※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビギ☆☆
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが急に下痢になり、便は緩くて黄色い。乳糖負耐症かもしれない。小児科を受診した方がいいでしょうか。

赤ちゃんの下痢、乳糖負耐症について。

4ヶ月の赤ちゃんが急に5日前からうんちを頻繁にするようになりました。
今まで、4.5日に一度ぐらいの便秘だったのに急にうんちをよくするようになって便秘解消!と喜んでいましたが、1日に3回ぐらい母乳後にするようななり調べたら乳糖負耐症⁉かなと。。
この病気の場合下痢の状態はどんな便ですか?
今の便はオムツに吸収してしまうぐらい緩い白い粒々ありの黄色便です。
これは下痢ですか?
小児科いった方がいいですか?

コメント

さいとうさんだぞ

水下痢のようなかんじですか?

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

そうですね💦ドロドロとかでなくオムツにほぼ吸収されてます。
    長男も次男も新生児から便秘で一週間に一回まとめて出すタイプで、毎日うんちする子はどんな便なのかなと。

• 11月11日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

回数的には普通の子なら異常ではないですが、便秘の子なら多いのかもですね💦
    飲んですぐでるなら乳糖不耐症の可能性たかいとおもいます!

• 11月11日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

乳糖不耐症だと授乳のたびに水溶性便でるのでしょうか…。
    出るときと出ないときもあり、出るときは授乳中からお腹ゴロゴロいってます😣

• 11月12日

うちの子も4ヶ月の頃に同じような感じで小児科に行きました。4日くらい出ないのが続いていたのに、急に回数が増えて水っぽい黄色の便が出るようになりました。飲んですぐ出ることもあったし、白い粒々が混ざってたのも同じです。
うちの場合は1週間くらい様子を見て小児科に行ったら、ミルクに混ぜて飲ませる粉薬を5日分出されただけで、そのお薬で治りました。
オムツも持って行って見てもらいましたが、特にどこも悪くなく、原因が特定できず、とりあえずお薬で様子見てねって感じでした。
参考にならなければすみません💦お大事になさって下さい。

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

同じ感じですね💦
    特に風邪とかひいてる訳でもなく急に回数が増えてます。
    1日何回くらいでてましたか?
    もう少し様子を見て落ち着かなければ受診してみようと思います!

• 11月12日

退会ユーザー

うちの子も風邪とかでなく、急に回数が増えました。最初は5回くらいだったんですが、病院へ行く直近の頃には10回近くになってました。
    出たらオムツを替えてあげないと下痢でかぶれてしまってたので、量はまちまちでしたが💦
    お盆の時期で真夏だったので、お腹が冷えたとかでもなさそう、ミルクを違うものにしたとかでもないです。乳糖不耐症とも言われませんでした。
    まだ小さいし心配ですよね😭一時的なもので早く良くなると良いですね😣

• 11月12日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

原因不明の下痢だったのですね💦
    完母なんですが、飲んでる時からお腹グルグルピーといってると授乳後に下痢してます。。
    でも今日は今のところ2回なのでただ便秘解消しただけなのか…
    様子見てみます❗
    ありがとうございました😊

• 11月12日

退会ユーザー

先生も、どこも悪くないね〜って首傾げてました😓
    私は混合なんですが、母乳でもミルクでもお腹グルグルしてる時ありました!
    このまま落ち着きますように🙏
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月12日