※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

母乳拒否についての悩みです。哺乳瓶は飲むが母乳は拒否。改善策は?

母乳拒否について

出産して、本日2日目です
産院にて現在授乳を3時間おきに進めているのですが、
産後すぐ母乳も哺乳瓶でのミルクも飲まず心配でしたが
2日目になり哺乳瓶では20mlの量をほとんど飲めるようになりましたが、
母乳だけは意地でも飲みません。くわえさせても全く吸わなかったり、大泣きします。

おっぱいケアをして出る準備万端だったのにショックです。母乳の出が良いと看護師さんも言ってくれてはいますが、授乳時最初の10分は必ず母乳を試しても全然飲まず看護師さんも苦労しております。
哺乳瓶のほうが飲みやすいと判断してしまったのでしょうか。
何か改善する方法はないでしょうか

コメント

ママリ

母乳がでているの羨ましいです!
ニップレスは使ってみましたか??

  • あかね

    あかね

    ニップレスというものがあるんですね。知らなかったです。
    確かに哺乳瓶の乳首よりも吸いにくい形なのだと思います。
    今の産院では扱ってないと思うので、数日後したら退院出来るのでその時に買って使ってみます。
    希望が見えて前向きになりそうです。ありがとうございます。

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    産院では取り扱いないんですね😢
    きっとニップレスつけたら大丈夫だと思います😊❤️
    私も入院中です!お互い頑張りましょうね☺️

    • 11月11日
あかね

初めての出産でいきなりの壁に当たり、よりによってそれが母乳拒否でとても悲しかったのでアドバイスが頂けて安心しました。
ありえるさんも入院されてるんですね。お身体お大事になさってください。
お互いに頑張りましょう

AliCE❤︎.*

うちの子もおっぱいは寝たフリ…哺乳瓶にしたら即吸い付いてました😭
おっぱいケアとか何にもしてなくて、固くて伸びない吸いずらい乳首だと言われ、病院でニップル、乳頭保護器を使って授乳したりしていました。
退院後ですが、桶谷式のマッサージ行ってから劇的に変わりました。
固く張り付いてた乳首が伸びるようになったので、近くにあればおすすめです🙌

  • あかね

    あかね

    桶谷式マッサージですか!!初めて聞きました!マッサージで形がちゃんと変わるのは理想的な改善策ですね!
    近くにあるかネットで検索してみます!

    アドバイスありがとうございました!

    • 11月11日
mii🌼

乳首が短い為か飲みが悪かったんですが、ピジョンの乳頭保護器を使って飲ませてみたら、すんなり咥えてくれました!😌

深く吸わせられず、浅飲みでだったので乳首ちぎれそうで痛かったんですが、保護器使うようになってからは痛みもなくなりました!

大変ですよね…!色々試してみてください☺️

  • あかね

    あかね

    同じ悩みがあった方がいると知り心強いです。
    乳頭保護器試しに買ってみます!
    これで吸ってくれるようになったら万歳🙌です!
    情報提供ありがとうございました。

    • 11月11日
mii1209yuu

出産おめでとうございます✨

私も産んで2週間くらいは直母拒否でした💦😭
まだ赤ちゃんのお口が小さくて吸いづらかったり、吸う力が弱くてうまく吸いつけないんだと思います。
他の方もおっしゃっているように最初は乳頭保護器やニップルつけて練習したらいいと思います✨必ず直接母乳吸ってくれるようになります。

私がお世話になった病院の助産師さんは、退院までに母乳を直接上手に吸えるようになる赤ちゃんのほうが少ないと言っていましたよ。
哺乳瓶の乳首の方が赤ちゃんにとって吸いやすいらしく、仕方ないとのことです!

まだまだこれからなので、今はゆっくり体を休めながら、無理しない程度に頑張ってください😊
赤ちゃんが泣いて拒否すると悲しくなりますが、それでもガッと口に突っ込み続けていたらその内パクッと吸い付いてくれる日が来ます。突然できるようになりますから!
辛かったら練習毎回じゃなくてもいいと思います。
私は当初毎回練習頑張ってましたがメンタルかなりやられました…💦笑

体、お大事にしてくださいね✨