※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ🦍
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、最近体重が増えずに心配しています。母乳不足が原因でしょうか?体重は7.2キロで、授乳回数は5回です。増えていれば問題ないでしょうか?

昨日で生後4ヶ月です。
3ヶ月から4ヶ月までの1ヶ月間ほとんど体重が増えませんでした。
3ヶ月以降は体重の増えが緩やかになるとはいいますが、まだ寝返りもしてないし活動量もそんなに多くないのにあまり増えてないのは母乳不足でしょうか?
3ヶ月まではグングン増えてました。
現在授乳回数5回、7.2キロほどです。
もうここまで体重増えていれば気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

はるゆきち

成長曲線内に入ってるので問題ないですよ。
うち下の子が7ヶ月でようやく7キロになりました。

• りんごママ🦍

りんごママ🦍

今まで順調に増えていたのに成長曲線内に入っていれば急に体重の増えが悪くなっても気にしなくて大丈夫ですか🤔?
    満腹中枢が出来たのか授乳時間も短くなってあまり飲まなくなったり心配になってしまいまして💦

• 11月12日
R

わたしも今日まで同じことで悩んでました!全く体重増えなくて、完母だからどれくらい飲んでるかもわからないし、一日授乳回数が5回でした。
助産師さんに一度相談したところ、
・夜間授乳していないこと
・授乳回数が少ないこと
を指摘されました。

夜間授乳すると、赤ちゃんの体重も増えるし、おっぱいも母乳を作りやすくなるみたいです。
授乳回数は完母ならもっと飲ませていいよとのこと。一日5回だと大人の1日三食プラスおやつと変わりないよねと言われ、確かに。と思いました。

それからは夜間に一回と日中8回ほど授乳しています。
そうしたら体重が増えました!参考になるかわかりませんが!

• りんごママ🦍

りんごママ🦍

やはり授乳回数が少ないんですかね💦
    でも欲しがってる感じも、泣いて不足している感じもないんですよね。。
    一応今のところまだ夜間授乳1回してます。
    20時半ごろ授乳し就寝、そのあと夜中3.4時ごろ授乳、そのあと朝9時半ごろ授乳な感じです。夜から朝にかけては6、7時間空いて、日中は4時間間隔で、夜間1回を合わせて5回という感じです。
    間隔があきやっと少し楽になった、、と思っていましたが授乳回数を増やしてみた方がいいのでしょうか、、

• 11月12日
  • R

R

うちも授乳回数5回でも全然欲しがってる感じもないし、夜もしっかり寝るし機嫌もいいし全然気にしてなかったんですが、体重が増えてなかったのでやっぱり少なかったんだとおもいました😓
    それに回数増やすと3日に一回くらいしか出なかったうんちも1日に2回ほど出るようになったのでやっぱり水分不足だったんだなと😓

とりあえず体重増やしてあげたいのなら授乳回数増やしていくしかないと思います😊

授乳回数増やせば母乳量も増えてくると思いますし😊

• 11月13日
  • りんごママ🦍

りんごママ🦍

欲しがっていなくても時間になったら起こしたりして授乳という感じですか🤔?
    うちも少し便秘気味なんですよね、、
    水分不足が原因なのか💦

• 11月13日
  • R

R

夜中は元々0時くらいに寝てそのまま朝の9時まで寝るパターンだったんですが一回授乳した方がいいと言われて朝の5時に一度無理やり起こして授乳してます😊
    日中は三時間おきは確実に授乳するようにして、あとはぐずったり散歩の後だったりお風呂上がりなどちょこちょこ授乳するようにしました😊

• 11月14日
y♡

全く同じです😭😭
思わずわたしのことかと思いました!!笑
今日で4か月です!
3ヶ月頭で6.9キロ、今7.0キロ…ほぼ横ばいです(;_;)
わたしも完母で、娘はチョコチョコ飲みなので授乳は8回前後しています!夜中も授乳してるのに増えない…
同じく足りてない感じもなく機嫌も良い…なんでなんですかね😭
同じくらいの月齢の子を見てると順調に増えていて焦りますよね😢😢

• りんごママ🦍

りんごママ🦍

うちもまさに6.9キロ→7.1です、、
    ある程度体重が、増えたから増えにくくなっているのかな?と勝手に思っていましたが急に心配になりました(゚o゚;;
    ちゃんと増えている子もいるんですね、、
    個人差はあるとはいえどうなんでしょうか😂😂
    パンケーキさんはなにか改善されますか?

• 11月13日