※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

薬やイライラ増え、笑顔減り、引きこもり増え、外出意欲減少。人生に不安。

薬ばかりが増えていき、お金は減っていく
イライラばかりが増えていき、笑顔がへっていく
引きこもりばかりが増えていき、外出意欲がへっていく
私の人生って…

コメント

s

私も似たような状況です。
薬とはママさんのですか?お子さんのですか?

私もよく私の人生って…って気持ちになりますが、大事な子どもを産めたこと、子ども達を長生きさせること、子ども達を楽しい人生にさせてあげたいって想いで毎日必死に生きてます。
子どもにイライラしてあたることもしょっちゅうです。

  • ママ

    ママ

    私の薬です。通院ばかりの日々。
    頼る人も、友達もいなくて…。
    子どもたちには笑っていてほしいのに、笑顔にしてあげたいのに、できなくてもどかしいです…

    • 11月11日
  • s

    s

    どこか悪いんですか?
    私もあちこち不調で2日連続病院行ったりしてます😔薬効かないしイライラします…
    大丈夫です、お子さん達はママさんと一緒に過ごせるだけで幸せですよ。
    旦那さんは親身になってくれませんか?

    • 11月11日
  • ママ

    ママ

    下を向くと上半身しびれるのでサポーターをつけてて、家事がやりにくいし、子どもたちとも遊びにくいです。
    下半身は、臼蓋形成不全で痛みとしびれがあります。
    あと、親不知が3本はえかけてて、1本奥歯が虫歯になりました。
    卵巣嚢腫で手術経験があり、排卵痛なのか、卵巣嚢腫なのか毎回不安でくるしくなります。
    子宮頸癌健診に引っ掛かり、様子見です。
    主人はいつも支えてくれますが、今出張で家に居ないです

    • 11月11日
  • s

    s

    沢山心配なことがありますね。
    体の不調は本当に心の余裕を無くしますよね。お子さんもまだ小さいし病院に行くのも大変ですよね。
    子宮頸癌に引っかかり…心配です。がんは怖いです。

    ご主人が支えてくれる方で良かったです。私は心配もされず病院に行ってることも知らないと思います。全て自分で抱えこんでるの分かっていても吐き出す人もいないです。

    • 11月11日
  • ママ

    ママ

    パートナーに心配されないのは辛いですね…。
    sさんもお子さん二人育てながらしんどい思いしてるんですね。
    私も頑張ります。

    • 11月11日
deleted user

何の薬かにもよりますが意外と助成出るもの多いですよ!

  • ママ

    ママ

    一応領収証はとってあり、年末調整?の時にもどってくるとテレビでみた事あるので、それまでの辛抱かなとは思いますが、それまでがきついです…。
    仕事が出来ず、保育料払い続けるのは無理で、送り迎えもきついしで、退園させてしまいました。
    ファミサポは高すぎて無理です…

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医療費控除は私もやったことありますが、ほとんど返ってこないです。例えば精神科なら自立支援医療が使えますし、身体の場合も障害者手帳一定以上の級を取ればマル障で医療費全額無料です。
    あと保育園は上のお子さんなら無償化対象ではないですか?あとファミサポさんも無償化ですよね?
    うちの自治体は、障害者手帳や医師の診断書などでフルタイムと同じ点数がもらえるので働かなくても保育園入れます。

    • 11月11日
  • ママ

    ママ

    上は無償かですが、毎月5500円はかかります。それに、送り迎えが私しかいなく、毎回タクシー使うのは現実的じゃないです…。
    ファミサポさん無償なんですか!?
    家にきて手伝ってくれるサービスもですかね…
    地域によるかもしれないので役所に問い合わせてみます!

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ファミサポさんも無償化対象のはずですよ!うちは対象外なのでまだ詳しく調べていませんが💦
    あと病気の種類によりますが、うちの自治体ではハンディキャブなど無料で使えたりタクシー1割引になったりガソリン代や高速代の助成が出たりもします。

    • 11月11日
  • ママ

    ママ

    手術をどうするか考え中で、手術したら半年ぐらいは歩くのしんどいみたいなので、杖生活の間タクシー1割だと助かります。
    そのあたり調べてみます

    • 11月13日