※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の体重増加に困っています。食事やおやつの摂取量を見直すことで止める方法はありますか?

1歳1ヶ月の女の子の体重が増えすぎで困っています。
現在12キロあります。身長はまだ11/20に1歳児検診があるので不明ですが、おデブちゃんですよね?離乳食は3回、ミルクは1日2回朝晩150〜180程で薄めて飲ませています。
歯は8本生えています。モグモグと噛んで食べていると思います。とりあえずよく食べます。おやつはあげていません。外出中にぐずった時のみです。
どうしたら体重の増加を止めれますか?また同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

息子も前測った時に12キロでした!
身長も大きいので、周りにはでぶってよりもでかいって言われます😂
息子はしっかり離乳食食べてるのでもうミルクはあげてません!
牛乳はたまにあげるって感じです!
しっかり離乳食を食べれているならミルクやめるのはどうですか😊?
これからたくさん歩きますしきっと体重増加止まりますよ!!

• ayaママ

ayaママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    フォローアップもいらないですか?今はよちよちと凄く歩いているのですが心配です😣

• 11月11日
  • ままり

ままり

牛乳が飲めるのであれば、お腹空いた時に牛乳をあげるとかはどうですか😊?
    しっかり離乳食食べているのであれば、無理に飲ませる必要はないとわたしのかかりつけの先生は言ってました😊

• 11月11日
  • ayaママ

ayaママ

ありがとうございました😊1度かかりつけの先生に聞いてみます❣️

• 11月11日
なな

食事の量を減らすか運動量を増やすか…
消費カロリーと摂取カロリーのバランスの問題ですかね🤔
身長もそれなりに大きいなら普通に大きい子なのでしょうけれど健診で相談されると良いかもですね😊
ちなみにうちの子は摂取より消費が多いタイプでもうすぐ3歳ですが11キロです😨笑

• ayaママ

ayaママ

ありがとありがとうございます😊検診で相談してみます❣️

• 11月11日
いず

11キロあります!
同じように外出時にぐずったときのみおやつあげてます。
多分ご飯の量が多いのかもしれないです。
うちの子は完全に食べる量が多いです笑
栄養士さんと助産師さんに相談しましたが、おやつ無しジュース無しで体重が増えてる分には問題ないとのことでした!
もしご飯の量を調整出来るなら炭水化物少なめにして野菜をたくさんあげてね!って言われました。
ちなみに小児科の先生にはこれからどんどん動くようになったら自然と体重も落ち着いてくるから心配ないよって言われましたよ!

あと、牛乳は栄養全然ないからあげるならフォロミあげて!フォロミは太らないから!って言ってましたよ😊

• ayaママ

ayaママ

今どんなご飯をあげていますか?BFとかで補っているような状態で…。煮物系は作ってあげてるのですがその他どういう物を作ったらいいか悩んでいて…
    あとオムツってサイズLですか?
    色々聞いてしまってすいません🙇‍♀️

• 11月11日
  • いず

いず

うちは超手抜きです😅
    基本はご飯はおにぎりもしくは納豆ご飯。
    野菜は茹で野菜で味付けはなしです 笑
    野菜大好きなのでそのままむしゃむしゃ食べてます。

あとは野菜食べたくないっていう日がたまにあるので、フードプロセッサーで細かくしたものと牛乳とコンソメで煮て、スープあげたりしてます 。
    ハンバーグが大好きなんですが体重のことも考えて少しでもヘルシーに笑
    鶏むねひき肉と豆腐のハンバーグを良く作ります!
    最近鍋を作るのが多いので、それを取り分けたりしてます😊

オムツはLです!
    でもLでも跡つくようになってしまって…試しにBIG買いましたがまだ大きいみたいで💦
    Lサイズでオムツのメーカー色々試してるところです😅

• 11月11日
  • ayaママ

ayaママ

教えて頂いてありがとうございます😊
    やはりBIGは少し大きいですよね😅メリーズは同じLでも少し大きめでした❣️パンパースの肌いちは小さかったです😣

• 11月12日