかアレルギーあるなんて、。しかもよりによって飼っているものが…💧
    MTCさんのお子さんもないといいのですが(´;ω;`)

• 4月27日
ペット

こんばんは。赤ちゃん心配ですね(>_<)
私は試した事ないので効果がわからないのですが犬、猫アレルギーによる不快な症状を落ち着かせるペタルクレンズと言う製品があるそうです。動物に直接かけるスプレーみたいなのですが(>_<)

ちょっと調べてみてはどうでしょう??(>_<)

• ママリ

ママリ

こんなのがあるんですね!
    チラッと見てみましたが、希望が見えました(´;ω;`)
    もう少し調べてみます!
    ありがとうございます(><)

• 4月28日