※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

質問者は、1歳10ヶ月の子供が二語文を話さないことに心配しています。既に指示を理解しているようで、動詞が少ないことに気付いています。また、わんわんきた、ままきた、ぱぱきたなどの言葉が出てきたが、まだ二語文が話せないことに不安を感じています。

二語文について。

まだ二語文がでてきません。

単語は

まま
ぱぱ
じぃじ
バーバ
わんわん
にゃんにゃん
ぽっぽ
ブーブー
ジーシャ(自転車)
ボーボ(ボール)
葉っぱ
チャチャ
ジューチュ
パン
チーズ
マンマンマン(アンパンマン)
るぅ(愛犬ルカの名前)
じゅうじゅう(充電器)
いち(1)
じゅう(10)
はあい
ばいばい
ないない(片付ける)
どうぞ
ばぁー(いないいないばぁー)
いや
ねんね
チッチ(トイレ)
いたい
くさい
タッチ
くち
ぎゅー(ハグ)

てて(手)
ちん(ティッシュ)
ない

↑覚えてる範囲で書きました。

こちらの指示は基本的にわかってると思います。

洗濯など取り込んだら、
パパの靴下とって、
ママのパンツとって、
娘の名前のバスタオル取ってなどなど
言えばほぼ正解して取ってくれるので理解はできていると思います。

ですが二語文がでない。
確かに動詞がすくないような??
気もします。

なんか前兆などありましたか??

因みにわんわんちった。
ママちった。パパちった。などよくわからないのですが言うようになりました。
(わんわんきた?ままきた?ぱぱきた?)なのか?
でもまだよくわかりません。

いつになったら二語文話してくれるんだろう。

一歳10ヶ月だと結構二語文話すような気がして心配です。。。

コメント

deleted user

それだけ単語が出てるなら全然焦らなくていいと思います😂!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか??(ノω・、)
    なんか不安になってしまって。。ありがとうございます。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むしろ早い方ではないですか?うちは早かった方ですが、周りでは2歳直前からのイメージです😌

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こないだお砂場遊びしてたら明らかに娘より小さい男の子が、あそぶー!かしてー!って言ってきてえ?Σ(Д゚;/)/そんなにおしゃべりできて上手ですごいね~って言ったのですが、、比べてはいけないのに不安になってしまいまして。。(ノД`)

    • 11月10日
deleted user

全然大丈夫ですよ!沢山おしゃべりできてるし充分です☺️
上の子2語文出たの2歳の誕生日のあとです︎!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?焦りすぎましたかね?(ノω・、)その子のペースがあるとわかっては、いてもスラスラおしゃべりしてる子を見るとえ?と不安になったりしてしまって。。。
    そうなんですね!
    早く話さないかな~😁✨✨楽しみです!

    • 11月10日
クララ

うちの子とよく似てます😆
ある専門家は単語が100個以上出ると二語分、単語が200個以上になると三語文が出ると言ってました!

なので発語ノートを作って何個言えてるか計算してます!
うちは60個未満でした!
昨日、二語文らしきことを言ったのですが聞き取れなかったです💦

早く聞きたいですよね💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?(ノД`)
    100。。。程遠いような、、、笑

    ノートに書いてるなんてすごい!!!( ; ロ)゚ ゚
    私今初めてここで質問して必死になって単語探してました。笑

    早く聞きたいです(´・∀・`)

    • 11月10日
  • クララ

    クララ

    発語ノートを作ると言葉に偏りがあるのがわかります♪
    例えば赤ちゃんの時から発語してる[あ]で始まる言葉は当然多いのですが、
    あいうえお表に当てはめると、何の音がまだ言えてないのかとか
    歯が言えるとゆうことは、[は]で始まる言葉はすぐに言える可能性が高いとか
    それがわかれば言えてない音のある絵本を読んだり
    逆によく言えてる音の多い絵本を読んだり
    結構楽しいですよ😆

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    す、す、すごい!!!( ; ロ)゚ ゚
    尊敬します♪
    なるほど!そんな発想、私にはありませんでした!今度時間ある時書き出してみます!👋😉💓

    • 11月10日
🌈

たくさん単語出てるしあまり気にしなくても良いのかな〜とは思いますよ🙂
2語文出るのに前兆なかったです!急に「ママ、きた!」って言えるようになってました😮

でもわんわんちった、が2語文のような気もしますね😊
言われたら。「うん!ママ来たよ〜!」など返してみたらどうでしょう?そしたら自然と「来た」って言えるようになると思いますよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?(ノД`)よかったです。。焦りすぎたかな?

    前兆ないんですね!
    それは初めて話してくれたらビックリ感動しそうです( 。゚Д゚。)

    そうですね!
    しっかり返事しようと思います。(*´∇`*)
    楽しみです。

    • 11月10日
ちぃ

そんなもんかなと思います。
会話が通じてるので何も問題ないと思います。

うち女の子で保育園行ってたけどそこまで喋れず…あ!う!とかばかりでしたよ。指差しするしうなずいたり首振ったりニコニコしたりコミュニケーション取れるから困りませんでした。

2歳の誕生日過ぎてすぐに、
ママのブーブきたないよほらここ。
と言いました😂💔
溜め込んで溜め込んで、宇宙語や幼児語すっ飛ばしていきなり普通に話したタイプです。

更に半年する頃には、ニュースやCMや大人の会話のスピードでそのまま聞き取りすぐさま会話に組み込んで喋り、外出先や相手を見て敬語も使います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!🍀😌🍀
    うちは保育園通ってないです。

    すごいっ!突然ですね!🙃
    敬語まで使うんですか!!
    しっかりしたお子さんですね!ママがしっかりしてるんですね(o^∀^o)

    今日わんわんぎゅーと言ってました。でも二語文ではないですね笑
    早くお話したいです!

    • 11月11日