※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがおっぱいで寝る癖がついてしまい、将来的に困るかもしれないと悩んでいます。対処法はありますか?

生後4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になります。
最近、眠くなってきた様子を見て、抱っこすると急に仰け反って泣き叫ぶようになりました。
今までは抱っこ状態で指しゃぶりをしてそのまま寝付く、だったのですが…。
どんな風に抱っこしても置いても泣き叫ぶので、仕方なくおっぱいを吸わせるとすぐに寝落ちします。

おっぱいで寝落ちが癖になると今後の夜間断乳や卒乳で苦労しそうだなーと思うのですが、何かいい案はありませんでしょうか?

コメント

ジェシー

どっちにしても泣くなら、抱っこなしで布団で寝る練習させちゃってはどうでしょうか?

• ちゃき

ちゃき

ネントレですね💦多分最初は泣き叫ぶと思うんですが、疲れて寝るまで辛抱する感じですか?😂

• 11月11日
  • ちゃき

ちゃき

あと、夜に起きたときは授乳後片手を握ってトントンで寝てくれるのを試みてるのですが、私の手を舐めて遊び始めちゃうと全く寝てくれず、抱っこしちゃってます💦
    ここで根負けしない方がいいですかね?💦💦

• 11月11日
  • ジェシー

ジェシー

うちは2ヶ月から抱っこなしで寝られるようになりましたが、布団でトントンして、ギャン泣きになったら一度抱っこで落ち着かせる。
    落ち着いたらまた布団でトントンを繰り返し、最終的に眠りにつく時が布団の上になるようにしてたら、抱っこなしで寝られるようになりましたよ。

• 11月11日
  • ちゃき

ちゃき

詳しくありがとうございます!最初は大変そうですが、この機会に頑張ってみます✨
    昼寝も同じようにしましたか?

• 11月11日
  • ジェシー

ジェシー

むしろ昼寝からやりましたよ!
    夜は近所迷惑もあるかなと思い、昼寝で練習して、だいぶ慣れてきたら夜もチャレンジしてみたら、うちはわりとあっさりクリアしてくれました。

• 11月11日
  • ちゃき

ちゃき

たった今、朝寝で成功しました✨😂😂
    ありがとうございます!これから昼寝、夕寝、夜も頑張ってみます!!

• 11月12日
coco

うちの子も寝ぐずりがひどくなって
そんな感じですけど、
負けずに抱っこで寝かせつけてます💦

• ちゃき

ちゃき

もう、、どうしたの…?って気持ちになって途方にくれちゃいますよね😖💦同じく頑張ってる人がいると思うと心強いです!頑張りましょう!

• 11月11日
key

寝ぐずりした時は外に出て歩いたら収まってそのまま寝てくれてました!1ヵ月経った今ではスクワットすると5分もかからず寝てくれます!
その時その時でブームがあるのかなと😅
たまにベットの壁蹴りながら寝付く事もあります😅

• ちゃき

ちゃき

私もどうしようもないときは外に連れてって落ち着かせてました💦もういいかなって中に入るとまた泣き…家に何かいるの?って聞きたくなるくらい😂笑
    何事も習慣付けるのが大事なんですね!ありがとうございます!
    なんてアクティブな✨😂

• 11月12日