※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子には、「優しく教えてあげるといいですよ」と言ってみてはどうでしょうか。

生後4ヶ月の下の子が指しゃぶりしてると、上の子が「ダメ!!汚いよ!😡」と下の子の手を口から引き離す😂
成長過程なのに、厳しい😂

「成長過程だよ~」なんて言ってもわからないし、皆さんなら上の子になんて言いますか?🥺

コメント

ゆき

上のお子さんをまず褒める❗ 「赤ちゃんのお世話ができて偉いね!さすがお兄ちゃん(お姉ちゃん)だね!ありがとう、赤ちゃんのお世話してくれて。ママ助かる!」とか。お子さんに悪気はないので。その上で説明してあげたらどうかと思います。「赤ちゃんはおててが好きなんだよ。美味しいんだって。「◯◯ちゃん(◯◯くん)も小さいときは同じだったよ。」など。

うぃっちゃん

うちは、「赤ちゃんのときはお手々チュウチュウしてもいいんだよ😊お手々チュウチュウして遊んでるの😊」って教えていました😃

なんとなくは理解していたようでしたよ☺️

mini

赤ちゃんは手をなめて手のことを覚えるんだよ。ちゃんと覚えたら舐めなくなるからね😊教えてくれてありがとうね。
って言います🙂

R.Mママ

同じこと言ってました😭
指食べてるーバッテンだねー!って毎回指をガーゼで拭いてくれます😅

赤ちゃんは何も食べれないから、指食べてもいいんだよー!って言っておきました💦
そしたら、次は赤ちゃんに、指美味しい??って話しかけてました😅
難しいですよね笑

パカちゃん。

上の子3歳なので言えば伝わるので「赤ちゃんは舐めてもいいんだよ^^舐めてこれは指なんだな〜って覚えてるの。おもちゃも舐めてたくさん覚えていくるだよ〜。〇〇も赤ちゃんのとき舐めてたんだよ♪」ってそのまま教えてます^^
「そっか〜♪」ってちゃんと納得してますよ^^