※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの外出時期についての質問。お正月に生後2カ月の赤ちゃんを連れて行くべきか悩んでいます。義家族からの催促があり、赤ちゃんの健康や配慮に不安があります。主人との意見の違いもあり、正しい行動がわからないと相談しています。

冬産まれの赤ちゃん、いつから外出しましたか?

お正月には生後2カ月になってます。

義家族側からお正月の集まりに
連れて来いの催促がすごいです。
一箇所ではなく、別日に3件ほど…

実家からは小さいんだから
今年は連れて来ないでいいよ!
って言われてます。

義家族側…正直行きたくないです。
新生児と私に対しての配慮がなく
退院当日に家に来ようとしたり
退院翌日近くまで行くから連れて来て!
って言われました。(断りましたが…)

お正月しか集まらないので
赤ちゃん見てもらうのはこのタイミングが
いいのでしょうが、やはり菌が気になります。
あとは長距離の車移動。
3件中、1件は外食で赤ちゃん泣いたらどうしようとか
オムツ、授乳等不安な事ばかりです。

主人は見せびらかせたくて行く気満々です…
赤ちゃんに会いたいと言ってくれるのは
ありがたいですが配慮がなさすぎて
ましてや、退院当日に自分たちの都合で
来ようとする人達なのであまり好きではないです。

赤ちゃんのためを思うと家で過ごすのが正解ですよね?
私が思ってる事はおかしいのでしょうか?

義家族が嫌いだから行きたくないから
ってのも少しはあるのかなぁとも思います。

母親として正しい行動は何なのでしょうか?

コメント

挨拶くらいならいいと思います!が外食等はちょっとなー(>_<)自分だけものすごい大変になると思います(゜Д゜)💦あと、やっぱりインフルや風が怖いです。2ヶ月なら下手したら即入院になります(;´Д`)

ぬん

新生児ならいきませんが2ヶ月なら少し顔出すぐらいで行きます😥
今後の付き合いもめんどくさいですし、、、
菌はもうどこにいても旦那様が仕事でもらってくる可能性もあるので外食はなしで旦那側の実家だけにします!

♡HRK♡

10月生まれですが、どちらの実家も飛行機と電車を乗り継いで7~8時間かかるので、お正月は自宅でゆっくりします。

近場?なら、挨拶くらいは行きますが、外食はやめますかね😅

mama

うちも11月生まれでしたが、お正月連れ出しましたよ😊
里帰り無しだったので、自分の実家に連れていきたかったので、どっちかだけなし。という選択肢がなかったのもありますが!
多分義家族が嫌い。という気持ちが根底にあるから余計気になるんだと思います💦💦
旦那さんが見せたいなら、旦那さんがきちんとお世話してもらえばいいだけかと。授乳だけはどうしようもないですが、他は旦那さんでも対応できます!外食の時も車ありますか?泣いたりその場に居るのが辛ければ授乳等を理由に車で待ってるとかもできるし、、
一応、1日目とかに様子見てあまりにも無理だと判断したら予定より早く帰ることもあるということをきちんと旦那さんが理解してくれるならとりあえず行ってみたらどうですかね??

る

私もその状態なら行きたくないですね💦
うちも、退院当日に家に来てて、ビックリしました。。。連絡なしです。。
実両親は事前に連絡するタイプなので、突然来るのは理解できませんでした。。。
でもお正月にしか集まらないなら、行った方がいいのかなって感じもしますね😭
ただ、旦那さんの方の集まりなら、旦那さん、だらだら長居しそうな気がします。。
授乳、オムツ替えとか大変だから、早めに帰るって言っておいてもいいかもしれませんね。
子供によっては夜中に授乳したりしてまだまだ寝不足の時期だと思うので、しんどいからって伝えたり。。。

• ママリ

ママリ

実家と違いすぎると余計に理解できないですよね…

赤ちゃん連れて行くにはなんの配慮もないお店です。
    座敷個室等でもなく…
    旦那側の祖父母宅も車で2時間もかけてわざわざ行く必要あるのかなぁ…

そうなんですよね…タダメシとか言ってご飯絶対食べて帰ろうとするし絶対食べて帰れって言われるやつです。

結局連れてってもいい思いするのは義家族と旦那。疲れるのは私と子供ですよね〜。

上手く断りたいです😣

• 11月11日
かこ

おかしくないです!
まだまだ家でゆっくりするのがいいと思います!
行きたいけど、インフルエンザとか流行ってて怖いし不安だからやめておくとしっかり伝えましょう!
病気になった時に相手が看病するわけじゃないですし、そんな感じの人たちだと病気になった時にお母さんの事を責めてくるんじゃないかと気になります。
赤ちゃんの菌に対する免疫だって全然ないんですから。
育児もまだまだ慣れない時期に無理する必要ないですよ!
赤ちゃん中心の生活ですが、私はいつもいかに自分が楽にストレスなく過ごせるかを考えてますよ☺️
ちょっとでもストレスは省いて生活するのがいいんじゃないでしょうか!