※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

母子同室が希望だが、赤ちゃんが入院中。お世話に不安があり、退院前にリズムをつかみたい。1日延泊も考え中。1日過ごせばお世話が身につくか不安。皆さんは何日目でリズムをつかめたかアドバイスを求めています。

母子同室について🤱

産後3日目の初産婦です。
本来なら産後1日目から母子同室になる予定でしたが、赤ちゃんの体調が良くないため産後すぐ小児科にて入院しています💦
順調にいけば明日のお昼には赤ちゃんが戻ってきて母子同室になるようなのですが、退院予定日が明後日の午前です。
私としては待ちに待った母子同室なのですが、病院で過ごせる夜があと1日しかありません😣

助産師さん同席でこれまで
オムツ替え2回
沐浴1回
ミルク1回
おっぱい1回
くらいしかお世話できてないです😭

赤ちゃんの1日の生活リズムが把握出来てない+お世話も慣れていないので退院後の生活が不安です💦
追加料金を払って1日延泊することも考えています。

1日夜を一緒に過ごすだけでお世話は身につくようなものでしょうか?
皆さんは母子同室何日目でなんとなくお世話のリズムつかめましたか?

最低でも約2日は母子同室の経験しておかないとお世話は慣れないよーとかアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

はーちゃん

新生児のときは
オムツ替えて2〜3時間おきに授乳してそしたら寝るという繰り返しです!

里帰りはしていませんか?
入院1日増えても増えなくても大丈夫なような気がします!

• よし

よし

里帰りしているので、頼れる人はいます。赤ちゃんのお世話に専念していれば入院日数関係なく、自然と身についていくかなと思えるようになりました。ありがとうございます😊

• 11月12日
みいも

おっぱいはもう少し慣れた方が楽だと思います。ぼじどうしつになり3日間くらいありましたが2日目でストレスで早く帰りたくてたまりませんでした😂

• よし

よし

そうなんですね😂
    おっぱいのあげ方はもう少し指導していただこうと思います!ありがとうございます😊

• 11月12日
めれんげ

最近は自治体の助成で宿泊型の産後ケアが利用できますよ😄

私は1週間ほどそこでお世話になりました!
施設によるかと思いますが、三食ご飯出てくるしお風呂もゆっくり入れるし、夜も預かりあるのでしっかり寝て体力面もメンタル面もだいぶ楽になり天国でした!笑

母乳指導や育児グッズの使い方も親切に教えていただきました。

• よし

よし

そのような所があるんですね😳初めて知りました!早速調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

1人目は母子同室でしたが2人目は別室でした。

お家に帰ってからは2人とも変わりません😊
毎日、お世話のリズムはコロコロ変わりますよ。
なので泣いても焦らずにゆっくりお世話していけば大丈夫です。

ただ、おっぱいが一回ぐらいだとまだまだ出が悪いかもしれないですね。
飲み足りないなぁと思ったら母乳にはこだわりすぎずは最初はミルクを足しながらが良いかな?って思います。

今しかゆっくりできないですよ。別室の間に体力回復してくださいね。

• よし

よし

そうなんですね!なんだかスタートが出遅れた気がして焦ってしまって😭
    ゆっくり赤ちゃんと向き合っていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 11月12日
さっちゃん

初めてで最終日だけ
24時間同室でしたし
沐浴は入院中は助産師さんが
やってくれていたので
退院して初めてやりました😂笑
もちろん指導はありましたが
こればっかりは慣れだと思うので
回数こなすしかないです😢
リズムは病院と自宅では同じではないので病院通りに過ごせるかと言うとそうじゃないので自宅で慣れるしかないかなぁと思います😭😭

• よし

よし

そうなんですね、ほぼ同じ状況の方でも退院してしっかりお世話されているようで心強いです😭回数こなして慣れるしかないですね。私も頑張ってみます😌ありがとうございます😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も1人目母子同室希望していましたが事情があり2日しかできず、病院の方針で夜は授乳以外は看護師さんにお任せだったのでほとんど病院で一緒に過ごせませんでした💦
でもなんだかんだしなきゃいけないし、赤ちゃんのリズムなんて日に日にすぐ変わっていくので母子同室あんまりできなかったからって特別困らなかったです😊
むしろ今思えばもっと気楽に身体の回復に専念しとけば良かったと思うぐらいです。

• よし

よし

赤ちゃんのリズムは日に日に違うんですね…!病院と自宅でも勝手が違いそうなのでこればかりは慣れなんですね😢回数こなして頑張ります!ありがとうございました😊

• 11月12日
まゆみ

必ずしも同室何日以上じゃなきゃってのはないですよー。

病院で過ごすのと、帰宅してからではまた変わるし。

ただ、やはり何かあったとき、病院のが安心ってのはありますねー。
うちは長男が、正産期低出生体重児で、産後翌日から同室できたものの、吐きもどし&黄疸もあり、2日ほど入院延長しました。

後は、やはり一番ぼく浴がハードル高いのと、授乳もスムーズにできないと退院してから大変なので、試してみて、あ、これ一人じゃムリだ!!!って思ったら延長したほうが安心ですよー

• よし

よし

助産師さんがいるうちに質問たくさんしておきたいと思います!今日一通り試してみて自信がなければ延泊も考えてみようと思います👏ありがとうございました😊

• 11月12日
こうくんまま

赤ちゃんの生活リズムは、新生児の時は、その日その日で違うので、泣いたらオムツ変えて授乳して抱っこしてを繰り返してましたよー!なので病院で慣れてなくても、家帰って徐々に慣れてくるかなと思います😊!1ヶ月ほどで気持ちに余裕ができてきて、赤ちゃんのお世話も慣れてきた気がします!

• よし

よし

なるほど、、病院にこだわらなくても家でのお世話で徐々に慣れていけるよう頑張りたいと思います🥺ありがとうございました😊

• 11月12日
びーたん

わたしは2日くらいしか同室してません!
初日で部屋に来ると思ってたら来なくて
いつからなの?
って思って聞いてみたら
疲れてると思うからこっちで見てますよって言われました(笑)
夜も泣き止まなかったら新生児室に預けたりしてみてもらってました!
ただ授乳がうまくいかなかったので(ベロの使い方が下手、おっぱいカチカチ)
毎回助産師についててもらいました!
問題なければ伸ばさなくてもいいかと思います!

• よし

よし

授乳はマスターしておいた方が良いですよね💦助産師さんがいるうちにいろいろ聞いておきたいと思います✨ありがとうございました😊

• 11月12日
らか

母子同室の病院ではありませんでした💡入院中はゆっくり休んで退院後はお母さんが頑張る番みたいな感じです☀️13時〜部屋に連れていき、21時にはベビールームに返すので夜の様子は全くわからずでしたが、退院後困ることはありませんでした😊新生児なのでリズムもまだしっかりできているわけではありません💡赤ちゃんと一緒に少しずつで良いと思いますよ✨

• よし

よし

優しいお言葉ありがとうございます🥺今は身体の回復に専念して、赤ちゃんのペースに合わせて一緒に成長していけたらと思います。ありがとうございました😊

• 11月12日