※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレン
子育て・グッズ

2歳の娘が咳や鼻水で保育園を休ませるべきか悩んでいます。義祖母の意見にイラつき、通院も大変。家事と子育てが大変でどうしたらいいか迷っています。

2歳の娘がいて今妊娠中です。
保育園は咳と鼻水が出てたら休ませないといけないんでしょうか?
娘がここ1ヶ月くらい鼻水と咳が出て病院で薬をもらって良くなってきたなと思ったら熱が出てという感じです。
田舎なので小児科まで車で片道50分くらいかかり病院だけで半日過ぎます💦
あまりにも咳と鼻水がひどい時は保育園をお休みしてますがだいぶ良くなったら保育園に行かせてます。
すると今日義祖母が、義父が完全に治ってないのに保育園に行かせるから治らないんだと言ってたと言ってきました。
それを一緒に聞いていた義母と義叔母はそれは難しいよ。ずっと休む訳には行かないしエレンちゃんも大変だよと言っていました。
わざわざ告げ口してきた義祖母にも少しイラつきましたが、通院が大変な中まめに病院に連れて行ったり耳鼻科に連れて行ったりしてるのに何だかどうすればいいんだと思いました。
娘が咳する度にまたなんか言われるんじゃないかと考えてしまいます。
うちは自営業で私は妊娠中だから休んでるのですが、だからって完全に治るまで家で娘をみるのは結構きついしお腹も張ります。それプラス食事の支度は私なので家族8人分の食事を娘をみながら作るのは大変です。
もうどうすればいいんでしょうか。

コメント

まーちゃん

私は預けてますよ〜!
流石にぐったりしてたら休ませますが、鼻水垂らしながらでも保育園迎えに行くと楽しく遊んでるし、家だと家事してなかなか遊んであげられないので😣

• エレン

エレン

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、娘も保育園で楽しそうなので可能な限り行かせたいと思っていました。
    完全に治るまで休ませるって一体どれだけ時間かかるんだろうと思います💦

• 11月10日
  • まーちゃん

まーちゃん

完全に治す思ったらやばいですよね😓
    ずっと家におっても子供は暇するし、それなら保育園で元気いっぱい遊んできてくれたほうが親としても嬉しいです😌

• 11月10日
あゆあゆ

咳が酷くなければ保育園に預けてます🙂保育園、鼻水ダラダラとか咳してる子結構いますよ😅

• エレン

エレン

確かに送迎の時に他の子を見ると鼻水垂れてる子多いです。
    先生もみんな今の季節はどこかしら悪いですって言ってたので仕方ないですよね💦

• 11月10日
2児mama

熱や感染症でなくて顔色が悪いとかでなければ、預けてます!
休んで完治したとしても同じことの繰り返しですから、今のうちしっかり貰ってしっかり抗体つけさせましょう!!
徐々に減ってきて気づいたらほとんど風邪引かなくなりますよ😊

• エレン

エレン

今まであまり風邪引くことなく保育園に行ってたので戸惑ってしまいました。
    義父達にここの回答欄を見て欲しいです、、笑

• 11月10日