※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

男の子のママが、鼻水から始まり下痢やお尻の荒れが続き、ウイルス性胃腸炎と診断されました。心配しているので、治るまでの経過や対処法について知りたいそうです。

生後7ヶ月になる男の子のママしてます👶
今月頭頃、朝起きると鼻の穴が塞がるぐらい鼻水がカピカピに固まっていました💦
咳も少し出て、急に寒くなったからかな…と思っていたので、2〜3日様子見。
治る気配が無かったので小児科へ行きました。
風邪との事で、粉薬を2種類貰いました。
すると、薬を飲んだ次の日からウンチがユルくなってきたんです。
以前も薬を飲むとウンチがゆるくなって下痢っぽくなった事があったので、今回も薬の影響だと思ってました。
薬を飲んで2〜3日後に、お尻が赤く荒れてきました。
以前薬を飲んだ際も同じ様な事があったので、また薬を飲まなくなれば治るだろう!っと思っていました。
しかし今回は、お尻の荒れがかなり酷く、お尻の穴周り、お尻、陰部とその周り、かなり広い範囲で真っ赤に荒れて、本人も痛そうで、オムツ替えの時もかなり泣いて辛そうで…😢
軽いやけどの様な、皮膚をかなりかいた後のただれた肌のような感じになってます。
薬は昨日から飲むのを止めましたが、まだ下痢は続いていました。
今日、再度小児科に行くと、ウイルス性胃腸炎だと診断されました。
お尻と陰部に塗る塗り薬を貰い、整腸剤の粉薬をもらいました。
まさか、ウイルス性胃腸炎だとは思わず、ただただ心配で……。
今思うと、離乳食とミルクを飲んで、1時間以上経ったかなり後でも、少しだけ吐き戻す事がありました。
大量に吐くわけでも無く、本当に少しだったので、よく動くからなのだとずっと思っていました。
なので、吐かない様に、30分程はいつも抱っこしていました。

本人はいつも通り元気で、オムツ替えの時だけ痛そうで…😢
呑気なことを思わず、もっと早く病院に連れて行ってあげれば良かった…。
のんきな事を思っていた自分が本当に情けなく、責めるしかありません…。

お尻かぶれ、かなり酷かった方、いらっしゃいますか

どのぐらいで治りましたか?

どうしたら良いか分からず、この場で弱音を吐く事をお許し下さい……😣💦

コメント

なーち

熱が出ない限りは
耳鼻科に行くようにしてます!
お尻かぶれがひどいときは
皮膚科に行ってます😭😭

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます!
    熱は全く出ておらず、本人は元気そうです。
    薬で荒れたと思っていたので、今日も同じ小児科へ行きました。
    そこで塗り薬をもらったので、しばらく様子見です…。
    皮膚科は、小さな赤ちゃんでもお尻かぶれの受診してもらえるのでしょうか?

    • 11月12日
なーち

そうだったのですね、、、
わたしもオムツかぶれひどくて
小児科でもらった薬では
治りきらず、皮膚科に行きました!
赤ちゃんでも見てくれますよ👍

  • りこ

    りこ

    ご丁寧に返信、本当にありがとうございます😢
    なるほどですね!
    私も、まずは小児科の薬で様子を見てみて、治らなければ皮膚科に行ってみます!!

    • 11月13日
  • なーち

    なーち

    お大事に😭💦

    • 11月13日