※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1歳10カ月にもうすぐなるのですが、パパ、ママ、にゃんにゃん、わんわん…

1歳10カ月にもうすぐなるのですが、パパ、ママ、にゃんにゃん、わんわん、など1語も喋りません😓
ぱぱぱぱぱーやじじじじじー等、連続したのは喋りますが、はっきりと分かる語は うん! あっ! 位です。
あとは、んんんっ!と宇宙語を話しながらいつも何かやったり話しかけて来たりします。

1歳半検診では、大人が話してる意味は分かってるし行動にうつせてるから大丈夫だけど、2歳になった頃喋るようになったか電話しますね🤙 と言われました💦

もし2歳になってもダメだった場合、保健師さんから何か案内されるのでしょうか?? 

いつか喋るだろう✨と気長に待ってる気持ちと、このまま言葉喋らない事があるのかなぁ、、と不安な気持ちと両方あって💦でもだんだん不安な気持ちが大きくなってきました。。

コメント

チム

うちも全然喋らなくて1歳半検診では同じこと言われましたよ😃
でも2歳にもうすぐなるって頃に急にいろいろ話し出してまるでスポンジのようでびっくりする日々でした。
不安な気持ちは凄くわかります。でも何人も見てきた保健師さんがとりあえず大丈夫と言ってくれてるので様子見でいいと思います😊

  • ここ

    ここ

    同じ方からのお返事、嬉しいです😭 急に話し出すって本当なのですね😵 そうですよね、、保健師さんを信じて見守ってきます!
    年明けには2歳を迎えるので楽しみです😆✨

    • 11月10日
ecorin

うちの子も発語はかなり遅く、1歳半検診の時点で発語0で、同じように2歳になったら電話で再確認と言われてました。
結局2歳になる前に1回、2歳になって1回と心理士の先生と面談し、ギリギリ1歳11ヶ月で数個の発語が出ていたので、必須ではないですが、家族が心配で療育を希望するなら療育センターを紹介しますよ、と言われたので、紹介状を書いていただきました。

その後、療育センターへの予約の電話をし、ケアワーカーさんからの折り返しの電話(面談の日程を決める)がかかってきたのが1ヶ月後、面談日程を決めて面談に行けたのがその翌月と、、何だかんだで待たされて初めて療育センターへ行ったのが2歳半頃でした。

そこで担当のケアワーカーさんと面談したところ、待機児童が多すぎて今すぐに発達検査は出来ず、半年待ちだと言われました。

それまでに待てないようであれば、民間の発達支援の教室に通ってみれば?と勧められました。
が、我が家はそういうことに特化した教室ではなく、普通の幼児教室(母子分離)に入会したり、3歳から幼稚園の未就園児クラスに通わせました。

幼児教室に通い始めた頃(2歳8ヶ月)から少しずつ言葉が増えて2語分が出てきて、3歳超えてしばらくしたら爆発期がきて、3歳半の今では周りと変わらないくらいおしゃべりになりました。

長々と書きましたが、言葉は本当に個人差あります💦
2歳で喋り始める子もいれば、3歳まで喋らない、4歳まで喋らないとか。。

うちの子は、大人抜きでお友達と遊ぶ事で言葉が増えていった気がします。

とりあえずまだ2歳前ですし、、周りと比べずのんびり見守っていてあげて欲しいなと思います💦

  • ここ

    ここ

    詳しく返事して頂いてありがとうございます😣💦
    療育センター等に診てもらいたい場合は、その様な流れもあるのですね💡教えてもらい助かりました💦 しかし、、かなり時間がかかるのですね😣

    我が家も来年に幼稚園の未就学児クラスに入ろうと思ってます^_^ そこで過ごして、少しでも喋り出すきっかけになれば…✨

    ちょっと不安が消えました😊のんびり見守れそうです^_^
    お言葉をありがとうございます😊

    • 11月11日
  • ecorin

    ecorin

    グッドアンサーありがとうございます!

    本日3歳児検診に行きましたが、問題なしでクリアでした☺️
    のんびりの成長でも、ちゃんと成長してたんだと安心しました。
    来年未就園児クラスに入るのでしたら、きっとたくさん成長してくれると思いますよ✨✨
    とっても楽しみですね😊

    • 11月12日
  • ここ

    ここ

    おー✨クリアおめでとうございます^_^ 娘さん頑張ってますね😊
    一時保育に通う様になり、お着替えが自分から出来る様になったりしたので、来年のプレ幼稚園での成長が楽しみです!ありがとうございます😆

    • 11月13日

「子育て・グッズ」に関する質問