※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

精神科や心療内科通院中で個人病院での出産はできないか悩んでいます。総合病院での出産が費用や環境面でつらく、次の出産も同じ病院になるのか不安です。

精神科や心療内科に通院していると、個人病院で出産することはできないのでしょうか。

うつ病歴と今現在も不眠症があり、総合病院を紹介され、総合病院で出産しました。
産後の入院がとても辛かったです。

費用がとても高い。(手出し17万円)
トイレ、洗面所、シャワーは共同で部屋から遠い。
建物が古く、部屋もベッドも赤ちゃんのコットも古くて汚い。
食事がまずくて食べられない。
大部屋で常に騒音がひどい。
看護師さんや助産師さんが忙しそうで、用があって呼んでも来てくれない。

などなど。

早く二人目が欲しいと考えているのですが、その時精神症状が落ち着いていたとしても、総合病院しか選択肢はないのでしょうか。
好きで病気になったわけではないのに、自分で納得のできる産院選びができないと思うと、とても悲しいです。
今でも悔しくて涙が出ます。

コメント

ゆきんこ

わたしも心療内科通いで、今後一生付き合っていかなくてはいけない病気持ちです。
症状は10年近く落ち着いています。
個人病院に初めて行った時「持病のある方は、この病院では産めないので、総合病院に行ってください」と言われました……。
ご飯は美味しくないですよね💦看護師さんや助産師さんは忙しそうなのも分かります。わたしは、入院中教えてもらえるはずだった産褥体操教えてもらってません🤣忙しくて忘れられていたんだと思います。
友だちは個人病院で、豪華なご飯、美味しそうなおやつ、綺麗な部屋……ほんと羨ましいです。
総合病院にはNICUも小児科もあって、何かあった時には安心!と言い聞かせてます🤣
2人目ができても、個人病院では産めないと覚悟しています💦

  • るん

    るん

    確かに、設備の面では総合病院の一番ですし、母子の命が一番ですもんね。
    今はゆっくり病気を治して、その時が来たら産院を選べるようになれたら良いなぁと思います!

    • 11月11日
はじめてのままり

大変でしたね😢

症状によって、または産院によっては可能かもしれません🤔
産婦人科へ行き、心療内科に通院中だということを伝えると心療内科で診断書(だったかな?)を書いてもらうように言われました。
心療内科に伝えると「症状も落ち着いてるし必要ないよ。」と言われ書いてもらえませんでした💦
そのことを口頭で伝えただけですが受け入れてもらい、希望のクリニックので出産できました😄

  • るん

    るん

    そういう場合もあるのですね。
    妊活を始めたら、その辺りもよく病院に確認しておこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月11日
deleted user

精神科合併症があると普通は精神科併設の総合病院で、しかも精神科医24時間体制のところではないとダメなので精神科病棟がある病院になります。
私はNICUと小児科がしっかりしている総合周産期母子医療センターという条件で大学病院選びましたが、結局MFICU、NICU、GCUとマックスにお世話になり、今小児科フォローアップに通っているので正解でした。
友人でごはんなどサービスにこだわって個人病院で産んだら分娩時トラブルで赤ちゃんに障害が残って後悔している子もおり、また医療従事者でNICUのない病院で産む方は見たことないですね。

  • るん

    るん

    美味しいごはんは後でいつでも食べられるけど、高度な医療と設備、母子の命には何にも代えられないですよね。
    もし次の機会があれば、ゆっくり考えて産院を選びたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月11日
はーちゃん

精神科に2ヶ月に1回ほど通ってます。
妊娠した時最初個人病院に行きました。
そしたらここでは産めないと言われ総合病院を紹介されました。
でも今覚えばそこの病院で良かったと思ってます。
その理由は
・子供が少しだけNICUに入った
・家から近くバスもあるため親もこれた
・私が薬を飲んでるので看護師さんが薬の確認をしてくれた
・ご飯がおいしい

もし2人目が出来たら総合病院で産みます。
(強制的に産むようになるけど)

  • るん

    るん

    やはり安心感では総合病院ですね。
    私は結果何も無かったからグダグダ言っているだけですね💦
    回答ありがとうございました。

    • 11月11日